見出し画像

【制作事例】生きづらい子育てピアの会 ゆらいく東京のロゴマーク

アートユニットeriakoでは、eri(こしかわえり)の描くイラスト作品や雑貨の受注制作をお受けしています。今回のnoteでは、最新の受注制作作品をご紹介します。
 
ご依頼いただいた方:生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京)さん
制作作品: 会のロゴマークとオンライン会議用バーチャル背景
 
「生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京)」は精神障害・発達障害、またはそのグレーゾーンなど、生きづらさやメンタル不調を抱えながら子育てしている方、妊娠中・妊活中の方、あるいはこれから子どもを望んでいる方のための当事者会です。「皆がそれぞれ安心して自分らしく居られる居場所」「悩みや不安を共有し、気持ちを共感し合って『独りじゃないんだ』という思いで仲間(ピア)と繋がれる居場所」をコンセプトに活動されています。会の代表のルナさん・副代表のゆきこさんとeriにご縁があり、今回ロゴマーク制作のご依頼をいただきました。
ロゴマークの制作にあたり、eriはさまざまなアイデアを巡らせてイメージを探っていきました。ゆらいく東京の活動を応援したい、やさしく包み込むようなあたたかさをロゴマークで表現したい、そんな気持ちで時間をかけて丁寧に制作しました。

(C)こしかわえり|eriako

ロゴマークは「東京」の文字を抽象的でやわらかい形にしたものです。
ゆらいく東京さんからのリクエストに応えて、親子のようないきものにも見えるようにしました。いきものの表情は見る人にとってどんなふうにでも捉えられるように、あえて目のみにしました。

いつもニコニコしている必要はない、ありのままのあなたでいいんだよ、という気持ちを込めています。ふたりのいきものは向かい合って引き合うことで、心のつながりを表現しています。また お互いを必要とし、手を差し伸べている…そんな姿をイメージして描きました。

「子育てピア」の文字の色も、単体で読みやすいようにグラデーションの色味を調整するなど、細かな部分にまでこだわっています。

オンラインでの打ち合わせや講演用に、バーチャル背景も制作しました。

(C)こしかわえり|eriako


(C)こしかわえり|eriako

生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京) りっちゃんさん コメント
ロゴマークの成り立ちが、ゆらいく東京の東京の文字からヒントを得て、親子が見つめ合うような温かみのある仕上がりになっていく過程も含めて、ほっこりしました!ありがとうございました☆

生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京) ゆきこさん コメント
期待した以上の素敵なロゴを生みだしてくれたeriちゃん、akoさんに心から感謝しています。優しく温かいつながり、それも限定的ではなく広く自由に無限に広がっていくような夢ある明るい感じ。私の理想の世界観を視覚化してもらったようで、会だけでなく自分のロゴマークとして身につけていきたいです^^//!

りっちゃんさん、ゆきこさん、あたたかいコメントをありがとうございます!ゆらいく東京の活動にロゴマークをご活用いただけて、eriakoはとってもうれしいです。改めて、この度はご依頼いただきありがとうございました!
ロゴマークを掲載いただいている、生きづらい子育てピアの会(ゆらいく東京)さんのウェブサイトもぜひ覗いてみてください。

eriakoでは、イラスト制作や雑貨、ショートムービー(GIFアニメーション)などの受注制作をお受けしています。
「こしかわえり|eriako Webサイト」のcontactページからお問い合わせください。

皆さんの生活に彩りを添える作品をお届けできるよう、こしかわえり|eriakoはこれからも活動を続けます。

*こしかわえり|eriakoが心地よく作品制作を進めるために、制作には余裕を持った納期をいただいています
*ひとつひとつ心を込めて描いているため、短納期での制作・納品は難しいことをご了承ください

こしかわえり|eriako
URL https://www.eriako.com/
Instagram https://www.instagram.com/eriako_2003/
note https://note.com/eriako_2003/

この記事が参加している募集

サポートいただけたら大変よろこびます♪いただいたサポートは、eriakoの制作活動に役立ててまいります。