Erendira

UI/UX系の仕事をしています。ずーっと昔はエディトリアルデザイナーでした。情報を制約のある中で効果的にわかりやすく伝える、という点で、エディトリアルデザイン->UI->UXと流れてきました。現在は、ものすごく複雑なシステムのUI/UXを担当していて、日々チャレンジです。

インタラクションデザイン修士コース一年目を終えて

今日、最後の一つ残っていたモジュールのプレゼンテーションを終え、とりあえず、インタラクシ…

モンテッソーリとインターネット授業の互換性考察

以前モンテッソーリとUXについて日記的な物を書いたことがあります。UXを仕事とし、またインタ…

クリティカルデザインの何がクリティカルなのか- コンテンポラリーHCIセオリー

インタラクションデザインマスター、2セメスター目。HCI基礎クラス。 今回の課題論文は、201…

Situated Action - デザイナーがフィールドに出ていくようになったきっかけ - HCIモダ…

インタラクションデザイン修士、2セメスター目です。今回はHCI基礎のクラスをとっており、そ…

インタラクションデザイン修士の1セメスター目を終えて

今年の9月から(正確には8月中ばから)、ヨーロッパの二つの公立大学が合同でやっているインタ…

環境を整えると子供との暮らしが楽になる-環境とのインタラクション

UXデザインについて書いている私ですが、子育ての中にもUXがあると思うのです。  私はモンテ…