見出し画像

結婚生活とInstagram。あなたの夫は本当にその人で良かったのですか?

僕の友人は結婚している人が多い。
特に女性は結婚している方が多い気がします
僕自身も結婚を考える年齢になっているから何も不思議なことではないですね

かわいいと思っていた先輩。お世話になった会社の先輩。とても綺麗で初めて自分から連絡先を渡した店員さん。妹のように可愛がっていた後輩。

個人的にいろんな想いがある方々が結婚していき、
「おめでとうございます!」
「おめでとう!」
とInstagramに投稿された結婚しました報告に
社交辞令のようにテキストを飛ばしていく日々です。

そんな彼女達がInstagramに載せる結婚生活は、
夫の良いところや、こんなところが好き!
みたいなので溢れている。

少し強がりかもしれないけど、
彼女達の誰かと自分が結婚したかった!
みたいなのは無くて

ただ、彼女達の結婚相手が自分の想像とは違った。
という想いがある


これはアイロニーが詰まっているかもしれないけど…

Instagramのストーリーに
「主人の作る料理やばい!!レストランみたい!」
「いっつも家事沢山してくれてありがとう💯」
「食器全部エルメス!」
「家賃150万の部屋が今日からの新居✨」
「結婚指輪に1000万!!嬉しすぎ!ぴえん!」

こういうのを見てきた。


これを見ていて僕の疑問が出来ました

これはストーリーを見ている人に本当に嬉しくて見てほしいという思いからの、嬉しさの共有なのだろうか。


それとも、ストーリーを見ている人からの
「良い人と結婚したね!!」とか
「すごい!!羨ましい!!」
「私もそんな人と結婚したい!」
みたいなコメントで、

自分の結婚相手の選択が正しかったと自信を持ちたいからなのか。



友人の、お金持ちさんと結婚した女性はとても綺麗で、性格もとても素敵な方だ。
前の彼氏さんは凄いイケメンで本当に美男美女という言葉がお似合いの人たちでした。

だけど、結婚した相手はお世辞にもイケメンとはいえない小太りで、見た目にはあまり気を遣っていないような方だった

そんな彼女はいつも
「ハリーとヴァンクリ貰った!800万!!」
「今日はベンツ!明日はフェラーリ!」
みたいな投稿をしていて、

それを見ているとどこか幸せには見えないのが僕の本音です。

身を固める上で今後もお金に困る可能性は低いのかもしれないです。

ただ、この人とハグしたりチューするのしんどくないのかな?今後レスにならないのかな?
なんて思ったり

容姿の好みは人それぞれで、過去と今では好みの容姿が変わったりもすることだと理解していますが、
今の生活に慣れたり、事業が傾いたりなんかして、お金が無くなった時に魔法が解ける気がするんですよね

GUCCIの創業者の息子のマウリツィオ・グッチ
の奥さんのお母様は再婚時に娘に、
「私はお金と結婚したの」
と伝えたのは有名ですよね

イケメンではないお金持ちさんと結婚した時に、"金目当て,,と言われるのは仕方がない気がします

お金を持ってなかったら、イケメンでもない小太りの人と結婚してないのですから。
だってお金が稼げるという魅力が一つないのだから
お金による安心感だって無くなりますし…

イケメンとか、料理を含め家事が出来る
と同じでお金が稼げるのも一つの魅力ですよね

ただ、前回の"ルッキズム,,の話にはなるのですが、
見た目って大切だなと思いました。



逆に、学生の頃から地元で長く付き合ってきての結婚。
また、素敵な出会いから始まりどちらも普通会社員での結婚。

お金持ちとは言えないけど、お互いに気持ちがあって旦那さんが貯金振り絞って結婚指輪を買っての結婚。

こんな家庭が多いのではないでしょうか。

僕の両親はこんな感じ。


友人の、高校の時から7年ほど付き合って結婚した女性は、とても可愛らしく素敵な方です。
お相手はイケメンで家事が出来る方みたいです。
仕事は普通の会社員とお聞きしました。

そんな彼女はいつも
「今日はね!私が疲れているのに気づいてくれて皿洗い変わってくれて、洗濯もしてくれたの!」
「夫の料理が本当に美味し過ぎる!!」
「結婚指輪ずっとほしかったやつ!!」
と投稿しています。

そんな彼女は僕に
「私にもDior買ってほしい!」
「また旅行行ってんの!いいな〜」
と言ってきますが、いや旦那さんに伝えて…

好きな人と結婚して楽しそうだとは思いましたけど
お金による苦労も我慢も凄いしてそうで、
「私は幸せ!!」
と思い込もうとしているような気がしてなりません

僕の思い込みだと良いのですが…

結婚指輪も聞いたことないブランドで
見てみたら自分の中では結婚する時に買うもの?
という感じでしたので、Diorが好きな人が欲しい結婚指輪だったのかは疑問が残っています。



そんなこんなで、僕は女性で本当に幸せなそうな結婚生活をおくっている方を見つけれていません。

今だけの違和感で時間とともに慣れていくのでしょうか。

それとも、結婚は妥協の連続とも聞いたことがありますがその通りなのでしょうか。

タイミングが重要な結婚。

男性は幸せそうに見える方が多いです。

女性は男性よりも周りの目を気にするので、
その何かが自分に見えているのか
それともただの勘違いなのか

僕は自分の勘違いであればいいなと思っております




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?