マガジンのカバー画像

思考の拡張

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ブラックホール安楽死は死生観の新しい在り方を問いかけられるか

ブラックホール安楽死は死生観の新しい在り方を問いかけられるか

ビジョンがなんだと話しておりますが、試行錯誤を行なっても、その物語には終わりがきます。今回は自分の人生の終わりについて考えてみます。

一生は小説のようなものなので、始めと終わりが大切と考えています。
もし、私が自分の物語を締めくるのであれば、ブラックホールに入って最終章を締めくくる、ブラックホール安楽死で一生を終えたいです。

しかしながら、ブラックホールや安楽死には多くの課題が残っています。

もっとみる
ニュートラルな状態で、口ずさむ唄

ニュートラルな状態で、口ずさむ唄

料理の下処理は、なんだってこんなに楽しいんだろう。

相手へのプレゼントや、おもてなしもそうだ。

どうしてこんな感情になるのかなあ

なんてどこかで思いながら

ただただ作業をこなしていく。

もちろん、思いは込めるけど、

その途中にはニュートラルな時間がたくさんある。

幼かった私は、確かにピアノの時間を表現の時間にあてることもできた。

でも、あの作業の時間は、私がただ私である時間だったの

もっとみる
ありのままの自分を愛するということ

ありのままの自分を愛するということ

「ありのままの自分を受け入れてほしい。」ーーこんな感情はいつ沸き起こるのだろう。

場合によるが、多くは相手の気持ちがわかってきて、最後の90%を100%にするときに行われる印象だ。
最後のちょっとを頑張れない。そんな声を聞いた。これはファストアンドスローの理論を考えれば、客観的に見れば「あとちょっと」な気もするが、当人としては最も大きい10%となる。
この最後をどのように測るかという時に、「あり

もっとみる