見出し画像

シチリア島・パレルモ旅2024!!②ゆるゆる街ぶら編

こんにちは!

シチリア島・パレルモ旅2024②では1日目の街ぶら等を紹介したいと思います!

先に申し上げておくと、本当にゆるゆるぶらぶらしているだけの記事となります。(本当にノープランだったので)

パレルモ旅①からだいぶ日を置いて投稿したにも関わらず、あまり参考になる内容は少ないかもです。ゆるゆる読んでください!

街ぶら① おしゃれカフェ(失敗)


移動等で昼食抜きだった我々はお腹がすきすぎて、適当にサン・ドメニコ教会付近の裏路地のあるおしゃれなカフェへ。

こちらがサン・ドメニコ教会。お腹がすきすぎて中を見る気力がゼロ

が、軽食類が見事に美味しくな~い!(別にまずくもない)
でも店内とスタッフの方の雰囲気は良かったです◎
カフェの名前は忘れましたが、たまにハズレを引くのも旅の醍醐味()

本当に美味しくないキャロットケーキをつつきながらせめてもの映えに挑戦

街ぶら② Via Vittorio Emanuele通り


続いてVia Vittorio Emanueleという通りへ。

素敵なアクセサリーショップやレストランなど色々なお店が立ち並ぶ大通りで、観光客多め。
ウィンドウショッピングをまとめて楽しめる感じでおすすめです。

私達はLa Martoranaというお店でジェラートを食べました:)

おすすめはピスタチオとのこと。写真はバニラ(紛)

この通りではパレルモ出身の友人からおすすめしてもらった、ライスボール(パレルモ名物)のお店もあります!
(この日は閉まっていたので後日行きましたが、それについては後の記事に書こうと思ってます)

街ぶら③ 海沿いをお散歩


海辺にあるトマージ・ディ・ランペドゥーザ公園らへんを目指し、お散歩。

南イタリアらしい住宅


有名(多分)な水門、Porta Felice


通りかかったテラスでイタリア名物”スプリッツ(Spritz)”を飲む人達に惹かれてまんまと入店。


これぞSpritz

因みにお店はここでした!
Spritzを飲みながら船と海を眺めて、だんだんとほろ酔いになっていく時間、とても良かったです。

Spritz2杯とお通しで21ユーロ。


二人で談笑してたら、一人で飲んでいたおじいさんに急に「写真撮ってあげる!」と言われて2ショットを撮ってもらいました。笑

海外はこの手でスマホを盗まれたり、金銭を求めてくるパターンがあると聞いたことがありますが、この方はただの(ただの⁈)優しいおじいさんでした。


街ぶら④ パレルモ初ディナー


Via Vittorio Emanuele通り周辺に戻り、天気が良かったのでテラス席のレストランへ。(Google Map先生曰く、カルボナーラが有名らしい!)


料理はもちろんぜーんぶ美味しかったです…。
カルボナーラのベーコンがしょっぱかったかも~というのが個人的な感想。

白ワイン2杯、お通しのパン、前菜、カルボナーラ、ムール貝で36ユーロ!

ベルリンだったらかなりお得ですが、パレルモ価格はこんな感じなのでしょうか?!満足。

このテラスの雰囲気好きでした(すごい見られてる)


ドイツ語が聞こえてくるテラス(ヨーロッパからの観光客多め)


2階はパーティー中


ナス的な料理


有名なカルボナーラよりも私達はこのムール貝がお気に入りでした!
スープに浸かってふやけたパンが最高…


帰りはバーに寄りたかったのですが、ワイン1杯も胃に入らないくらい満腹で断念!

パレルモにはたくさんのバーがあってみんな楽しそうに外でお酒を飲んでました…羨ましい…

のんべえ達 at パレルモ


明るいうちからみんな飲んでた


パレルモ旅前に、ベルリンで友人に連れていってもらったワインバーのマスター(イタリア人)が教えてくれたのですが、この「Raisin」というアプリを利用すると、各地のいい感じのバーを探すことができるそうです!


「パレルモ行くんです!」と伝えたら教えてもらったのですが(ありがとうございます!)、毎食食べ過ぎて、胃の容量がなく結局1回も行けませんでした。笑

次回以降はやっと、海!ビーチ!食!をテーマに記事を書きます。
もう、レストランが最高だったので今から記事を書くのが楽しみです。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?