【第12週目】せっかくのGWに体調崩したから原因究明してみた

みなさんGWをいかがお過ごしでしょうか?

私はまぁ、動物園へ行ったり、少し遠くへ旅行へ出かけたり、水族館へ足を運んだりしていました。あとまぁ少し体調を崩したりしました…。というか半分以上は体調崩したので家で過ごしていましたね…。遊びに出かけた後だからまだ良かった…。

そんな自分ですが、実は去年の同時期にも体調を崩しました。せっかく遊びに誘ってもらえても行くことができず辛かったことを今でも覚えています。

しかも、去年はよりタイミングの悪いことに体調を崩れ始めたのが自分の誕生日の前(今年は予定が済んでからだからまだ良かった…)。さらに、彼女がお祝いのためにお洒落なホテルの一室を用意してくれていたというのに…。

幸にも彼女の友だちが代わりに行ってくれたらしくキャンセル料が発生することはありませんでしたが、せっかく準備してくれた相手を悲しませることになってしまいました…(もちろん、「気にしないで」とは言われていましたが…)。自分が遊べないだけならまだしもそれで相手を悲しませてしまうことはそれ以上に心苦しい。

ということで改めてなぜ自分が体調を崩したのか原因究明をしてみようか考えた次第です。来年こそは何事もなくGWを過ごしたいし、なんなら年中元気に過ごしたいんだ…。

睡眠不足

一つ目に考えられるのは睡眠不足による免疫力の低下だ。ここ最近の自分は睡眠時間は基本的に7時間を下回っていて、なんなら6時間にも満たないことが多々あった。実際、起床後に頭がぼーっとするということもここ数日多かったと感じる。

6時間未満の睡眠が続くと飲酒している時同じくらいパフォーマンスが下がるという話も聞いたことがある。疲労も完全には抜けずに免疫に悪影響を及ぼすことは明白だろう。

日頃の疲れ

二つ目は一つ目と少し被るかもしれないが、日頃の疲れだ。自律神経の乱れと言い換えてもいいかもしれない。僕は最近予定やタスクを詰め込み過ぎていた。

平日は朝から夕方まで仕事。その仕事でも最近業務量やちょっとした役割が増えたことがもしかしたら負担になっていた可能性がある。家にいる時もそうだ。朝起きてから支度してから記事を書く。移動時間中も。帰宅してからは夕飯の支度や翌日の準備をできるだけ早めに済ませて記事を書く時間を確保する。夕飯が済んだら皿洗いをして、風呂掃除も済ませて、気が付けばもうお風呂に入る時間。お風呂の時間や寝る前の時間もついスマホをいじってしまい情報や刺激を取り入れ続けている。要するに余裕が無いのだ。

恐らくそんな状態では常に交感神経が優位になってしまっていてろくに心も体も休まることが無かったはずだ。

精神的な負担(プレッシャー)

「病は気から」とは言う通りで実際メンタルと免疫は非常に深いかかわりがある。

今回で言えば、「去年みたいにGWに体調を崩さないようにしなければ」「最近友人とケンカしてしまった」「同棲や結婚のために副業で稼げるようにならないとなぁ」といった要因から精神的に負担がかかっていた気がした。

自分ではそこまで重く考えていないつもりだったが、僅かながら自分の免疫力に影響を及ぼしていたのかもしれない。

まとめ

とりあえずこれから自分の免疫を改善する為に取り入れたいことは…

  • 睡眠の質を改善する

  • 無理はせず日頃からゆっくりできる時間を確保する

  • 不安を少しでも解消するために悩みを誰かに相談する

といったところですかね。
あー、病気知らずの人生を過ごしたい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?