見出し画像

第147回週間映画興行収入ランキング(2021年10月第5週)

【第147回週間映画興行収入ランキング(2021年10月第5週)】

今週のランキングは「燃えよ剣」VS「劇場版 ソードアート・オンライン」VS「老後の資金がありません!」。
「燃えよ剣」のV2か?
「劇場版 ソードアート・オンライン」の初登場1位か?
「老後の資金がありません!」の初登場1位か?
また、「そして、バトンは渡された」は果たして何位にランクインできるか?

エンタメの殿堂
週間映画興行収入ランキング」毎週金曜日配信。
エンタメ倶楽部」会員募集中。

週間映画興行収入ランキング
集計期間 2021年10月30日~10月31日
1位 「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」3億4900万円
2位 「そして、バトンは渡された」1億5800万円
3位 「老後の資金がありません!」1億4900万円
4位 「映画トロピカル~ジュ!プリキュア」9610万円
5位 「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」8224万円
6位 「燃えよ剣」7661万円
7位 「宇宙の法-エローヒム編-」7136万円
8位 「マスカレード・ナイト」5996万円
9位 「DUNE デューン 砂の惑星」5793万円
10位 「CUBE 一度入ったら、最後」5434万円
11位 「ルパンの娘」3375万円
12位 「アイの歌声を聴かせて」ー万円
13位 「映画 えんとつ町のプペル」1817万円
14位 「護られなかった者たちへ」1748万円
15位 「ロン 僕のポンコツ・ボット」1688万円

概要
今週も日本一情報が詰まった映画ランキングをお届け。
今週は「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」がオープニング成績3億4900万円を記録し初登場1位。
2021年オープニング成績ランキング第13位にランクインする好調なスタートダッシュ。
その他の新作映画では「そして、バトンは渡された」と「老後の資金がありません!」は共にオープニング成績1億円超を記録し及第点。
週間興行収入1億円超は3作品。新作映画は3作品がランクイン。
「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」は世界興行収入6億ドル突破。
「DUNE デューン 砂の惑星」は世界興行収入3億ドル突破。

ランキング詳細
「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」が初登場1位。
川原礫原作によるライトノベルの映画化作品。
劇場版「ソードアート・オンライン」シリーズ第2作目。
劇場版「ソードアート・オンライン-プログレッシブ-」シリーズ第1作目。
劇場版「ソードアート・オンライン」シリーズ前作「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」(興行収入25億2382万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年オープニング成績ランキング第13位。
2021年映画興行収入ランキング第68位。
「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」(オープニング成績4億2576万円)は下回ったものの、予想以上のオープニング成績を記録。
IMAX、IMAX 12chサウンド上映、ドルビーアトモス、フルダイブサウンド上映など様々な上映形態が功を奏し、1スクリーン150万円という驚くべき平均興行収入を記録。
(興行収入推移)
1週目 約3億4900万円
観客動員22万5000人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入3億4000万円を突破。

「そして、バトンは渡された」が初登場2位。
瀬尾まいこ原作による小説の実写映画化作品。
永野芽郁主演の話題作。
永野芽郁主演映画「ひるなかの流星」(興行収入13億7000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第84位。
予想通りのオープニング成績を記録。
観客動員ランキングは第3位。
(興行収入推移)
1週目 約1億5800万円
観客動員11万7000人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入2億1000万円を突破。

「老後の資金がありません!」が初登場3位。
垣谷美雨原作による小説の実写映画化作品。
天海祐希主演の話題作。
天海祐希主演映画「最高の人生の見つけ方」(興行収入10億5000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第96位。
予想通りのオープニング成績を記録。
観客動員ランキングは第2位。
今週はこの作品までが週間興行収入1億円以上を記録。
(興行収入推移)
1週目 約1億4900万円
観客動員12万0000人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入1億4000万円を突破。

「映画トロピカル~ジュ!プリキュア」は先週1位から4位にランクダウン。
アニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」の映画化作品。
劇場版「プリキュア」シリーズ第30作目。
劇場版「プリキュア」クロスオーバーシリーズ第15作目。
劇場版「プリキュア」シリーズ前作「映画ヒーリングっどプリキュア」(興行収入4億0000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第71位。
劇場版「プリキュア」シリーズでは「映画HUGっと!プリキュア」(興行収入11億5000万円)以来の週間興行収入ランキング第1位を獲得。
(興行収入推移)
1週目 約1億7000万円
2週目 約9600万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入3億1000万円を突破。

「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」は先週3位から5位にランクダウン。
5週目のTOP10圏内ランクイン。
イアン・フレミング原作による小説の映画化作品。
劇場版「007」シリーズ第25作目。
ダニエル・クレイグ主演の話題作。
劇場版「007」シリーズ前作「007 スペクター」(興行収入29億6000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年オープニング成績ランキング第11位。
2021年映画興行収入ランキング第13位。
世界興行収入6億0863万ドル突破。
観客動員ランキングは第7位。
(興行収入推移)
1週目 約4億3100万円
2週目 約2億9000万円
3週目 約1億8600万円
4週目 約1億1700万円
5週目 約8200万円
観客動員157万0000人を突破。
目標ラインは興行収入30億円。
興行収入22億8000万円を突破。

「燃えよ剣」は先週2位から6位にランクダウン。
司馬遼太郎原作による歴史小説の映画化作品。
岡田准一主演の話題作。
岡田准一主演映画「関ヶ原」(興行収入24億0000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第34位。
当初2020年5月22日に公開予定だったが、2021年10月15日に公開延期。
岡田准一主演×司馬遼太郎原作×原田眞人監督作品は「関ヶ原」(興行収入24億0000万円)以来。
(興行収入推移)
1週目 約2億1400万円
2週目 約1億2100万円
3週目 約7600万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入8億0000万円を突破。

「宇宙の法-エローヒム編-」は先週5位から7位にランクダウン。
4週目のTOP10圏内ランクイン。
2021年映画興行収入ランキング第45位。
興行収入7億円を上回れるかが焦点。
日活配給作品としては久々となる週間興行収入ランキングTOP10ランクイン。
観客動員ランキングは第5位。
(興行収入推移)
1週目 約1億6700万円
2週目 約1億3000万円
3週目 約8600万円
4週目 約7100万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入5億6000万円を突破。

「マスカレード・ナイト」は先週5位から8位にランクダウン。
7週目のTOP10圏内ランクイン。
東野圭吾原作による長編ミステリー小説「マスカレード」シリーズの映画化作品。
劇場版「マスカレード」シリーズ第2作目。
木村拓哉主演の話題作。
劇場版「マスカレード」シリーズ前作「マスカレード・ホテル」(興行収入46億4000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年オープニング成績ランキング第6位。
2021年映画興行収入ランキング第9位。
(興行収入推移)
1週目 約5億3600万円
2週目 約3億4800万円
3週目 約2億3400万円
4週目 約1億7600万円
5週目 約1億3800万円
6週目 約8600万円
7週目 約5900万円
観客動員254万0000人を突破。
目標ラインは興行収入40億円。
興行収入34億9000万円を突破。

「DUNE デューン 砂の惑星」は先週7位から9位にランクダウン。
フランク・ハーバート原作によるSF大河小説の映画化作品。
劇場版「デューン」シリーズ第1作目。
ティモシー・シャラメ主演の話題作。
興行収入10億円を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第46位。
世界興行収入3億0146万ドル突破。
当初2020年11月20日に公開予定だったが、2021年10月15日に公開延期。
観客動員ランキングは第10位。
(興行収入推移)
1週目 約1億4800万円
2週目 約8500万円
3週目 約5700万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入5億6000万円を突破。

「CUBE 一度入ったら、最後」は先週4位から10位にランクダウン。
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品「CUBE」原案によるカナダ映画のリメイク作品。
菅田将暉主演の話題作。
菅田将暉主演映画「キャラクター」(興行収入15億3000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第76位。
目標ラインの興行収入7億円達成は微妙な状況。
観客動員ランキングは第9位。
(興行収入推移)
1週目 約9500万円
2週目 約5400万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入7億円。
興行収入2億7000万円を突破。

「劇場版 ルパンの娘」は先週8位から11位にランクダウン。
横関大原作による小説の映画化作品。
フジテレビ系列で放送された連続ドラマ「ルパンの娘」(平均視聴率:第1期7.17% 第2期5.81%)の劇場版作品。
深田恭子主演の話題作。
深田恭子主演映画「下妻物語」(興行収入6億2000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第70位。
目標ラインの興行収入10億円達成は厳しい状況。
(興行収入推移)
1週目 約1億0200万円
2週目 約5600万円
3週目 約3300万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入3億3000万円を突破。

「アイの歌声を聴かせて」が初登場12位。
土屋太鳳&福原遥&工藤阿須加声優の話題作。
興行収入3億円を上回れるかが焦点。
予想通りのオープニング成績を記録。
(興行収入推移)
1週目 約ー万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入3億円。
興行収入ー万円を突破。

「映画 えんとつ町のプペル」は先週圏外から13位にランクアップ。
西野亮廣原作による絵本の映画化作品。
窪田正孝&芦田愛菜声優の話題作。
2021年映画興行収入ランキング第12位。
10月22日〜10月31日までハロウィン限定上映され週間興行収入ランキングに再登場。
観客動員ランキングは第16位。
(興行収入推移)
1週目 約ー万円
2週目 約1億6500万円
3週目 約1億6400万円
4週目 約9700万円
5週目 約1億0800万円
6週目 約8800万円
7週目 約7200万円
8週目 約4900万円
9週目 約4300万円
10週目 約4200万円
11週目 約3000万円
12週目 約1600万円
46週目 約1800万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入30億円。
興行収入23億6000万円を突破。

「護られなかった者たちへ」は先週9位から14位にランクダウン。
中山七里原作による小説の映画化作品。
佐藤健主演の話題作。
佐藤健主演映画「8年越しの花嫁」(興行収入28億2000万円)の興行収入を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第37位。
当初2020年冬に公開予定だったが、2021年10月1日に公開延期。
目標ラインの興行収入10億円達成は微妙な状況。
観客動員ランキングは第17位。
(興行収入推移)
1週目 約1億2600万円
2週目 約9400万円
3週目 約5400万円
4週目 約3000万円
5週目 約1700万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入10億円。
興行収入7億5000万円を突破。

「ロン 僕のポンコツ・ボット」は先週10位から15位にランクダウン。
アニメスタジオ「ロックスミス・アニメーション」が制作した初作品。
ディズニー配給作品。
興行収入3億円を上回れるかが焦点。
2021年映画興行収入ランキング第130位。
世界興行収入3465万ドル突破。
目標ラインの興行収入3億円達成は厳しい状況。
(興行収入推移)
1週目 約3000万円
2週目 約1600万円
観客動員ー万人を突破。
目標ラインは興行収入3億円。
興行収入4000万円を突破。


来週ランクイン有力作品
(邦画)
「劇場版 きのう何食べた?」
「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」
「ボクたちはみんな大人になれなかった」
「シノノメ色の週末」
「DANCING MARY ダンシング・マリー」
「蒼穹のファフナー THE BEYOND 第十話・第十一話・第十二話」
(洋画)
「エターナルズ」
「リスペクト」
「アンテベラム」
「ほんとうのピノッキオ」

来週は11月第1週目を迎えます。
来週のオープニング成績予想
○「エターナルズ」1億5000万円~2億5000万円
○「劇場版 きのう何食べた?」5000万円~1億5000万円
○「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」1000万円〜3000万円
○「リスペクト」1000万円〜3000万円


お知らせ
○「エンタメの殿堂
○「エンタメ倶楽部
○「エンタメ特別有料マガジン
○「世代別興行収入マガジン
○「俳優・女優図鑑マガジン
○「歌手有料マガジン
○「週間興行収入予想マガジン
○「第146回週間映画興行収入ランキング(2021年10月第4週)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「エンタメの殿堂」の更なる充実のため、サポートをよろしくお願いいたします。 今度も記事数増加やマガジン充実に向けて努めていきます。