見出し画像

『17ページ』だからと言って、無責任に生きろなんてことは言わない。


1.だからと言って、無責任に生きろなんてことは言わない。

『自分には何もない。』『価値がない。』なんて思いながら、そんな自分と向き合って生きていくのは、

決して楽じゃないだろう。

『無責任に生きろなんてことは言わない』なんて、伝えていますが、

本当は、『生きろ』と伝えたいのだと察してください(笑)

今思えば、どうしてこんなにも、他人と比べて、自分を評価するのだろうね。

辛く困ったことがあれば、他人を頼ればいいのに、なぜ人に頼ったりしにくくなってしまったのだろうな。

でも、頼られたとしても、人を助けられるだけの余裕はないかもしれないが。

みんな、自分が生きるのに精いっぱいだ。


2.写真について

写真の木は、僕の実家の庭の木です(笑)

雨に濡れて、しっとりしていて、緑が綺麗だったから

写真集にする写真と言うと、特別に綺麗な写真を選んだりとかするのかな?

僕には、特別な場所で特別に撮った写真よりも、

子供のときから毎日見ていた、庭の木の写真の方が、今回の写真集を作るにあたって、

よっぽど綺麗だなと思ってしまったのだ。

普通の人間が作る、普通の写真集なんだから、

普通の庭の木の写真でいいだろう(笑)

3.まとめ


自己評価や他人との比較について常に考える。

誰しもが自分に対して不安や価値の喪失感を抱くことがある。

生きることは決して楽なことではないけれど、

みんな自分自身に向き合いながら、精一杯生きている。

写真集には特別な場所や美しい写真が選ばれることが多い。

しかし、特別な瞬間や特別な場所だけでなく、身近なものや日常の風景にも美しさがある。

普通の写真でも、普通の場所でも、それが自分の思い出や、考え方次第で価値を持つことができるのです。

それでは今回はこの辺で♪





この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,283件

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!