見出し画像

いの町特産品。本川手箱キジを使ったキジ丼♪

前回、高知から愛媛へ行くと行って、仁淀川にかかる名越屋沈下橋を紹介しました♪

※前回の記事も読んでみてね。

そのルートである国道194号線を高知県いの町から、西条市へ抜ける途中、

寒風山トンネル手前に、道の駅『木の香』がありますが、そこでご飯休憩!(^^)!


1.いの町特産品本川手箱きじ

こちらの道の駅には温泉もありまして、この近辺を登山した際には、お世話になっている温泉です(笑)

どうやら、いの町本川地区ではキジが特産品で養殖しているらしい。

昔は養殖が盛んだったけれど、少しづつ担い手が減少していたところ、再度特産品として売り出せるように、

組合を作ったようだ♪※素晴らしい!!

道の駅でのご飯は勿論、キジメニューを注文してみる!(^^)!

『雉(きじ)』と書くみたいだよ。

2.キジ丼

キジ丼!!1500円!!

見るからに美味しそうなキジ丼!!

せっかく来たのだから、ここでしか食べられないものを食べないとね♪

この道の駅は何回も寄りますが、ここで食事をしたのは初めて。

まさか、こんなグルメがあるのは知りませんでした(´;ω;`)

鶏じゃないよ。雉だよ。

生きているキジも写真撮りたいですね♪

なんだか、油揚げの方が多い気もしますが、たっぷりの卵に、しっかりとした味つけがしてあって、

油揚げが本当に美味しい!!

おっと、油揚げ丼ではなく、キジ丼でした。

キジ肉は柔らかくて、鶏とは少し違った食感!!

とっても美味しいキジ肉でした♪

雉の卵とじ定食ってのもあったので、今度はそちらも食べてみたいと思います!!

3.アメゴの塩焼き

道の駅には、休日とあってか、焼き鳥やうどん、おでん、お寿司、アメゴなんかも売っていました♪

雰囲気の写真をもっと撮っておけば良かったですね(笑)

水槽で泳いでいるアメゴ。1匹300円。

養殖されたアメゴは水槽に泳いでいる。

iPhoneで撮りましたが、綺麗ですよね。

高知の川では、渓流へ行けば、この魚が泳いでいます。

せっかくなんで、1本塩焼きをいただきました♪

川魚とは思えないジューシーな肉質で美味しいですよ(^^♪

ご飯を食べたら、目的地である愛媛県西条市へ出発です!!

プチ旅noteはまだまだ続きます♪

それでは今回はこの辺で(^^)/


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!