見出し画像

疑問:インドのお坊さんはコロナにかかるのか?

色々割愛してざっくり言うが、病気というのは、そもそもが自分を守ろうとする働きが身体に現れているものだ。

風邪の場合、熱や咳や鼻水はウイルスとかを排除しようとする働き

アトピーは、身体の(ざっくり言うと)エラーを皮膚から出そうとしている状態

精神疾患は、不安から自分を守ろうとする働き

全部ざっくりだけど、大筋こんなもんかと。

んで、コロナの場合、ある程度はウイルスのアタックもあるだろうけど、悪化の主たる原因は自分の免疫機能が適切に働かないこと(過剰に働きすぎてしまい、自分も傷つけること)と、薬の投与により(ざっくり言うと)身体がパニックを起こす事なのではないかと予想している。

んで、実際、コロナの急激な悪化は、自分の免疫が適切に働かないこと(過剰に働く≒アナフィラキシーショック)が原因だ、というお医者さんの解説もあった(そのお医者さんは、だからこの薬を使いましょう、だったので、そこは私とは意見が異なるけども)。

ってことは、ヨガや瞑想で交感神経と副交感神経を日ごろから整え、そのうえで体調を整えている人はあまり重症化しない気がするのだが、どうだろうか?

あ、なぜそのような疑問を持つかというと、免疫機能は自己催眠的な感じで、自分でコントロールできるのだ。心理的な影響も大きくて、穏やかにいれば適切に働くし、恐怖心が強ければ過剰に働くor機能が低下する。例えば花粉症なんかは、薬使わなくてもそれで治められるのだ。

てことは、メンタルと体調を普段から同時に整えている人は、コロナに限らず、伝染病に強いのかな?と。。。

インドのお坊さんとて「感染しない」ということはないのかもしれないけど、感染したとして、コロナで重症化したりするのだろうか???

ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!