見出し画像

子ども騙しの嘘をついてまで子どもを従わせようとする教員ほど気持ち悪いものはない

5月後半、小学校のとある登校可能日の事。

若様(息子:3年生)、うっかりしてて時間ギリギリで出発して走って学校に行きました。

この日は登校したら「毎日の体調チェックをする表」を提出するらしかった。が、我が家ではわざわざ検温して表にチェックする習慣がないので(学校から渡されてたけど全くやっていない。それが良いか悪いかは今は置いといてね)、若様は完璧に忘れて登校。その為、ランドセルを置いてすぐに体温を測らなくてはならず、その時点で37.1℃だったそうな。

とりあえず、検温して少し高めだけど平熱だし元気だし、特に問題ないとの担任の判断でそのまま授業となり、普通に授業を受けていた若様。

20分程して、保健の先生がチェック表を取りに教室へ。担任の先生が生徒のチェック表を渡し、若様の熱を口頭で伝えました。

ここで保健の先生、マスクをせずに授業を受けてる37.1℃の若様を発見。

我が家では「日常生活においてマスクは不要」派。大掃除や埃が立つような所ではマスクをつけることは必須だけど、それは埃を防ぐ為であって病気予防ではない(まぁ、厳密な言い方をしたら、埃を防ぐのはその先の病気を防ぐ事につながるけど、ここではとりあえずそこは省略で。念の為)。病気を防ぐのは自分の健康な体と適度な衛生環境だと思っているので、医療機関や高齢者福祉施設等を除きマスクで病気を防げるとか全く思っていない。なので、学校にマスクをつけて来るような指導が入っている事もすっかり忘れていた。なので若様はマスクをしていなかった。

そこで保健の先生。マスクをしていない若様を保健室に連れて行きに「ちゃんとマスクをしなきゃダメだよ」と指導されたそうな。

が、我が家での考えがしっかりと入っている若様。保健の先生に自分の意見を伝えたそうな。

その時の会話をご覧ください。

-------

若様:マスクしても、左右や鼻のところに隙間が出来てそこからウイルス入るから、してもあまり意味無いと思います

先生:口は横にはついてないでしょ

若様:マスクをすると息がしにくくなって苦しくなります

先生:ちゃんと口の前に隙間があるから大丈夫

若様:(あ、これ以上何か言うと面倒臭いことになりそう。黙っとこ)……はい。

------

もう、母としてはこの時点でだいぶイライラしてるんだけど、まだ続きます。

------

先生:マスクすると熱も下がるから、ちゃんとマスクして

若様:(????……とりあえずマスクしとこ)

先生:もう一回体温を測ってね

若様:(とりあえず測っとこ)

検温結果:36.8℃

先生:ほら下がったでしょ。ちゃんとマスクして、先生の言う事聞かなきゃダメよ

若様:(????……熱が下がったのは走って来たのが落ち着いたからじゃないのかな?)

------

はい、フザケンナ(´-ω-`)

この話を聞いて、私がどれだけブチ切れたかお分かり頂けるだろうか。思わず「はぁっ?!」って叫んでしまいましたよ。

まず、マスクに対して若様の方が真っ当に論理的に懸念される事を伝えてるのに、子ども騙し以下の回答。

何だ「口は横にはついてない」って。
バカにしてんじゃねーぞ、おいコラッ(゚Д゚#)

しかも、なんだ「マスクすると熱が下がる」って?!何の因果関係があんだよ?!マスクして熱が下がるって、どんな理屈だよ?!?!

百歩譲って、マスクについては考え方・見識の違いとしよう(それもだいぶ無理あるけど)。が、マスクで熱が下がるって、嘘じゃん!見識の違いとかそんなんじゃなく、シンプルに子どもを黙らせたいだけの嘘じゃん!!!

ありえねーーーー!!!!!!!!

しかもお前誰よ!仮にも保健の先生だろ?!その立場の人間が、子どもに反論されてそれ黙らせたいからって、そんなしょーもない嘘つくの?!

しかもだよ?ウチの子はまだ「あれ?この先生の言ってること変だな?」ってわかったから良いけど、もっと小さくて素直な子がそれ信じちゃったらどうすんの??熱が出た時「あ、あの時先生が『マスクすれば下がる』って言ってた!マスクすれば下がるんだから、マスクしよー!」って、間違った知識に基づいて行動したらどうすんの??高熱が出ている時に不用意にマスクをしたら、場合によっては酸欠で症状悪化すんぞ??そのしょーもない嘘で、人の命に関わるぞ!?

さらに、訳の分からん理屈で熱が下がった事にして、若様に「先生は正しい、子どもは間違ってる」という印象を植え付け、洗脳しようとしてるよね。自分にとって都合の良いようにしようとしてる。

気持ちわりーーーーーーー!!!!!!

超気持ち悪い。マジで吐き気がする。
私が一番嫌いなの、他人を自分の価値観でコントロールして自由を奪うやつ、マジで気持ち悪い。あー、今改めて若様との話を思い出しただけでも気持ち悪い。吐きそう。気持ち悪い。もう、絶っっっっ対に関わりたくない人種。マジで無理!!!

ふー。。。。

ちょっと落ち着いた(´-ω-`)

とりあえず、帰ってきて開口一番このことを話してくれた若様。マスクしてたせいで頭痛い、と言うので、何故そうなるかを説明し(酸欠になる事と、合わせて過呼吸の事もせっかくなので教えた)、改めてマスクの役割について確認をした。

そして、マスクをすると頭痛くなるのはある種当然だし、そうやって酸欠状態で授業を受けるとなっても集中力は発揮されず、若様のように敏感な子で頭が痛くなるような子にとっては、マスクをしての授業は虐待に等しく、意味が無いばかりか不要な負担を強いるものなので、学校に行かなくて良い、という事を伝えた。

若様はこの件の数日前から、その少し前にあった様々な不安が落ち着いてきたようで、学校に行くと友達に会えるし、何だかんだと楽しいようなので「学校行きたい」とも言っていた。私達もその気持ちを否定するものでは無いので、問題が無ければ行く事は全く吝かでは無い。が、それで呼吸がきちんと出来ずに体調を崩し、更にマスクつけっぱなしで肌が荒れる危険性があるのであれば、悪いが行かせられない。同じ歳の子と遊びたいと言うなら、他の場所を探す。意地でも探す。

とは言え、そこは学校の判断にもよるだろう。

なので、この件に関しては、学校にしっかりクレームを入れることにした。今後については、学校の対応次第だ。

学校へは旦那くんが電話してくれた。余談だが、私がすると余計にイライラする場合もあるので、こういう時はまず彼がしてくれる。クレーム対応のオペレーターやってた経験が役に立っている!笑

それにしても、、、
世の中色んな人がいるもんだ(´-ω-`)

あ、ちなみに若様には、熱が下がったのは若様の考える通り落ち着いたからだよ、という事も教えました。彼もよっぽど不思議だったようで、私の返答を聞いてちょっと安心してた(^^; ホント、なんて事してくれたんだか……

若様とは、これを反面教師にしようね、という話でおさめましたm(_ _)m

---追記---

上記投稿内容の事件?の翌日、件の先生から電話があり、きちんと謝罪を受けました。

「自分も学ばせて頂いた」という姿勢でお話頂けたので、今後についてはひとまず様子見で良いかと。

根っからの悪い人、という訳ではなく、考えが甘かったりその場の感覚で無責任に話してしまうタイプの人なのかと。それが良いかどうかは別だけど、それを正していくのは本人の意識だから、私達はこれ以上は追及せず、あとはご本人の頑張り次第かと。

が、しかし、マスクは文科省の要請で「するかしないかは各学校で、学校単位で判断」しなくてはならないらしく、若様のマスクをつけない事を良しとするには、学校全体で「マスクはつけません」と判断しなくてはならないらしい。

なんじゃそりゃ(´-ω-`)

と、いうわけで、若様にそれを話したら、学校行きたい気持ちはあるけどマスクはしんどいから、それなら行かなくて良いという返答でした。まぁ、学校が全てではないし、臨機応変にやっていけば良いと思うけど……なんだかなぁ……(´-ω-`)

ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!