見出し画像

アイルランド、コロナの状況【5月1日現在】


記録用として、今私が住んでいるアイルランドの現状を書いています。


アイルランドは3月中旬からロックダウンを始めています。
本来4月12日にロックダウン解除予定でした。
ですが、4月中旬に収束の兆しが見えなかった為、ロックダウン解除は3週間延長し5月4日になりました。

けれど先ほど政府からの発表で、さらに2週間の延長となることが決定しました。

アイルランドでは、不要不急以外の用事で出かける事は禁止されていて、病院にいく、食料品を買いに行く、短時間散歩をする以外で、家から2キロ以上出歩いた場合、日本円にして約30万円の罰金か、6ヶ月の懲役が科せられます。

ロックダウン解除は5月18日に延長になりましたが、5月5日から2キロ圏内までの制限が5キロ圏内まで外出可能になります😊

本日5月18日に延長になりましたが、正直もし延長にならなかったとしたら、アイルランド政府の決定を疑っていたと思います。

アイルランドは毎日多くの死者が出ています。
今日1日の死者・感染者が、18時の段階で下記になります。
死者:34人
感染者:221人

今日の死者、感染者を入れた今までの合計は下記です。
死者:1265人
感染者:20833人

こんな状態で、ロックダウン解除なんてまあ無理ですよね・・・。
なんで人口490万人程度しかいないのに、日本に比べてこんなに感染者が多いのか、本当に不思議だったのですが、
日本が全然検査していないのでは?と気づきました。

アイルランドは合計20833人もの感染者を出していますが、すでに13386人の方が回復しています。
日本のコロナ回復率と比べた時に圧倒的に高いので、アイルランドは日本と違い軽症の人でもすぐに検査しているからではないかと思っています。

日本に住んでいる方は、政府が発表している感染者数より実際は何倍も多いだろう。と言うことを想定して自粛した方が良いと思います。
他国に比べて少ないから大丈夫。ではなく、なぜ少ないのかを疑問に持つ事は大事です。

アイルランドでは5月18日から5段階に分けて、徐々に経済活動を再開していく予定です。
まずは建設業系から開放していくようですが、まだどうなるかはコロナの収束次第ですね…。

学校(小中高大)は9月か10月の新学期から再開予定だそうです。
これは4月入学の日本と違い、9月スタートの国は5月頃には学期が終了して夏休みに入るので、至って当然の結果だと思います。
ただ語学学校に関しては長期休みが関係ないので、もう少し早く再開するのではないかと思います。(私の推測でしかないので分かりませんが)
ワーホリで語学学校を目的に来ている方にとっては、1年しかいられないのに、9月・10月再開だとだいぶ辛いですよね…。

私が情報を得たアイルランド首相のスピーチのリンクを貼っておきます。

首相の発音はとても聞き取りやすく、声のトーンも人に安心感を与える声で、かつ原稿を読んだりしないので、画面越しで目線が合っているような気になりとても良いです。後、すごくゆっくり話されるので、内容を理解しやすいです。

日本人の私ですら、めちゃくちゃゆっくり喋るなあ。と思っていたら、
案の定もっと早く喋ってとコメントされていました😂

首相のスピーチの後ニュースキャスターに切り替わるんですが、突然倍速になったような気になります。笑

英語のリスニング苦手だけど勉強したい!と言う方には、かなりお勧めのスピーチです!

何にしても、早くコロナが収束する事を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?