見出し画像

第32回 Doesを使う疑問文②

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

今朝も青空が気持ちいいですね。
良い一日になりますように。


さて、今回も
Doesを使う疑問文の作り方を
学んでいきましょう。



☆これまでの復習☆


英語の動詞は、
2つの種類に分けられます。

① 一般動詞(いっぱんどうし)
② be動詞(ビーどうし)

第18回 動詞には2種類ある!より

一般動詞be 動詞では、

疑問文否定文作り方も、
全くちがいます

第18回 動詞には2種類ある!より


一般動詞の疑問文では、
文頭に「 Do 」や「 Does 」を
おきます。

第29回 疑問文のDoとDoesより

Does 
  → 主語が三人称単数のときだけ使う
Do  
  → 主語が三人称単数ではないときに使う

第29回 疑問文のDoとDoesより


三人称とは、「 I / we / you 」以外
すべての名詞や代名詞のことです。


第28回 三人称単数って何?より


単数とは、「1人」や「1つ」のことです。
単数形とは、名詞単数で使う時ののことです。

第8回 名詞の単数形って何?より


元の文と、今日の目標


前回出てきた、
元の文はこちら。

Hanako speaks Chinese.
花子は中国語を話します。

第31回 Doesを使う疑問文①より


これを、

「花子は中国語を話しますか?」

に変えた疑問文を完成させることが、
今日の目標ですね。


作る手順


① 主語が3人称単数であることを確認する
② 文頭に「 Does 」を付ける
 動詞原形にもどす
 文を最後まで書く(動詞は原形
 文末の「 . 」を「 ? 」に変える

第31回 Doesを使う疑問文①より


前回は、②まで進めました。

Does Hanako speaks Chinese.

②まで終わった状態の文(未完成)


今回は、続きの
③~⑤に挑戦しましょう。


③ 動詞を原形にもどす


まず、動詞を見つけましょう。

この文の動詞は、どれですか?

普通の英文では
平叙文(へいじょぶん)といいます)、

最初に主語が来て、2番目に動詞が来ます。

第3回 主語って何?動詞って何?より


はい、そうですね。
speaks 」が動詞です。

「 Hanako 」が主語なので、
三単現の s が付いています。

一般動詞の現在形は、
基本的には原形と同じです。

ただし!

主語によっては
動詞の語尾に「 s 」などが
付きます。


これを、
三単現(さんたんげん)の s
といいます。

「三単現 」とは、
三人称単数現在」のことです。

第27回 一般動詞の現在形②より


これを、原形に戻します
「 s 」を取るということです。

なぜでしょうか?

Does のうしろは動詞の原形!



緑の部分に書いた通り、
「 Does 」に「 s ( es )」が
もう付いているからです。


「この文の主語は三人称単数で、
動詞は現在形だよ~!」

と示すサインは、
文に1つでいいんです。

サインが2つもあると、
くどい!」です。


なので、

Does 」の「 es 」を優先して
動詞は原形に戻すことに
なっています。

「 speaks 」 → 「 speak 」に
変えるんですね。



④ 文を最後まで書く(動詞は原形)


Does で文をはじめて
動詞原形に戻し、

文を最後まで書くと、
こうなります。

Does Hanako speak  Chinese.

④まで終わった状態の文(未完成)

さあ、完成形が
見えてきましたよ。

あと少し!
見た目を整えれば、完成です。


⑤ 文末の「 . 」を「 ? 」に変える


仕上げに、

文末の「 . (ピリオド)」を
?(クエスチョンマーク) 」に
変えましょう。

疑問文(ぎもんぶん)とは、
何か質問したいときに使う文のことです。

疑問文終わり文末)には、
(クエスチョンマーク)」が付きます。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


. 」を「 ? 」に変えると……。

Does Hanako speak  Chinese?
花子は中国語を話しますか?

完成版!

はい、完成です!

ふつうの文(平叙文)を疑問文に
変えることができましたね!

がんばりました。


せっかくですから、
今度はみなさん自身が
疑問文を作ってください。


できれば、
ノートなどの紙に
手書き
しましょう。

★練習問題★


次の文を、疑問文に変えましょう
(正解は、下にあります。)

1.Megumi works for a bank.
  めぐみさんは、銀行に勤めています。
  →

2.Our cat likes sleeping.
  うちの猫は、寝るのが好きです。
  →

3.His wife studies Korean after dinner.
  彼の妻は、夕食後に韓国語を勉強します。
  →

        ↓

        ↓

        ↓


できましたか?


正解は、
1.Does Megumi work for a bank?
2.Does our cat like sleeping? 
3.Does his wife study Korean after dinner?

でしたー!

自分が書いた答えと正解を、
よく見比べてください。

大文字・小文字のまちがいは
ありませんか?

動詞が原形になっていますか?

文末に「 ? 」が
付いていますか?


「 Megumi も Koreanも
 文頭じゃないのに、
 なぜ、M や K が大文字なの?

と疑問に思った方は、

ぜひ第1回の解説を
ごらんくださいね。

Megumi も Korean も
固有名詞ですね。


さて、

全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方も、
おめでとうございます!

失敗という宝物が
見つかりましたね!

失敗は成功のもと。

まちがえたところを
じっくり復習して
理解を深めると、
着実に力が付きますよ。


みなさん、
今日もお疲れ様でした!

今回は、
Does を使う疑問文を
作れるようになりましたね!

次回は、
Does を使う疑問文への
答え方について、学びましょう。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?