見出し画像

第31回 Doesを使う疑問文①

みなさん、おはようございます。
英文法学び直しCafeへようこそ。




はじめに


突然ですが、
みなさんは日本語のほかに
話せる言語
はありますか?

あるいは、
学んでみたい言語は?


私は今まで、

英語、ドイツ語、フランス語、
イタリア語、韓国語など、

さまざまな言語を
学んできました。

使う機会がなくて
残念ながら
忘れてしまった言語も
ありますが……。


ロシア語や中国語には
何度か挑戦しましたが、
文字や発音が難しくて、
何度も挫折しました。

でも、最近また
ロシア語に挑戦しています。


加齢で記憶力が
衰えてきたのを感じますが、

これからも私は、
いろんな言語を学び続けたいと
思っています。


外国語を学ぶことや
外国の文化にふれること、
外国の方々と交流することは

私にとって
人生そのものなんです。


一人でも多くの方に
語学の楽しさを伝えたくて、
この note を続けています。


さて、今回は
Does を使う疑問文について
解説します。

手順通りに作れば、
そんなに難しくないですよ。


温かいコーヒーなどを片手に、
気楽に読んでくださいね。


ちょっと説明が
長くなりそうなので、

2回に分けて
お届けしますね。


☆これまでの復習☆


英語の動詞は、
2つの種類に分けられます。

① 一般動詞(いっぱんどうし)
② be動詞(ビーどうし)

第18回 動詞には2種類ある!より

一般動詞be 動詞では、

疑問文否定文作り方も、
全くちがいます

第18回 動詞には2種類ある!より


一般動詞の疑問文では、
文頭に「 Do 」や「 Does 」を
おきます。

第29回 疑問文のDoとDoesより

Does 
  → 主語が三人称単数のときだけ使う
Do  
  → 主語が三人称単数ではないときに使う

第29回 疑問文のDoとDoesより



Doesを使う疑問文の作り方


Does を使う疑問文を作る、
手順はこちら。

① 主語が3人称単数であることを確認する
② 文頭に「 Does 」を付ける
③ 動詞原形にもどす
④ 文を最後まで書く(動詞は原形
⑤ 文末の「 . 」を「 ? 」に変える

今回は、①と②について
見ていきましょう。


今日の、元の文はこちら。

Hanako speaks Chinese.
花子は中国語を話します。


これを、

「花子は中国語を話しますか?」

という疑問文に変えていきます。

語句メモ: speak(s) 話す
      Chinese 中国語

発音は、weblioで検索すると、聴けます。


① 主語が3人称単数であることを確認する


まず、元の文の主語に
注目しましょう。

Hanako speaks Chinese. 

という文の、
主語どれですか?

普通の英文(平叙文(へいじょぶん)といいます)では、
最初に主語が来て、2番目に動詞が来ます。

第3回 主語って何?動詞って何?より


はい、そうです。
Hanako 」が主語ですね。

Hanako 」は、
三人称単数でしょうか?

三人称とは、「 I / we / you 」以外
すべての名詞や代名詞のことです。


第28回 三人称単数って何?より

he / she / it / they に置きかえられる名詞も、すべて3人称!


単数とは、「1人」や「1つ」のことです。
単数形とは、名詞単数で使う時ののことです。

第8回 名詞の単数形って何?より


「 Hanako 」は、
一人の女性と考えられます。

なので、
she彼女は) 」という代名詞
置きかえることができますね。

「代名詞って何? she とは?」

と思った方は、第13回の解説を
ご覧ください。


「 he / she / it 」と、
「 he / she / it 」に置きかえられる名詞
三人称単数でしたよね。

なので、

Hanako 」は三人称単数だと
確認できました。



② 文頭に「 Does 」を付ける


主語が三人称単数だと
確認できたので、

次のステップに進みます。


第2段階は、簡単です。

文頭に「 Does 」を付けるだけ!

→ Does Hanako speaks Chinese.


これだけです!


ここまでは
わかりましたか?


完成までは、
まだ③~⑤のステップが
残っていますが、

今回は②まで
できましたね。

よくがんばりました。


最後に、クイズです。

★練習問題★


次の名詞は「 he / she / it 」のどれ
置きかえられるでしょうか?

1.Taro  2.my mother
3.this room  4.Mr. Sasaki

      ↓

      ↓

      ↓

できましたか?

正解は、

1.he  2.she  3.it   
4.he

でしたー!


全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方も、
おめでとうございます!

失敗という宝物
見つけましたね!

失敗は成功のもと

語学は、まちがえながら
覚えていくものです。

まちがえたところを
じっくり復習すれば、
記憶にしっかり残りますよ。

大丈夫!



みなさん、今回も
お疲れ様でした!

次回は
Does を使う疑問文の
手順③~⑤について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?