見出し画像

第13回 人称代名詞って何?①

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

今日も一緒に英文法を学びましょう。

好きな飲み物を片手に、
ラクな気持ちで読んでくださいね。




☆これまでの復習☆

代名詞とは、
詞のわりになることば’()」です。

第12回 代名詞って何?より

話に一度出てきた人や物を繰り返さないために、
名詞を代名詞に置き換えることがよくあります。

第12回 代名詞って何?より

代名詞には、いくつか種類があります。
① 人称代名詞(にんしょうだいめいし)
② 所有代名詞(しょゆうだいめいし)
③ 指示代名詞(しじだいめいし)

第12回 代名詞って何?より

前回は、
代名詞の意味と種類について学びましたね。

今回は、
①の人称代名詞について解説します。


人称代名詞(にんしょうだいめいし)とは?


人称代名詞とは、
人や物を表す代名詞のことです。

人称代名詞には、種類がいくつかあります。


人称代名詞の種類

人称代名詞には、
単数のものと、複数のものがあります。

まず、単数の人称代名詞を見てみましょう。

1.単数の代名詞

1人の人や、1つのものの代わりに使います。


自分を表す「 I (アイ)」は、
必ず大文字で書きます。

小文字の「 i 」だと
目立たないからですね。

自分の人生を生きる上で、
「自分」は一番大切な存在です。

「私はここにいるよ!」と、
存在を目立たせましょう

 
he 」 は、
男性を表す名詞の代わりに使います。

(例)Taro(太郎)、
   my brother(私の兄弟)など。


she 」は、
女性を表す名詞の代わりに使います。

(例)Miki(美紀)、
   my mother(私の母親)など。


it 」は、
ものを表す名詞の代わりに使います。

(例)my bag(私のかばん)など


つぎに、複数の代名詞を見てみましょう。

2.複数の代名詞

2人以上の人や、2つ以上のものの
代わりに使います。



we 」は、
「私」を含む複数の人々を表します。

you 」は、
「あなた」を含み、「私を含まない」
複数
の人々を指します。


たとえば、

you and I (あなたと私)」は
we 」になります。

「私」を含むからですね。


you and Ken (あなたとケン)」は
you 」になります。

「あなた」を含み、「私を含まない」
からですね。

※「 you 」は、単数も複数も形が同じです。
 「あなた」も「あなた達」も、
you 」なんですね。


they 」は、
「私」も「あなた」も含まない
複数
人々を指します。

「Ken and John(ケンとジョン)」も、
「 Miki and Nancy(美紀とナンシー)」も、

「 Taro and Hanako(太郎と花子)」も、
「this dog and that dog (この犬とあの犬)」も、

全て「 they 」になります。


人称代名詞は、
意味やはたらきによって形が変わります

それについては、
また次回くわしく説明します。



いかがでしたか?

今回は、
人称代名詞の意味と種類を学びましたね。

次回は、
人称代名詞の格変化(かくへんか)について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?