見出し画像

【EF社員紹介#2】365日陽気な採用広報とは私のことです🌻

こんにちは!
採用広報のおくはらです(@engineer_first7)🐰

note3回目の記事は、EFの採用広報ってどんな人なの?と気になっている方も多いと思いますので(?)私のご紹介になります!
親近感を持っていただけたら嬉しいです🙇🏻🙇🏻



◆プロフィール

日本の中心に位置する岐阜県出身!岐阜在住!
199✕年8月17日生まれ
6歳になる子ティラノ🦖を育てる母ちゃんです✨
口癖「ナイスゥ!なんとでもなるわ~!」と言いながら、元気と笑顔てんこもりで日々過ごしています(‾◡◝)🌻✨

趣味:息子と旅行したり、ゲームしながらお酒飲むこと
好きな食べ物:肉と魚とラーメン(豚骨派)
嫌いな食べ物:苺苺苺
好きな飲み物:果実酒/ハイボール/ココア
好きな音楽:ずっと真夜中でいいのに
好きなゲーム:Dead by Daylight/プロセカ課金勢←
好きな球団:カープ⚾

◆学歴

保育園から小中高と卒業しました!
高校は服飾科をでているので自分で浴衣やドレスなど…基本何でも作れちゃいます。編み物も得意なので手先は器用な方だと思うのですが、料理だけは大大大嫌いです(笑)
あ、でもお菓子作りは好きです🤣謎ですね!笑

こうみえて生まれつき身体が弱かったので部活動はできなかったんです。でも高校時代はチアガールしてました🌟
夏休みは野球の応援で基本球場で踊っていましたね!

◆これまでの職歴

これまでにアパレル店員/バイヤー/広告営業/採用事務と経験してきましたが、特に長かったのは古着屋のバイヤーです👚✨
20代は基本好きなことしかしたくない。
そんなフリーター生活をだらだらとしていました(笑)

どんな仕事であれ私が大事にしていることは、誰かの日常や人生に関わる仕事で役に立ちたいそんな気持ちを持っていましたね。
よく友人からコミュ力おばけと言われるんですが、人と話すのが大好きなので私としてはアパレル店員は天職だと思っていました😂

広告営業は正社員で勤めていましたが、出産のため退職し2年程育児に専念…あれよあれよと一人親になり、大黒柱として子どもを養っていかないといけない。でも寂しい思いだけは絶対にさせたくない!子どもとの時間を大切にしたいと前職から採用担当になりました。

仕事の内容というより、ただ土日祝休みで定時退勤できればいいそれくらいの気持ちで採用担当としての私が始まったわけですね!

◆採用広報って何しているの?

前職ではCADエンジニアの採用担当をしていました。
応募者対応やスカウト送付業務、転職フェアにでたり、実際に自分も2D3DのCADを学習して外部講師もしていましたね!
今思うと講師業務も楽しかったですが物足りなさを感じるようになり、採用担当としてスキルアップしたいと思いEFに転職しました🤔✨

EFでは通常の応募者対応だけでなく、実際にエンジニアの方の面談する機会もあります。自身も転職で悩むことは多かったので求職者様一人ひとりの想いを直接聞きながら、悩みや不安に寄り添うことを大切にしています。
また待遇面の見直しに参加したり、間接的ではなく直接経営に関わっています。エンジニアにとって働きやすくなる環境作りとはどういうものなのか日々代表と話していますね。

実際に新しい福利厚生が導入されているんですが、エンジニアの方に「どんな福利厚生あるといい?」と聞いたものが反映されています。社員の想いを大切にしていたり、実際に子育てしているからこそ共感できる部分もたくさんあったり、声が届きやすいのがいいですね。
私自身働きやすい環境と感じるからこそ、広報としてnoteやXで情報発信をするのは私の大切なお仕事なんです!✨

◆仕事へのやりがいや苦労は?

採用を行う上で苦労というと代表の真似ではないですが、ニーズ喚起は難しいなと感じます。誰もがよりよい環境にと試行錯誤はしていますが、内定辞退が続くと「弊社のどこに魅力を感じていただけなかったのか」と、、かなり悩みますね😂😂

改善点については代表とあれするか!これするか!と会議に会議を重ねながら、月平均6名の内定承諾もいただいています✨
弊社を選んでくださり本当にありがとうございます(;;)

たくさんのSES企業様がある中で弊社に魅力を感じてご応募してくださることも嬉しいですが、やはり入社をご決断していただけることが1番ですね!自分が関わった方が入社し、ご活躍している姿を見られるのはとても嬉しいですし、お母さんのような気持ちになります(笑)

十人十色の転職活動だから、一人ひとり悩みは違います。
違うからこそそれぞれの人生や想いに寄り添いながら支えられる…本当に素敵な仕事だと思っています😆🩵

◆EFのここが好き!

私自身働く上で大切にしている「誰かの役に立ちたい、寄り添いたい」ここが一致しているところですね。
「会社ってこんな寄り添ってくれるの?」といい意味でびっくりしましたね(笑)人のあたたかさと繋がりをとても感じます。

エンジニアの方に対する営業からのフォロー体制や代表も所属エンジニアと1on1行っていたりと、常に相手の事を想い行動できる方ばかりです!
いつも明るくて前向きな方が多いので元気が出ますね(笑)

ここで一つユニークな福利厚生をご紹介!
「満腹セット手当」というのがあるんですが、年に2回お米とレトルト食品を送るよ!というものでこれは8月に導入したホヤホヤの福利厚生です🍙
よく見る休暇や待遇だけでなく、他社にはないEFだからこそある福利厚生をどんどん増やしていきたいと考えています!

お仕事だけでなくプライベートも支えたいと考えているからこそのユニークな福利厚生が生まれるところ、、まとめると「ただ社員を想うだけでなく、実際に行動し実現している点」が好きなところですね😆✨

◆最近のマイニュース!

食欲の秋ということもあり食べ過ぎてることですね(笑)
朝!間食!昼!間食!夜!間食!みたいな生活を送っています😂平均して1日5食は食べてるかもしれないです。危機感じています。

多分皆さんも同じだと思うんですが、夜中のラーメンや餃子とビールが美味しすぎてやめられません、、あの背徳感、、、🤤🍺
いつか千と千尋のパパとママみたいになってしまっても「この中にはおくはらいないもん」と言ってくださいね、、、
何の話?と思った方は千と千尋の神隠し見てください、、、

◆今後EFをこんな会社にしたい!

仕事をしていると「環境を変えたい」「別の業界や企業でスキルアップを目指したい」と思うのは当たり前なことだと思います。
ですが、転職活動というのは決まるまで本当に不安ですよね。

「今の会社を辞めていいのか」
「次自分に合う会社が見つかるのか」
「本当にキャリアアップできるのか」
「育児との両立が本当に可能なのか」

それぞれ様々な不安や悩みを抱えながら考えて考えて、もうこれ以上ないくらい考えた先にエンジニアファーストがあってほしいです。

新しくご入社される方や所属してくれているエンジニアの方たち、他で経験積みたいと退職を選んだ方も皆さんが「EFは居心地がよくて、あたたかくていい会社だな(だったな)」とずっと居たくなるような、戻ってきたくなるような、また人に紹介したくなるようなそんな会社にしていきたいですね。

「エンジニアファーストに転職して誇れることが増えた」そう皆さんが自信をもって言えるように、私たちは全力でサポートしていきます!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐END‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

以上!採用広報おくはらのご紹介でした!
いざ自分の話になると少し照れくさくなりますね(照)
いいねくださると跳ねて喜びますよろしくお願いします🙇🏻🙇🏻🙇🏻

現在、転職で悩まれているエンジニアの皆さま。
ぜひ一度カジュアル面談で代表とお話してみませんか😌?
あなたとお話できること楽しみにしております!

⇩カジュアル面談/ご応募はコチラ⇩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?