見出し画像

健康でいるにはお金がかかる

今日はピルをもらいに婦人科へ行きました。PMS的なのが激しめに激しく酷くて激しいので低用量ピルを服用しているということは以前に書いたと思います。
1シート2000円しないくらいで痛みや吐き気、抑うつ気分からおさらばできると思えば安いものですが、ハイパークリエイティブフリーターの私にとっては毎月2000円ってできればかかってほしくない出費です。

あと、ピル飲んでるって言うと避妊してくれなくなる男がいるじゃないですか、あれほんと怖いですよね。物理的には避妊しなくてもいいけどそれを当たり前ととる態度というかなんというか。制御できないあたりが引っかかります。ここはちょっと言いづらいことなので後日有料noteにでも書こうと思います。

子宮さえなければ、あるいはPMS的なものを感じないタイプの女でさえあれば、定期的に婦人科に通ってピルを処方してもらってたまには検診もして、とかいう煩わしさから解き放たれるのかと考えることがしばしばあります。
余談ですが、私はoftenをしばしばと訳すと怒る英語教師に出会ったことがあります。その英語教師はキレ体質なので些細なことで学生にキレてクビになっていました。奥さんと子どもにも逃げられて奨学金も踏み倒して、今はどこかの田舎でドロップアウトしかけた子どもたちに勉強を教えながら趣味で格闘技をしているらしいです。これも数年前の噂なので正確に今現在なにをしているのかはまったくわかりません。
私も言葉にこだわりすぎるとそういう人生を歩むことになるのでしょうか。生きるってたいへんです。

本題に戻ります。

平和に生きていくためには健康が必要だし、健康のためにはお金が必要だし、でもお金があればだいたい平和でいられるんですよきっと。

CBTをやっていたときは毎週6000円くらいかかっていて、プラスで交通費も時間もかかるしだいたい一日潰れるから働くとかも無理だし、なんでこう、人間として苦しくなく生きていくために、みんなの当たり前の状態になるために私はこんなに時間もお金も集中力もかけなくちゃいけないんだ、とかなり絶望したりもしていました。やって良かったとは思うけれど、あんな苦労はしないで暮らせたらその方がよっぽどいいよ、とも思います。

気兼ねすることなく自分で自由に使えるお金がある程度あれば、それだけで平和かつ健康な日々を手に入れられそうだけど平和で健康じゃないとお金も稼げない気がします。
すくなくとも世間一般にスタンダードとされる稼ぎ方は、健康じゃないととてもとてもできなさそう。
破滅と破壊でお金を手に入れることはできないのですか?芸術家などの表現者になるしかないのですか?
でも破滅と破壊で手に入れたお金では平和と健康なんて買えない気がするよ。
私が生きていく方法はこの世に存在しないのですか?
愛?愛なんですか?残された選択肢は愛しかないのですか?
そのようなので今日もみなさん私のことを愛して甘やかして大切に思ってください。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。