見出し画像

生きるって楽しい!

本日は、ふーちゃんが担当致します。


私は、お家に訪問するヘルパーの仕事をしています。
障がいのある女性が1人暮らしをされているところへ伺って、生活をしていくための必要なお手伝いや、介助をしています。

朝、食事されてる時に、たまたまテレビで知的障がいの方の作業所が出ていました。
そこには、ただ.ただ人を見ては顔だけ描く方。
○だけを書き続けて貼り絵にする方とさまざまでした。

それぞれの創造から表現されたものが、商品化されていき話題を呼ぶ。
どこにもないネクタイになったり!
ホテルの部屋にすてきに飾られたり!

唯一無二の作品が社会に求められるその姿を、一緒に興味深くみていました。
もちろん、収入も自立出来る程もらえて、ご本人も周りも安心な世界があって!

好きなことが認めてもらえて、対価をいただけること
障がいの有無関係なく、誰でもうれしいことですょね❣️
無心に没頭されてる姿に尊さを感じました。

ちなみに一緒にテレビを観ていた彼女は、何とか動かせる指先で、マイスタンプ作成して出されたり、お出かけした時は、アルバムを作りシェアされ、自分の楽しみを表現されています。

どうにかしてあげる人ではなく、
自分で楽しめることを求めて伝播されていくことに喜びを感じます❣️


思考のテクノロジーは目の前の人を通じて自分のことを客観視できる視点で観るだけで、不思議とどんどん楽に生きられるようになります。

そんな生き方をすでにしている人達のドキュメンタリー動画を是非ご覧下さい❣️

生きることは楽しい! 
〜これがしたくて生まれてきた。
私の役割に生きる〜Episode3


Team NOAH

#人生 #2025大阪関西万博 #共創チャレンジ #イベント #親子 #家族 #自己否定 #メカニズム #スキしてみて #note #活動報告 #日常 #生き方 #YouTube #動画 #ドキュメンタリー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?