見出し画像

生きてるだけで既に全て叶っている

本日は。力石が担当します。


先日、脳科学者の中野信子さんのSNSを見ました。

ある学者が著書で
「人生に意味はない」と言ったことが、
多くの人に
「生きていてもしょうがない」
と受け取られたそうです。

「意味がない」とは、
「自分の好きなように生きていいんだ」
という意味で、任意にできるということを言っているそうです。

人間の脳は「意味を持つように作られている」ため、
今を生きているという意味を設定して日々を過ごしています。
人のために何かをすることで幸せになれる(ホルモンが分泌される)脳を持っているそうで、それが活用されて組織が成り立っているのだとか。

自分にとっての正解や正しさを思い込み、
意味付けをしていますが、脳が作り出した世界に囚われていることは、本当の自分を知る機会を逃しているようなものです。


私自身も過去、頑なに「自分は正しい」と主張し、出来事に意味を持たせてきましたが、自分をそうさせる思考が存在することも知りました。

人間は脳を持ち、意味を持たせるように機能しているので、生まれてきたこと、生きているだけで既に全てが叶っている状態なので、求める必要がないということになりますね。


****

生きることは楽しい! 
〜これがしたくて生まれてきた。
私の役割に生きる〜Episode3

生きることは喜びに満ちています✨
どうぞお楽しみください!


Team NOAH
#人生 #2025大阪関西万博 #共創チャレンジ #イベント #親子 #家族 #自己否定 #メカニズム #スキしてみて #note #活動報告 #日常 #生き方 #YouTube #動画 #ドキュメンタリー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?