見出し画像

23年1月の短歌(と川柳)

世の中の短歌と私の詠んだのを比較して、ダメな見本だと落ち込んだりしつつ。。
私の短歌は、、、長めの川柳みたいだな、と思い、「ながせん」「長い川柳」と自分で名付けてみました。

#短歌 #ながせん
#ホームビデオ
5日 オロオロとビデオで赤ちゃんもて余す 昔の自分につい指示を出す

#娘の自立
7日 正月に次に「来る」のは正月と 「自分の」家に出かける娘

#サザエさん症候群 #息子
30日 玄関に日曜の夜はローズマリー 明日へのまじない意図は隠して

#離婚
9日 「レスならば二段ベッドで充分」と 嫌味な夫と一段捨てた

#3G終了
9日 新しいでんわは嫌だと84歳 これが最後と言いかけ止める

#貼るカイロ
10日 暖かいカイロに身体油断して 毛穴開いて身震いをする

#実は食べにくい
11日 スプーンで食べれて楽でしょクリームシチュー 肉は手羽元なんだけどね

#街はすっかり様変わり
14日 住んだのは25年も前だけど いきった手前案内するしか

#穴が開くまでは履く
16日 気に入らぬ靴下雑に扱われ 「早く捨てて」と思っているかも

#節電
27日 目が霞む 違うぞあれはプチプチが 全ての窓に貼られているだけ

#最後のメダカ
17日 春の陽に鉢底の影に目をこらす メダカの寿命が尽きた頃かと

#道路から丸見え
18日 防犯のセンサーライトが炙り出す パジャマで倉庫にゴミ運ぶ私

#ゴミは夏臭い
25日 生ごみの臭いを忘れ冬本番 思い出したら春はもうそこ

#親ガチャ
22日 高そうなパパへの贈答見せた後 旨いと一人で食べた友人

#母
23日 このくらい分かるでしょうと母叱る かつては父を叱った人を

#死語
29日 私より言葉が先に息絶える 24時間働けますか

#夜明け前
23日 雨戸開け隣の壁に化け物が 髪を揺らせば見慣れた寝ぐせ

#父
25日 お父さん もう息は苦しくないですね でなければ私は息が吸えない

#亡き愛犬
27日 バナナちゃん抜け毛絡まるお気に入り 鼻に当てれば吐息の香り

#ボーイフレンド
29日 予定外アクシデントやたまたまが 寄り添えるまでにいくつ必要


#川柳
17日 寒さには 重さが効くと 正座する

この記事が参加している募集

今日の短歌

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。