見出し画像

新人ちゃんが三か月でやめていく職場で、生きながらえる方法。

パートである私の後に入った新人正社員ちゃんが、二人続けて三か月で辞めた。せっかく仕事を途中まで覚えたけど。

そして、誰か辞めるたびに、パートで半日だけ働いている私に正社員にならないか?とのお誘いが。。

しかし、正社員になると残業代も出ず、長時間勤務で、社員旅行や新年会で休日が潰されたり、時給換算したら、異常に安くなってしまう。正社員一年目の手取は18歳の高卒だろうが、アラフィフだろうが同じだし。

それなら、もう一つ別のパートでもやった方が収入が高くなる。

入った最初は、「いずれは子供が手がかからなくなったら正社員に~」と言ってたけど、既にその時点で末っ子19歳。全く手なんか掛かってない

子ども二人とも来春就職予定だし、何なら二人とも実家から出るつもりだし、そうなったら何と言って逃れようか、と悩んだ末に思いついたのが「体力的に自信がなくて・・」だ。もうこれしかない。

働いてみたら、予想よりも大変で、これ以上の長時間は、、と目を伏せて、しおらしくご辞退するしかない。

間違っても、「給料と労働時間が見合ってないし~社員旅行や朝礼とか絶対出たくないし~。手取金額これじゃあ、働かない方がマシ。」とか口走ってはいけない。

あくまでも、離婚して困っているけど、気立ての良い、体が弱い女性、、というスタンスで、おじさま達の同情をひきつつ、逃れなくては。

「別にお金には困ってないし、子供も助けてくれそうだし、こんな辛い仕事する必要が無いんで」とか言ってしまってはいけないのだ。

まあ、実際、20代前半の子たちが「きつい。眠い。辞めたい」と毎日言ってる労働環境で、親世代の私が同じ時間同じ仕事をこなすなんて無理。きっとつぶれてしまう。

私の目標は定年の無い仕事を、気楽に長く続けて、年金貰いながら収入も得ることだから、今頑張って病気になったり、仕事が嫌になっては勿体ないのだ。

正社員への誘い方が、まるで私を金銭的に助けるためであるかのように恩を着せてくるのがカチんと来るので「別に必要ないですけど」とか「かえって損するんですけど」とか論破したかったけど、援助してあげたい非力な女性、でいる方が、パワハラ職場では有利かもしれないと思い直し、、、演技力で乗り切ろうと思う。近いうちに。

更衣室とかでは「絶対、なりたくないし~」と言い続けるけどね。

職場が忙しくて回らない時には、「頼まれて感謝されて」「時給もらって」なら、余計に働く。正社員になったら、感謝もされず残業代も出ないんだから。

まあこれは、正社員もパートも居つかないブラックな職場で、首になる心配が無いから使える技なんだけど、本音と建て前は、会社も私もお互い上手に使い分けているってことで。。メデタシめでたし。

#正社員 #パート #日記 #新入社員 #パワハラ #給料 #労働時間 #時給 #演技 #残業 #社員旅行 #朝礼 #本音と建て前




疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。