見出し画像

今日という日の、プレゼント。


こんばんは。


久々の4時台起床。(といっても、ほぼ5時。)
春分も過ぎて、早朝は夜じゃなくて、ちゃんと
朝になっていました。
私の早朝食(と呼んでみる)には、もう鹹豆漿シェンドウジャンが定着している。

そしてさすがにもう…と油断していたら、車のフロントはまだ凍っていて、すぐに出発できずに困ってしまう。


今日は一日ずっと忙しくて、夕方まであっというまに時間が過ぎていきました。
春休みなので友人親子も何組か来てくれて、あまり話せなかったけど、久々に会えたりしてうれしかったな。


夕暮れ、帰りの車のラジオからレミオロメンの「Sakura」が流れていた。
いい歌だな、と思いながら運転していると、昨日はまだほとんど蕾だった桜が、今日一日でずいぶん咲いていてびっくり。
こちらも…まだ満開は先だと油断していたけど、案外すぐかも。


家に着いたときの空。


お風呂で、うとうとしていた。

持ち帰ったコールドブリューコーヒーにミルクをたっぷり足して飲みながら、でも寒いのでウールのブランケットにくるまっています。
(昨日、相棒の電気ストーブが壊れた…。)

結局、帰省中に読み進めた『騎士団長殺し』の続きはなかなか読めず、でもずいぶん前に買ったままだった『職業としての小説家』を一章ずつ読んでいる。


やはり好きなんですよねぇ。
すごく率直できっと全部そのままなんだろうな、と思えるところが。
村上春樹さんのことを、推しと言ってもいいのだろうか。(なんだか、恐れ多い気がする。)

これを読んでいると、また『風の歌を聴け』が読みたくなってくるし、『遠い太鼓』も読み返したくなってくる。
でも、子どもたちの春休みが終わって一人の時間ができたら、やっぱり『騎士団長殺し』のラストをいっきに読み終えよう。
その頃には新刊が…。


そんなことを思いながら、日中届いていたLINEの返信をしたり、みなさんのnoteを読んだり。
そして、今日の「ほぼ日」を開いたら、ぐっとくるイトイさんの言葉があったので、一部引用させていただくことにします。

「現在」は英語で「PRESENT」だったなと思い出す。そして「PRESENT」は、だれもが知ってる「贈り物」だ。1日とは、今日とは、現在(PRESENT)であり、生きているぼくらに与えられた贈り物(PRESENT)だ。「LIFE IS PRESENT」わぁ、そうなのだ。これは、ものすごく大事なことばが生まれた気がする。

「今日のダーリン」より


一日の断片をぽろぽろ拾い集めて書いていると、意外と長くなってしまいました。

ーPRESENT
今日もそんな一日に感謝して。
おやすみなさい。





この記事が参加している募集

わたしの本棚

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?