記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年2月20日(火)放送回~

2024年2月20日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏
shoji(s**t kingzシットキングス
kazuki(s**t kingzシットキングス

【スタジオメンバー_ゲスト】
アイナ・ジ・エンド
マユリカ(阪本・中谷)
水田信二(和牛)
柳原可奈子

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
河北裕介
寺川綾
柳原可奈子

OP

トークテーマ「オススメの笑顔になれるもの」

本編

アインシュタインのプチプラ変身メイク


詳細(OP)

2月20日は「ウルフルズ『笑えれば』の発売日(2002年)」

曲名にちなんで「オススメの笑顔になれるもの」を紹介

和牛 水田信二さんの紹介

「ハンバーグの空気抜きのリズム感」

「ハンバーグの空気抜きのリズム感を楽しんでほしい」という水田さんのリクエストにより、玉置浩二さんの「田園」にのせて「水田家特製 田園ハンバーグ」をスタジオで生調理

【材料】
◎ハンバーグ
合い挽き肉

コショウ

パン粉
牛乳
からし
醤油
ナツメグ
◎ハンバーグソース
醤油
ケチャップ
ウスターソース

【作り方】
①玉置浩二さんの「田園」を流す

②合い挽き肉に塩とコショウを入れて混ぜる
③卵、パン粉、牛乳、からし、醤油、ナツメグを入れて混ぜる
サビのリズムに合わせてタネを空気抜き
再生を止める
⑥フライパンに油を引いて中火で約3分、裏返して弱火で約8分焼く
⑦ハンバーグをお皿に盛りつける
⑧ハンバーグを焼いたフライパンにハンバーグソースの材料を入れて軽く煮詰める
⑨煮詰めたハンバーグソースをハンバーグにかける

マユリカ 阪本さんの紹介

「特技 セキセイインコの鳴きマネ」

セキセイインコの鳴きマネを
披露する阪本さん

ビビる大木さんの紹介

「フレンチトースト」

「フレンチトーストを作りたい」という大木さんのリクエストにより、料理研究家・柳瀬久美子先生の指導の下、スタジオでフレンチトースト作りに挑戦

【材料(フレンチトースト1人前)】
牛乳 50ml
卵 1個
グラニュー糖 小さじ1杯
ミックスベリー 50 g
サラダ油 小さじ1杯
バター 10g
コンデンスミルク 適量
パン粉 35g

【作り方】
①ボウルの中に卵、グラニュー糖、牛乳を入れてかき混ぜる
②パン粉を加えてゴムベラで馴染ませる
※漬け込む必要がないため時間短縮に
③冷凍ミックスベリーをタネに加えて混ぜる
※ミックスベリーの酸味がフレンチトーストの味をしめる
④玉子焼き器にバターとサラダ油を入れ、バターを溶かす
⑤タネを玉子焼き器に入れ、弱火で両面を焼く
※揚げ焼きにすることで外がカリっと中がフワッと焼き上がる
⑥焼き上がったらお皿に盛り、お好みでコンデンスミルクをかける

s**t kingzシットキングス kazukiさんの紹介

「学校へ行こう!」の名物企画
「愛してるゲーム」

kazukiさんのリクエストで「愛してるゲーム対決」を実施

【参加者】
◎川島チーム
川島さん、稲田さん、若槻さん、阪本さん、中谷さん、水田さん、柳原さん
◎大木チーム
大木さん、田村アナ、河井さん、佐久間さん、shojiさん、kazukiさん、アイナさん

【ルール】
①各チーム一人ずつ交互に円形になるように座る
②プレイヤーは一人ずつ順番に右隣の人に向けて目を合わせながら「愛してる」と伝える
②伝えられたプレイヤーは右隣の人に向けて目を合わせながら「愛してる」と伝えるか、「え?」と聞き返す
③「え?」と聞き返された場合はもう一度目を合わせながら「愛してる」と伝える
照れて笑った場合は相手チームに1ポイントが与えられる
⑤時間が許される限り②〜④を繰り返す
ゲーム終了時点で獲得ポイント数の多いチームの勝利
負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
川島チーム 3ポイント
大木チーム 1ポイント

アイナ・ジ・エンドさんの紹介

「私の歌」

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』の主題歌「宝者」をスタジオで生歌唱


詳細(本編)

今回変身するゲスト

※敬称略
寺川綾

柳原可奈子

変身後の姿

その他

メイククイズ
「日本化粧品検定協会のゆるキャラ『ここちゃん』がコスメを見ると喜びのあまりしてしまうことは何?」

正解
「踊り出す」


プレゼントキーワード

和牛 水田信二さん発表
『鼻ビエンド』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他

Instagramに投稿されたストーリー

放送内容への感想

OP

6.0

  • とにかくカオスだった。よくも悪くも情報量が多くてゴチャゴチャしていた印象。ただ、最後にアイナさんの生歌唱で綺麗にまとまっていたので結果的にはよかったと思う。

  • 火曜日の恒例になりつつある料理コーナーがこの日も盛り上がっていてよかった。Instagramにレシピや作り方を投稿してくれるのも有り難い限り。しばらくの間は頻繁に行われそうな気がする。

  • 「愛してるゲーム対決」がそこそこ面白かった。女性陣が「愛してる」と言うシーンは朝の生放送で流すには少し刺激的だった気がする。

本編

6.0

  • この日も相変わらずの面白さだった。VTRの時間も多めだったので十分に楽しめたと思う。

  • 今回はメイク前後の変化がハッキリとしていた印象。寺川さんのイメージがガラリと変わったところは思わず声が出てしまった。

  • 「アインシュタインの出張プチプラ変身メイク」に参加してくれる企業を募集するようになったが、ネタが切れてきたのかと少し心配になった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
スベったスタジオメンバーに対し、ゲストのアイナさんに絡めて「ジ・エンド」といじるくだりが最高に面白かった、。

田村真子アナ 5.5
「愛してるゲーム対決」で水田さんに「愛してる」と言うくだりが妙に刺激的だった。

「愛してるゲーム対決」でのワンシーン

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
BiSHのファンということでアイナさんとの共演を楽しむ姿は見ていてホッコリーーといきたかったが、この日のOPはそれも含めて目立つ機会が少なかった印象。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
「愛してるゲーム対決」でのメンバー紹介で小ボケを披露していたのは少し面白かった。が、この日のOPは残念ながやそれ以外に見せ場が少なかった気がする。

Snow Man 佐久間大介さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。ただ、「愛してるゲーム対決」で柳原さんに「愛してる」と伝えるくだりは刺激的でゾクっとした。

ビビる大木さん 5.5
「愛してるゲーム対決」で中谷さんと繰り広げた遅延行為即興ボケがそこそこ面白かった。

遅延行為もとい即興ボケ

若槻千夏さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。

s**t kingzシットキングス shojiさん 5.5
見せ場は多くなかったが、水田家特製「田園ハンバーグ」を試食するkazukiさんを羨ましそうに見つめるシーンが個人的にツボだった。

ハンバーグを試食するkazukiさんを
美味しそうに見つめる様子

s**t kingzシットキングス kazukiさん 5.5
shojiさんに見つめられながら水田家特製「田園ハンバーグ」を美味しそうに試食するシーンが個人的にツボだった。「愛してるゲーム対決」で終わり際に中谷さんと披露した謎の即興ボケもよかったと思う。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

アイナ・ジ・エンドさん 6.5
阪本さんがセキセイインコの鳴きマネを披露してスタジオを凍り付かせた中、そのボケに被せるどころか本人以上に高いクオリティの鳴きマネを披露して笑いを取ったのをはじめ、この日のスタジオメンバーの中でずば抜けて活躍していた印象。阪本さんとの絡みや「宝者」の生歌唱も最高だった。次はビリビリを受けに来てほしい。

マユリカ 阪本さん 6.0
セキセイインコの鳴きマネを披露してスタジオを凍り付かせたり、CM明け直後にフレンチトーストをひっくり返すのに失敗して崩壊させたりするなど、よくも悪くも気持ち悪さ全開だった。好き嫌いが分かれそうな気もしたが、個人的には面白かったのでよかったと思う。フレンチトーストの生クッキングでアシスタントを務めたADさんや柳瀬先生の耳元でセキセイインコの鳴きマネをする新手のセクハラ行為謎のボケを繰り広げていたシーンは特にツボ。

柳瀬先生の耳元で
鳴きマネを披露する様子

マユリカ 中谷さん 5.5
「愛してるゲーム対決」で中谷さんと繰り広げた遅延行為即興ボケがそこそこ面白かった。

和牛 水田信二さん 5.5
今回の出演も料理人としての活躍が目立っていた印象。「田園」のサビに合わせてハンバーグの空気抜きを行うくだりは面白かった。

ハンバーグの空気抜きを行う様子

柳原可奈子さん 5.5
この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった気がする。ただ、スタジオへの馴染みっぷりや積極的にボケを繰り出す陽気なキャラは相変わらずで面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「最近笑顔になったもの 娘たちからの手作りバレンタイン」というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 6.0
今回は河北さんとの絡みが多かった印象。面白さも何割か増していてよかった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
稲田さんや河北さん、柳原さんと比べて目立つ機会は少なかった気がする。が、ツッコミっぷりは相変わらずで面白かった。

河北裕介さん 6.0
相変わらずのメイク術で惚れ惚れした。ネット検索で「YouTuber」と表示されていたことを稲田さんにいじられていたのも個人的にツボ。

YouTuber河北裕介さん

寺川綾さん 6.0
(致し方ないとはいえ)柳原さんと比べておとなしい印象だったが、それを踏まえても全体的に面白かった。「現役時代に大変だったこと」という河井さんの質問に「(水中にいることが多かったから)重力がしんどかった」と答えていたくだりは特にツボだった。

柳原可奈子さん 6.0
河北さんのメイクで変身するくだりもよかったが、アインシュタインの冠企画とは思えないほど積極的にボケを繰り出していたのも非常に面白かった。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#アインシュタイン
#稲田直樹
#河井ゆずる
#アインシュタイン稲田
#アインシュタイン河井
#SnowMan
#佐久間大介
#ビビる大木
#若槻千夏

#stkingz
#シッキン
#シットキングス
#shoji
#kazuki
#アイナ・ジ・エンド
#アイナジエンド
#BiSH
#マユリカ
#マユリカ阪本
#マユリカ中谷
#阪本
#中谷
#和牛
#和牛水田
#水田信二
#柳原可奈子
#河北裕介
#寺川綾
#アーティスト
#アインシュタインのプチプラ変身メイク
#セキセイインコ
#柳瀬久美子
#フレンチトースト
#玉置浩二
#ハンバーグ
#愛してるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?