記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月3日(火)放送回~

2023年10月3日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
コットン(西村真二・きょん)
佐々木舞香(=LOVE)
髙橋ひかる
令和ロマン(高比良くるま・松井ケムリ)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
水谷隼
吉村恵里子(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
河北裕介

OP

トークテーマ「イチオシのスター」

本編

アインシュタインの出張プチプラ変身メイク


詳細(OP)

10月3日は「『スター誕生!』の放送が開始された日(1971年)」

森昌子さん、山口百恵さん、ピンクレディー、中森明菜さんなど多くのスターを輩出したことにちなんで「イチオシのスター」を紹介

令和ロマン 松井ケムリさんの紹介

『卓球界のスター』
卓球元日本代表「水谷隼」

「日本卓球史上初の五輪金メダルを獲得した水谷隼さんと対決したい」ということで、水谷さん vs きょん&ケムリ連合軍(きょんさん、松井さん)で「ビリビリ卓球対決」を実施

ルール
①水谷さん vs きょん&ケムリ連合軍で卓球対決を行う
 1回戦 水谷さん vs きょんさん
 2回戦 水谷さん vs 松井さん
先に5点先取したほうの勝利
③水谷さんはハンデとしてスリッパやしゃもじなどの特製ラケットセットを用いて戦う
④ゲームに参加しないスタジオメンバーは「どちらのサポーターになるか」を決める
負けた選手とそのサポーターはビリビリ椅子の罰ゲーム
1勝1敗となった場合は全員ビリビリ椅子の罰ゲーム
 きょんさんが急きょ水谷さんサイドに移籍し、ケムリさんと対戦
 →1点先取したほうが勝利というルールに変更

各選手のサポーター
水谷さん
 大木さん、河井さん、佐久間さん、佐々木さん、若槻さん
きょん&ケムリ連合軍

 稲田さん、西村さん、髙橋さん、髙比良さん

結果
1回戦 水谷さん 5-2 きょんさん
2回戦 水谷さん 2-5 松井さん
3回戦 きょんさん 0-松井さん

水谷さんとそのサポーターに加えてきょんさんがビリビリ椅子の罰ゲーム

若槻千夏さんの紹介

『ポテトチップス界のスター』
埼玉 関越自動車道三芳PA
芋や富かわ「さつまいもチップス」

ビビる大木さんの紹介

『私がバニラアイススター』

「自分こそがバニラアイススター」という大木さんのために「利きバニラアイスチャレンジ」を実施

ルール
①7つの商品(後述)で利きバニラアイスを行う
②挑戦者はそれぞれに振り分けられた商品を目隠しをした状態で一口食べ、「どの商品を食べたか」を一度予想する
 ※挑戦者は本番前に7つの商品を全て試食している
③その後、7種類全てのバニラアイスを試食して「どの商品を食べたか」を答える
7人全員が正解した場合はチャレンジ成功
⑤1人でも不正解の場合は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

挑戦者
大木さん、若槻さん、佐久間さん、川島さん、髙橋さん、佐々木さん、西村さん

対決時に試食された商品
①サーティワンアイスクリーム「バニラ」

②ハーゲンダッツジャパン「ミニカップ『バニラ』」

③森永乳業「MOW バニラ」

④明治「エッセルスーパーカップ 超バニラ」

⑤ロッテ「レディーボーデン パイント バニラ」

⑥ロッテ「爽 バニラ」

⑦ロッテ「クーリッシュ バニラ」

結果
失敗

髙橋ひかるさんの紹介

『真剣に原稿を読み上げるアナウンサー』

「ドラマや映画の撮影中にツボに入って笑いが止まらなくなることがあるのでアナウンサーのように笑わず真剣に原稿を読んでみたい」という髙橋さんのために、「笑ってはいけないニュース番組」を実施

ルール
①2023年11月発売予定のテーブルゲーム「ニュースの時間です S」を用いて対戦を行う
②挑戦者(アナウンサー役)は空欄が6ヶ所あるニュース原稿を真面目に読む
③AD役6人は空欄を埋めるカンペを出し、挑戦者を笑わせる
判定員は「挑戦者が真面目にニュースを読めたか」を○×で判定する
3人以上が○を出したら合格
○が2人以下の場合はビリビリ椅子の罰ゲーム

挑戦者(アナウンサー役)
※敬称略
・髙橋ひかる(女優)
・吉村恵里子(TBSアナウンサー)
・田村真子(TBSアナウンサー)
・西村真二(元広島ホームテレビアナウンサー)

AD役
①のカンペ 高比良さん
②のカンペ 松井さん
③のカンペ 稲田さん
④のカンペ きょんさん
⑤のカンペ 川島さん
⑥のカンペ 大木さん

判定員
赤荻アナ、佐久間さん、河井さん、若槻さん、佐々木さん

ニュース原稿
髙橋さん用

11日午前2時ごろ、市内のガソリンスタンド近くで【①】を知らせる通報が南警察署にありました。
同署によりますと、ガソリンスタンドの事務所に【②】を持った男が侵入し、従業員に「【③】を出すな。」などと脅しましたが、何も盗らずに逃走しました。
従業員に【④】はなかったとの事です。
ガソリンスタンドに隣接する【⑤】の店員が「【⑥】を呼んでくれ。」との大声を聞き、警察に通報したという事です。

吉村アナ用

22日午前、市内南部の郵便局に男が押し入り、【①】のような液体をまいたうえで職員を【②】で脅し、現金およそ9万円を奪って逃げました。
また、直前に近くの【③】にも【④】を持った男が押し入り 何も盗らずに逃げた事件が発生しており、警察は関連性も調べております。男は年齢が30代から40代くらい、身長は170センチほどで小太り、黄色い【⑤】をかぶっており、【⑥】で逃げたものということです。

田村アナ用

今年6月で40年続いたTKテレビの「【①】の【②】」が放送を終了する事がわかりました。この番組は長年正午から放送され、多くの【③】が出演するなど、お昼時の憩いの番組として人気でした。20年前には初来日中の【④】もゲスト出演したことで、話題を集めました。
近年は司会者が【⑤】に交代するなど、人気低迷が心配されていましたが、夏の番組改正で終了すると発表されました。番組の関係者は「一時代を作ってきた番組が終了するのは感慨深いです。これから【⑥】を見せますので最後までご期待ください。」と語っていました。

西村さん用

今月から【①】の価格が大幅に上がります。先月までは【②】よりも安かった価格は3割以上 上昇し、【③】より高い価格になってしまいます。
政府は急激な価格の上昇で国民の【④】に影響がでないように監視を続けると表明していますが、具体的な対策は打ち出せておりません。
【⑤】に訪れた客の女性は「一気に値段が上がってびっくりしています。これからは節約して代わりに【⑥】を買おうと思います。」と話していました。

結果
髙橋さん 失敗 ※全員×
吉村アナ 成功 ※全員○
田村アナ 成功 ※全員○
西村さん 失敗 ※全員×


詳細(本編)

今回紹介された企業

株式会社はとバス

詳細


プレゼントキーワード

令和ロマン発表
『僕の切手コレクション』


放送内容への感想

OP

6.0

  • 「笑ってはいけないニュース番組」が想像以上に面白かった。現役TBSアナウンサー2人(田村アナ、吉村アナ)と元アナウンサー1人(西村さん)の原稿読みは非常に見応えがあったと思う。髙橋さんは初っ端から笑っていたのでゲーム企画としては最悪だったが、これはこれで笑える展開だったのでよかったかもしれない。

  • 水谷さんvsきょん&ケムリ連合軍の卓球対決は少々長かった印象。水谷さんのスケジュールの都合も関係していたのだろうが、OP序盤に20分以上かけて対戦していたのは少し退屈だった。

  • 吉村アナのスタジオ初登場は個人的にとても嬉しかった。明るい表情で企画を楽しむシーンは特にホッコリ。「THE TIME,」やラヴィット!内ニュースを担当しているので頻繁に登場するのは難しいかもしれないが、これから少しずつ拝めるようになると有り難い。

本編

6.0

  • 河北さんがセルフケアを紹介している際にワイプ内でスタジオメンバーが実践していたのが印象深かった。いかにも情報バラエティという光景だった。もともと情報バラエティ番組ではあるのだが。

  • はとバスの社員さんがメイクアップ後の姿で登場した瞬間の盛り上がりがイマイチで気になった。遠巻きからでは一目で見分けがつかない変化であった上、日中に駐車場で撮影されたことでもあって少し見づらかったので仕方ないとは思うが、

  • 河北さんと稲田さんのボケはそこそこ面白かったと思う。メイクを体験しているバスガイドさんが明らかに苦笑いするシーンが流れた気もするが。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「利きバニラアイスチャレンジ」では佐久間さんや髙橋さんと共に予想を外していたが、「笑ってはいけないニュース番組」では西村さんをアウトに追い込むカンペを出していて面白かった。

田村真子アナ 6.0
「笑ってはいけないニュース番組」では赤荻アナや吉村アナが見守る中で見事に成功。芸人が繰り出す秀逸なカンペに苦しむ場面もあったが、しっかりと持ち堪えていて素晴らしかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
スタジオではそこまでウケていなかった印象。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
この日の出番は本編中心だった。

Snow Man 佐久間大介さん 5.0
所属事務所の紛糾っぷりを感じさせない明るさでスタジオを盛り上げていてよかった。ただ、出番が限られていたので少し残念だった。

Instagramに投稿されたストーリー

ビビる大木さん 5.5
「利きバニラアイスチャレンジ」で自身だけでなく佐々木さんが食べた商品まで的中させる大活躍を見せていて凄まじかった。

若槻千夏さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、ゲーム対決にほとんど参加していなかったこともあって出番が少なかった。ビリビリ椅子の罰ゲームをくらった際にメガホンを破壊していたことが最も印象に残った。

スタジオメンバー_ゲスト

コットン 西村真二さん 5.5
「笑ってはいけないニュース番組」では吉村アナに対して「た行が甘いかな」と先輩面で指摘したり、田村アナに「ラヴィット!長いと多分もう報道に戻れないかも」と余計なことを言ったりする場面もあったが、「チャレンジ失敗」という形できちんとフラグを回収していて面白かった。「利きバニラアイスチャレンジ」に挑戦した際に目隠しとしてかけたメガネの装飾が外れて楽天カードマンっぽくなっていたのも個人的にツボ。

コットン きょんさん 5.0
水谷さんによるデモンストレーションが行われる予定だったところを段取りを無視して唐突に卓球対決への意気込みを語り始めたり、卓球対決で呆気なく負けたりするなど、あまりコンディションがよくなかったように思う。数日前まで体調を崩して休業していたとのことなので調子が出ていなかったのかもしれない。

=LOVE 佐々木舞香さん 5.0
ビリビリをくらったり超苦いラッピー茶を飲んだりするなど、痛い目に遭ってばかりだった気がする。番組内でも触れられていたが、日に日においでやす小田さんに近づいている印象。

髙橋ひかるさん 6.0
食リポ、ゲーム対決、ビリビリ椅子、超苦いラッピー茶など、ラヴィット!のほぼ全てを体験していた気がする。終始面白かったと思うが、個人的には「笑ってはいけないニュース番組」で開始直後に吹き出していたのがツボだった。

Instagramに投稿されたストーリー

令和ロマン 高比良くるまさん 6.0
芋や富かわの「さつまいもチップス」の食リポにて、三芳PAで販売されていることにかけて「(パーキングエリアで購入するために)免許取る人増えるんじゃないですか」とコメントしていたのが面白かった。「笑ってはいけないニュース番組」で出したカンペも個人的にツボ。

令和ロマン 松井ケムリさん 6.0
ハンデをもらっていたとはいえ卓球対決で水谷さんに勝利したり、「笑ってはいけないニュース番組」で秀逸なカンペを連発したりするなど、この日も活躍が目立っていた気がする。これからも定期的に出演していただきたい。

Instagramに投稿されたストーリー

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
「イチオシのスターは
前田太尊(ろくでなしBLUES)というテロップと共に登場。この日はゲームの実況だけでなく「笑ってはいけないニュース番組」で判定員としても活躍していて面白かった。

水谷隼さん 5.5
卓球台に立てられたマッキー3本を15秒で全て倒すデモンストレーションを地味に失敗したり、ハンデがあったとはいえ卓球対決で松井さんに負けたりするなど、バラエティ的に面白みに欠ける展開が続いた印象。

吉村恵里子アナ 6.5
スタジオ初登場ながら「笑ってはいけないニュース番組」でAD役の妨害に動じることなくニュース原稿を読み上げる姿は非常に素晴らしかった。西村さんに「た行が甘いかな」と謎の指摘を受けていたが、個人的に今回挑戦した4人の中では最も安定していたと思う。今後も定期的に登場していただきたい。

Instagramに投稿されたストーリー

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 6.0
はとバスの社員さんは苦笑いしていたが、河北さんとの絡みは見ていて面白かった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 6.0
お笑いトリオのツッコミ
としての活躍が目立っていた印象。非常に面白かった。

河北裕介さん 6.0
メイクに関しては相変わらずのプロフェッショナルっぷり。はとバスの社員さんは苦笑いしていたが、ボケも冴えていてよかったと思う。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?