記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年1月24日(水)放送回~

2024年1月24日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【※1 MC】
川島明(麒麟)
大園玲(櫻坂46)
増本綺良(櫻坂46)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
ロングコートダディ(堂前透・兎)
岩﨑大昇(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
くらげ(杉昇・渡辺翔太)
佐野勇斗(M!LKミルク
塩﨑太智(M!LKミルク
みなみかわ

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
齊藤なぎさ
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
おいでやすこが(おいでやす小田・こがけん)

※1 田村真子アナは夏休み中

OP

トークテーマ「あなたが魅せられたものは?」

本編

スーパー・コンビニで買える食パンランキング&ラヴィット!暮らしのキッチン便り


詳細(OP)

1月24日はジュディ・オングさんの誕生日」

代表曲「魅せられて」にちなんで「あなたが魅せられたものは?」を紹介

番組からのお知らせ

ラヴィット! Tverバラエティ部門で再生回数1位を獲得

2024年1月23日(火)放送のラヴィット!(OP先行)がTverバラエティ部門で再生回数1位を獲得

アンタッチャブル 柴田英嗣さんの紹介

珍しい!鰻のしゃぶしゃぶ
京都市 鰻割烹まえはら。「鰻のしゃぶしゃぶ(単品)」

矢田亜希子さんの紹介

鳥取 松葉がに 最高級ブランド
五輝星いつきぼし

2023年1月4日の放送で越前がに「きわみ」を紹介した際、試食をかけて挑んだ「第2回 ラヴィット!認定ゆるキャラダービー」の1位予想を外したために食べることができなかったということで、リベンジを兼ねて五輝星いつきぼしをオーダー

――が、2023年1月4日の放送終了後に川島さんと「きわみ」を食べており、また、川島さんも先週の放送終了後に楽屋で極上ヘッドスパ「悟空のきもち」を体験していたことが発覚
→試食をかけて「カニカニハンマー対決」を実施

【参加者】
◎不正コンビ
川島さん、矢田さん
◎レギュラーメンバーチーム
盛山さん、兎さん、岩﨑さん

【ルール】
①川島さんと矢田さんはそれぞれ1回ずつ、Nintendo Switch「スーパー マリオパーティ」のミニゲーム「カニカニハンマー」でレギュラーメンバーチームと対戦する
②レギュラーメンバーチームの3人はカニマシンを操作して相手を攻撃する
川島さんと矢田さんのどちらか1人でもカニマシンの攻撃から30秒逃げ切ることができた場合、不正コンビで五輝星いつきぼしを山分けする
川島さんと矢田さんのどちらも逃げ切れなかった場合、不正コンビ以外の出演者全員で五輝星いつきぼしを山分けする

【結果】
矢田さん vs レギュラーメンバーチーム
→レギュラーメンバーチームの勝利

川島さん vs レギュラーメンバーチーム
→レギュラーメンバーチームの勝利
→瞬殺だったため泣きの一回で再戦
→レギュラーメンバーチームの勝利

※みなみかわさんとくらげの2人の分は何故か用意されず

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

大好きなアーティスト
「Mr.Children」

「ミスチルしばりのカラオケ大会をやりたい」という岩﨑さんのリクエストに応え、「ミスチルしばりサビカラ対決」を実施

【参加者】
◎おじさんチーム
盛山さん、みなみかわさん、南波アナ
◎若者チーム
岩﨑さん、佐野さん、塩﨑さん

①各組3名が「Mr.Children」の曲のサビだけを歌い、歌唱力を採点する
※お題の曲は番組側で指定
※3人目の得点は2倍になる
合計得点の高いチームの勝利
負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【お題の曲】
1曲目「Tomorrow never knows」

2曲目「HANABI」

3曲目「innocent world」

【結果】
おじさんチーム 344.994
若者チーム 361.647

櫻坂46 大園玲さんの紹介

"負けたことがない"という
「増本綺良のじゃんけん」

本人曰く「本当に強くて自分でもなんでこんな上手なのか分からない」「負けを教えてほしい」ということで、スタジオで「第2回 ラヴィット!じゃんけん王決定戦」を開催

【参加者】
◎第1回 ラヴィット!じゃんけん王
齊藤なぎささん
◎挑戦者
増本さん
◎サポーター
大園さん、柴田さん、盛山さん、リリーさん、矢田さん、堂前さん、兎さん、岩﨑さん、杉さん、渡辺さん、佐野さん、塩﨑さん、みなみかわさん

【ルール】
①齊藤さんと増本さんは1vs1でじゃんけんを行う
②それ以外のスタジオメンバーは「誰のサポーターになるか」を決める
負けたプレイヤーとそのサポーターはビリビリ椅子の罰ゲーム

各プレイヤーのサポーター】
◎齊藤さん
柴田さん、渡辺さん、佐野さん、みなみかわさん
◎増本さん
大園さん、盛山さん、リリーさん、矢田さん、堂前さん、兎さん、岩﨑さん、杉さん、塩﨑さん

【結果】
増本さんの勝利

ロングコートダディ 兎さんの紹介

震えるほど感動する
中島みゆき「ファイト!」

兎さんのリクエストにより、出演者全員で「ファイト!」を生合唱することに
※柴田さんはギター、堂前さんはベースを演奏


詳細(本編)

一流パン職人が選ぶ本当に美味しい食パンTOP10

第10位:ダブルソフト(山崎製パン)

第9位:ホテルブレッド(伊藤製パン)

第8位:ベーカーズアンドベーカリー毎日の食卓食パン(イオン)

第7位:ロイヤルブレッド(山崎製パン)

第6位:トップバリュしあわせのもっちり仕込み山型食パン(イオン)

第5位:超熟 国産小麦山型(Pasco)

第4位:超芳醇(山崎製パン)

第3位:北海道小麦 山型(フジパン)

第2位:本仕込み食パン(フジパン)

第1位:超熟(Pasco)

パンマニアが厳選!お取り寄せできる絶品食パン

抹茶大納言(金谷ホテルベーカリー)

プレミアムメロン食パン3種のチーズ&ザクザクシュガー(KAWASAKI)


プレゼントキーワード

みなみかわさん発表
『みなみかわだけマイクなし』


放送内容への感想

OP

5.0

  • ところどころで気分が悪くなるシーンが見受けられ、非常に残念だった。個人的にこの日に関しては仮に田村アナがいても十分に楽しめなかったと思う。

    • 川島さんと矢田さん以外の出演者で五輝星いつきぼしを山分けすることになったはずだったが、みなみかわさんとくらげの2人の分だけ用意されなかったのは本当に謎だった。何かしらのドッキリ企画が動いていたのならまだ納得できるが、そうでないならこの上なく酷い仕打ちだと思う。

    • 五輝星いつきぼしの試食をかけてリリーさんとみなみかわさんがじゃんけん対決をした際に「じゃんけんぽん!」の合図でリリーさんがみなみかわさんに右ストレートをお見舞いする展開が2回あったが、本当に面白くなかった。ネタなのか本気なのかはともかく、まず見ていて不快だったし、1ヶ月前にかましたボケをなんの捻りも加えずに連発するだけで面白みもなかったし、スタジオもそれほどウケていなかったので普通にやめてほしかった。

  • オススメとして紹介されたものはどれもよかったと思う。個人的に「第2回 ラヴィット!じゃんけん王決定戦」の演出がAKB48グループじゃんけん大会っぽくなっていたのがツボだった。

本編

5.0

  • OPが押した関係で6位〜10位をフリップで一斉に発表する形となってしまったのは少し残念だった。リリーさんが1位と予想した商品が6位にランクインしたことで「BGMの予想が当たっていたのかどうか」の確認が「夜明けのラヴィット!」に持ち越されてしまったのもがっかり。

  • 盛山さんとラッピーの絡みを拝むことができなかったのも少し残念だった。時間の都合でカットされたのか、最初から予定になかったのか、理由は分からないが、いずれにせよ恒例の茶番劇展開がなかったこともあって物足りなさを感じてしまった。

  • 翌日放送の木曜ラヴィット!の予告が流れた際に前日の次回予告(=この日の放送の告知)で使われていたテロップが表示されていたのは本当になんとも言えなかった。せめて最後ぐらいはしっかり締めてほしかったところ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
この日もボケやツッコミが相変わらず面白かったが、代打MCに苦戦気味の大園さんと増本さんをさりげなくフォローするところは見ていて本当にホッコリした。矢田さんと共に1年前の不正行為を暴かれるとは思いもよらなかったが、そのくだりもなんだかんだで面白かった。

告発の様子

櫻坂46 大園玲さん 6.0
ぎこちない部分は多く見受けられたが、不慣れな上に緊張しながらも最後まで代役MCをやり遂げていて素晴らしかった。増本さんより負担が大きかったように見えたが、恐らく気のせい。

櫻坂46 増本綺良さん 6.0
心なしか代打MCとしての活躍はほとんど拝めなかった気もするが、じゃんけん対決で齊藤さん相手に勝利を収めたシーンは見応えがあってよかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
「ファイト!」の生合唱でギターを弾く姿は見事だったが、鰻しゃぶしゃぶの試食時のコメントが意味不明でなんとも言えなかった。鰻しゃぶしゃぶ自体がそもそも珍しいので味の感想を伝えるのが難しいというのもなんとなく分かるが、「一緒に棺桶に入りたい」は流石に謎すぎた。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.5
本編でラッピーとの絡みを見ることができなかったのは残念だったが、それ以外に気になるところは特になかった。川島さんと矢田さんの不正行為を暴いた末に「カニカニハンマー対決」で岩﨑さんや兎さんと共に2人を瞬殺する展開は少し面白かった。

見取り図 リリーさん 4.5
みなみかわさんとカニの試食をかけてじゃんけん対決をした際に「じゃんけんぽん」のタイミングでネタなのか本気なのかよく分からない右ストレートを右頬にお見舞いしていていたが、スタジオが全く盛り上がっていなくてなんとも言えなかった。どちらにしても面白くなかったし、寧ろ少し嫌な気持ちになったので残念。

矢田亜希子さん 5.0
この日は結果的に1年前の不正行為を暴かれた上にゲーム対決で容赦なく瞬殺されるという絶妙によくない姿を目の当たりにすることになり、なんとも言えない気持ちになった。前述の不正行為以外は本人になんの落ち度もなかったが、できればスタジオで存分に高級がにを楽しむシーンを拝みたかったところ。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
「ファイト!」の生合唱でベースを弾く姿が見事だった。ラヴィット!ランキングで披露したフリップネタも秀逸で個人的にツボ。

ロングコートダディ 兎さん 5.0
この日が2024年初のラヴィット!出演となっていたが、相変わらずの酷い食リポを披露していて何よりだった(褒めてはいない)。言葉の選び方が

美 少年 岩﨑大昇さん 6.5
相変わらずの歌唱力の高さにこの日も度肝を抜かれた。ラヴィット!ランキングでも1位を的中させており、素晴らしいとしか言いようがなかった。

スタジオメンバー_ゲスト

くらげ 杉昇さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。五輝星いつきぼしの試食をさせてもらえないという酷い扱いを受けていた件も含めて普通に可哀想だった。ただ、川島さんに「孤独のグルメ」に出てきそうだといじられていたのは少し面白かった。

くらげ 渡辺翔太さん 5.0
Snow Manの渡辺翔太さんと同姓同名ということでこの日の放送を心待ちにしていたSnow Manのファンに残念がられたこと」や「ほとんど目立っていなかったが、五輝星いつきぼしの試食をさせてもらえなかったこと」など、とにかく酷い目に遭っていた印象。鰻しゃぶしゃぶの食リポで頑張って味を伝えようとしていた際に川島さんからネタ振りされて末に「悟空の界王拳からスーパーサイヤ人に進化した時の感動と全く一緒です」「蒲焼が『リング』だとするなら、まるで『リング0 バースデイ』を食べているような感じがします」とコメントし、スタジオを変な空気にしてしまっていたところも特に面白かった可哀想だった。

M!LKミルク 佐野勇斗さん 6.0
この日は高い歌唱力を披露したりラヴィット!ランキングで1位を的中させたりするなど、とにかくカッコいい場面が多かった。岩﨑さんと比べて若干見せ場が少なめだった気もするが、それでも前回の出演より多く活躍を拝めたので個人的には非常によかった。

M!LKミルク 塩﨑太智さん 5.5
放送序盤の挨拶で相席スタート 山添寛さんがFANTAグレープを書き間違えた件に触れたり、 サビカラ対決で85点台を叩き出してしまったりするなど、佐野さんと比べていい場面は少なかった印象。ただ、「ファイト!」の生合唱でしっかり歌っていたのはよかった。

Instagramに投稿されたストーリー

みなみかわさん 5.5
システマを使えば精神攻撃も耐えられる」と思われているのか、「五輝星いつきぼしの試食をさせてもらえない」「『ファイト!』の生合唱で自分だけマイクを用意してもらえない」など、番組からこれでもかと言わんばかりに酷い扱いを受けていて面白かった可哀想だった。

マイクなしで「ファイト!」を歌うみなみかわさん

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

齊藤なぎささん 5.5
短い出演時間だったが、増本さんとのじゃんけん対決が白熱していて本当に面白かった。ラヴィット!で初めてビリビリ椅子の罰ゲームをくらう姿を拝めたのもよかった。

南波雅俊アナ 5.0
この日はMr.Childrenの桜井和寿さんに成り切ってサビカラ対決に挑んでいたが、84点台という結果に終わってしまい残念だった。歌っている時に目元が妙にバカリズムさんっぽくなる場面があって個人的に少し面白かった。

桜井さんに成り切る南波アナ

本編出演者

おいでやすこが おいでやす小田さん 5.5
「抹茶大納言」がどれだけ重たいかを頑張って伝えようとしていたのはよかったが、「フェリーの雑魚寝するところの茶色い枕」と謎の例えを披露してしまっていたのはなんとも言えなかった(フェリーに乗ったことのある人には伝わるのかどうか気になるところではあるが)。こがけんさんの細かすぎて伝わらない歌ネタに対するツッコミは個人的に少し面白かった。

おいでやすこが こがけんさん 5.5
この日は料理の腕を披露するシーンがなかったが、歌ネタは相変わらず秀逸だった。食パンの食リポも知的でよかったと思う。


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他

Instagramに投稿されたストーリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?