記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年1月23日(火)放送回~

2024年1月23日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【※1 MC】
川島明(麒麟)
佐々木舞香(=LOVE)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏
shoji(s**t kingz̪シット キングス
kazuki(s**t kingz̪シット キングス

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(田渕章裕・きむ)
チェ・ジョンヒョプ
二階堂ふみ
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
盛田シンプルイズベスト(ワラバランス)

【本編出演者】
山添寛(相席スタート)
インディアンス(田渕章裕・きむ)
鈴木亜美
すみれ

※1 田村真子アナは夏休み中

OP

トークテーマ「気分がアガるもの」

本編

リユースショップで爆売り対決


詳細(OP)

1月23日は「アガる日」

アガる日にちなんで「気分がアガるもの」を紹介

アインシュタイン 河井ゆずるさんの紹介

2時間待ちの行列店
大阪 「おにぎりごりちゃんのおにぎり」

相席スタート 山添寛さんの紹介

思考を読み取る?
ワラバランス盛田 「イメージダイブ」

スタジオにワラバランスの盛田シンプルイズベストさんが登場し、二階堂さんとジョンヒョプさんの脳にちょびっとお邪魔することに

二階堂ふみさんの紹介

勝てば気分がアガる!
「トランプのスピード」

二階堂さんのリクエストで「スピード対決」を実施

【参加者】
◎俳優チーム
二階堂さん、佐久間さん、shojiさん
◎芸人チーム

稲田さん、田渕さん、山添さん

【ルール】
①「スピード」のルールはこちらを参照
②1vs1の対戦を3回戦行う
③1試合ごとに勝ったチームに1ポイントが与えられる
最終的に獲得したポイントの多いチームの勝利
俳優チームが勝利した場合はエンディングで行われる火曜ドラマ『Eye Love You』の告知時間が30秒追加される
芸人チームが勝利した場合は稲田さん、田渕さん、山添さんの3人で笑いなしのロケ(放送時間30秒)を敢行

【結果】
1回戦
佐久間さん(俳優チーム) vs 稲田さん(芸人チーム)
→稲田さん(芸人チーム)の勝利

2回戦
shojiさん(俳優チーム) vs 田渕さん(芸人チーム)
→shojiさん(俳優チーム)の勝利

3回戦
二階堂さん(俳優チーム) vs 山添さん(芸人チーム)
→二階堂さん(俳優チーム)の勝利

成績
俳優チーム 2ポイント
芸人チーム 1ポイント

チェ・ジョンヒョプさんの紹介

「ラヴィット!の気分がアガるゲームを教えてほしい!」

「ラヴィット!でどんなゲームがあるのかも分からないのでオススメを教えてもらえたら嬉しい」というジョンヒョプさんのリクエストに応え、「ビリビリ椅子取りゲーム対決」を実施

【参加者】
◎ビリビリ椅子を作動させる担当
ジョンヒョプさん、川島さん(アシスタント)
◎プレイヤー

佐々木さん、稲田さん、河井さん、佐久間さん、大木さん、若槻さん、shojiさん、kazukiさん、田渕さん、きむさん、二階堂さん、山添さん

【ルール】
①ジョンヒョプさんは1~12の中から好きな数字を1つ選んで伏せる
 ※同じ数字は2回以上選択できない
②通常の椅子取りゲーム同様、曲が止まったら近くのビリビリ椅子に座る
 ※このゲームでは全員座れる
③全員が座るとジョンヒョプさんが選択した数字が書かれたビリビリ椅子が作動する
ビリビリをくらった人は脱落
 ※作動したビリビリ椅子は撤去される
⑤時間が許される限り、①~④を繰り返す
最後まで勝ち残った人の勝利

【結果】
1回目…田渕さん脱落
2回目…kazukiさん脱落
3回戦…河井さん脱落


詳細(本編)

今回紹介されたお店

WonderREX つくば店

対決内容

1回戦「子どもアイテム」
すみれさんの品…Burberry ベイビートラウザー
鈴木亜美さんの品…恐竜のロボット、乗り物のおもちゃ

2回戦「思い出の品」
すみれさんの品…Dream Comes True ウクレレ
鈴木亜美さんの品…ビンテージの姿見

3回戦「家電」
すみれさんの品…HUROM ジューサー
鈴木亜美さんの品…YA-MAN 美顔器

4回戦…「高級ブランド」
すみれさんの品…TOD'S スニーカー、Cartier ロードスター
鈴木亜美さんの品…CELINEハンドバッグ、LOUIS VUITTONマルチボックス

結果

すみれさん 74万2000円
鈴木亜美さん 33万7000円


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『通訳さん』


放送内容への感想

OP

7.0

  • 想像の斜め上をいく内容だった。他の出演者より通訳さんがとんでもなく目立ってしまうという思いもよらない展開に頭がついていけなかったが、何が起こるか分からない生放送ならではの面白さをこれでもかというほど味わうことができて本当によかった。

  • 代役MCを務めた佐々木さんについては気にする暇もないほど色々と起こりすぎたのもあるが全く違和感がなくてよかったと思う。

  • ジョンヒョプさんのために「ビリビリ椅子取りゲーム」を実施したということだったが、紹介VTRの演出が韓国のバラエティ番組っぽくて面白かった。明らかに嫌がっている出演者の様子を流しながら韓国語で「嫌だ嫌だと言いつつビリビリを受けた人は面白く見えるので日本のタレントはこのゲームをしたくて仕方がない」「アイドル、俳優、国民的キャラクターまで参加する日本人が愛してやまない国民的ゲームです!」と盛大に嘘をついていたアナウンスしていたのも「全力!脱力タイムズ」を彷彿とさせる出来映えで個人的にツボ。

本編

6.0

  • 最後まで飽きることなく楽しめてよかった。ロケメンバーの絡みが面白かったのもあるが、CM明けに査定結果を発表する形式にしたのも大きかったと思う。

  • スタジオが騒然となるような高額査定は飛び出さなかったが、個人的にそれなりに納得のいく査定理由だったので特に気にならなかった。

  • 山添さんが韓国でやらかしたために約1年ぶりの企画となったこともあり、そこそこ新鮮味があったようにも思う。今後も定期的にオンエアしていただきたい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.5
ただでさえ田村アナが夏休みで不在な上に通訳さんが予期せぬ大活躍を見せてスタジオが異様に盛り上がる中、秀逸なツッコミを連発して更に盛り上げていて非常に面白かった。

=LOVE 佐々木舞香さん 6.5
MC自体が初めてとのことだったが、川島さんや赤荻アナなどのサポートもあってか、最後まで難なくこなしていて素晴らしかった。いろいろ起こりすぎてスタジオが大いに荒れた中、ニュースコーナーでのアナウンサーの呼び出しをしっかりやり遂げていたのも特に印象深かった。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
本人の見せ場は少なかったが、カイジみたいな服装で「スピード対決」に臨むところは少し面白かった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
本人の見せ場は少なかったが、イメージダイブのくだりで通訳さんが思わぬ形で爆笑をかっさらっていた時にひな壇からツッコミを入れまくっていて面白かった。他の芸人も同様にツッコミを言っていたが、その中でも際立っていた印象。

Snow Man 佐久間大介さん 5.5
残念ながら本人の見せ場は少なかったが、相変わらず笑い声やリアクションなどでスタジオを大いに盛り上げていて面白かった。

ビビる大木さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会がなかった。他のスタジオメンバーが賑やかだったせいか、影自体が薄れてしまっていた印象。

若槻千夏さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。二階堂さんと仲良さそうに喋るシーンにはホッコリした。

Instagramに投稿されたストーリー

s**t kingz̪シット キングス shojiさん 5.5
「スピード対決」での俊敏な動きもよかったが、笑い声やリアクションなどでスタジオを大いに盛り上げていたのも個人的に面白かった。佐久間さんがもう一人増えたような印象。

s**t kingz̪シット キングス kazukiさん 5.5
shojiさんと比べておとなしかった印象だったが、「ビリビリ椅子取りゲーム」でビリビリ椅子の犠牲になっていた世界的ダンサーならではのリアクション芸を披露していたのはよかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 5.5
本人のボケはあまりウケていなかったが、二階堂さんに持ちギャグの「イェットゥー」を真似されていたところは少し面白かった。他のスタジアメンバーに色々とアレンジされた末に川島さんに「トゥース!」と言われてしまったが、気にしてはいけない。

インディアンス きむさん 5.0
この日はどちらかというと本編での活躍が多かった印象。「ビリビリ椅子取りゲーム」の捏造動画紹介VTRでビリビリをくらって喜ぶ様子が流れていたのは面白かった。

ビリビリをくらって喜ぶきむさん

チェ・ジョンヒョプさん 5.5
通訳を介さないと十分にコミュニケーションがとれないということもあり、目立つ機会も非常に限られてしまい残念だった。ただ、そんな中でも通訳さんの活躍もあって笑顔を見せるシーンがそこそこあったのでよかった。

二階堂ふみさん 6.5
火曜ドラマ『Eye Love You』の番宣を兼ねて登場していたが、番宣目的で登場したとは思えないほど全力で楽しむ姿にホッコリ。試食で食べたおにぎりを口に詰め込みすぎて言葉を発することができなくなったり、イメージダイブを体験するくだりで盛田さんに変顔を繰り出したりするなど、お茶目な一面を見せていたのも面白かった。

盛田さんとの変顔対決

相席スタート 山添寛さん 5.0
どちらかというと本編で目立つことが多かった印象。放送序盤の挨拶でジョンヒョプさんに「日本を代表する嫌なやつです」と自己紹介して軽く困惑させていたのは少しヒヤッとしたが、「ビリビリ椅子取りゲーム」の捏造動画紹介VTRでビリビリをくらった時のリアクションに手応えを感じている様子が流れていたのは面白かった。

ビリビリをくらった時のリアクションに
手応えを感じる山添さん

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「4日前
ロックマン4を全クリしました!」というテロップと共に登場。「ちょっと現実逃避していた」ということで少し心配になったが、ゲーム実況は相変わらず面白くてよかった。CM入り前のセリフを代わりに言うところも見受けられ、

ワラバランス 盛田シンプルイズベストさん 6.5
いろんな意味で想像を超えるパフォーマンスになっていて非常に面白かった。通訳さんと組んでK-POPアイドルの脳にちょびっとお邪魔する展開を見てみたい。

本編出演者

相席スタート 山添寛さん 6.0
少なくともVTR内ではボケが冴えていて面白かった印象。カットされている可能性もあるが、韓国でやらかした時のような危うさもほとんどなかった気がする。

インディアンス 田渕章裕さん 6.0
少なくともVTR内ではボケの手数が多くて非常に面白かった。他のロケメンバーを置いてきぼりにするほど暴走気味だったところもツボ。

インディアンス きむさん 5.5
山添さんや田渕さんと比べると目立つ場面は少なかったが、要所要所で面白いところを拝むことができたのでよかったと思う。山添さんに「カンペ芸人」と言われたことに対して「お前のせいで1年空いたんやぞ」と辛辣なコメントを浴びせていたのは特に面白かった。

鈴木亜美さん 6.0
山添さんと田渕さんにいじられまくっていたのも大きいが、目立つ機会が多くあってよかった。付属品が不足していることを内緒にしたままヴィトンのマルチボックスを出品したことがバレてツッコミをくらっていたのも個人的にツボ。

すみれさん 5.0
編集の影響もあるかもしれないが、個人的にもう少し面白いシーンを拝みたかった。本人の振る舞いに特に気になるところは見受けられなかったので、その点はよかったと思う。

その他

みょんふぁさん 7.0
ジョンヒョプさんの通訳として登場したはずが、いつの間にかXでトレンド入りを果たすほど爆笑をかっさらっていって面白かった。


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?