記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年11月10日(金)放送回~

2023年11月10日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)
弓木奈於(乃木坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
コットン(西村真二・きょん)
福本大晴(Aぇ! group)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
AMEMIYA

【本編出演者】
ロングコートダディ(堂前透・兎)
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
牧野真莉愛(モーニング娘。`23)
むにぐるめ
山下真司

OP

トークテーマ「私、〇〇はじめました」

本編

ロコディの噂の激ウマうどんリポート


詳細(OP)

11月10日は「AMEMIYAさんの誕生日」

AMEMIYAさんにちなんで「私、〇〇はじめました」というものを紹介

近藤千尋さんの紹介

『最近オシャレ中華に通い始めました』

プリプリ食感のエビマヨネーズソース
REI Chinese restauraints「エビマヨネーズソース」

宮下草薙 草薙航基さんの紹介

『最近モンブランを食べはじめました』

売り切れ必至!賞味期限1時間推奨
パティスリー ラブリコチエ
「モンブラン」

宮下草薙 宮下兼史鷹さんの紹介

『最近カードゲームのエモランはじめました』

スタジオメンバーで「エモラン対決」を実施

参加者
【解説】
宮下さん
【川島チーム】
川島さん、弓木さん、きょんさん、西村さん、ショーゴさん、たけるさん
【くっきー!チーム】
くっきー!さん、福本さん、小田さん、草薙さん、近藤さん、太田さん

ルール
①チーム内で「親(1人)」と「子(それ以外)」に分かれる
②順位が書かれた「順位カード」を伏せて全員に配る
③「子」は自分の順位カードを確認し、「親」は配られた順位カードを見ず「子」に見せる
④お題を決めてゲームスタート
※今回は赤荻アナが指定する
⑤「親」は自分の順位を知らないまま、回答ボードにお題に沿った回答を書いて発表する
⑥「子」は親の回答を基準に、自分の指定された順位になると思う回答を書いて発表する
⑦回答が全て出揃ったのち、「親」は自分の価値観でチームメンバーが発表した回答をランキングする
⑧ランキングが完成したら各チームメンバーの順位カードを確認する
⑨「親が設定した順位」と「チームメンバーの順位カードに書かれた順位」が一致した分だけポイントを獲得できる
各チーム1回ずつ挑戦し、より多くのポイントを獲得したチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
川島チーム 3ポイント
くっきー!チーム 1ポイント

野性爆弾くっきー!さんの紹介

『最近三味線はじめました』

本人曰く「元々ギターが得意だったこともあり、できるかなと思って最近練習中」ということでスタジオで三味線の腕前を披露することに

番組からの紹介

AMEMIYAさんによるネタ生披露


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

オープン4ヶ月で大行列に!
新宿 萬田次郎
「肉つけ(卵トッピング)」
「濃厚貝汁つけ」

道場六三郎に師事!50種類の絶品創作うどん
あんぷく 池袋店
「名物8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」
「3種のチーズの野菜たっぷりジェノバうどん」
「へしこと九条葱のうどん」


プレゼントキーワード

コットン発表
『みんな誕生日』


放送内容への感想

OP

5.5

  • 全体的に盛り上がりに欠けていた印象。ただ、ところどころ面白いシーンがあったので、その点はよかったと思う。

  • 「エモラン対決」が20分以上続いたのは少々気になった。どうせやるならもう少しテンポよくやってほしかった。

6.0

  • 紹介されたうどん美味しそうでよかった。いつ見ても食欲が湧いてくる演出で実に素晴らしい。

  • 面白いシーンは何度かあったが、主に兎さんと山下さんの食リポボケのくだりでちょくちょく変な空気になっていた印象。山下さんと他のロケメンバーが若干噛み合っていなかったのは特に気になった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「エモラン対決」で弓木さんがいつもここから風に答えを発表した際、隣でそれっぽく両手を構えていたのが個人的にツボ。ただ、ショーゴさんが「いっぽすすんでまえならえ」とボケた際に「アルゴリズムたいそう」と言い間違えていたのはなんとも言えなかった。

田村真子アナ 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。一緒に行った中華料理店を妻の近藤さんが紹介する際に心なしか嬉しそうにしていたところ(演技)が少し面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

野性爆弾 くっきー!さん 5.5
三味線の生演奏が面白かった。「白鶴まる」のCMからプッチモニの「ちょこっとLOVE」に移り変わるところがツボ。

近藤千尋さん 5.0
OP序盤でオススメを紹介して以降、残念ながら目立つ機会が減ってしまったいた。エビマヨは美味しそうでよかった。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。「エモラン対決」で弓木さんがいつもここから風に答えを発表したのに乗っかって「アルゴリズムこうしん」の一節を歌ったのは少し面白かった。

宮下草薙 草薙航基さん 5.0
オススメとしてモンブランを紹介していたが、試食時に美味しそうに食べていなかったのが少し気になった。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.0
オススメとしてゲームを紹介してはいたが、20分以上にわたって行われたこともあり、目立つ機会が少なかった。

乃木坂46 弓木奈於さん 6.0
「エモラン対決」で答えを発表する際に「同窓会でかなしいことー」いつもここからのネタっぽく言っていたシーンが面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

コットン 西村真二さん 5.0
モンブランの試食は美味しそうでよかった。が、相方の不調っぷりに影響されたのか、調子があまりよくなかった印象。「エモラン対決」にてボードに貼られた回答ボードを全て落下させるハプニングを巻き起こしていたのは少し面白かった。

コットン きょんさん 5.0
この日は終始スベっていた印象。見ていて不安になるほどだった。

Aぇ! group福本大晴さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.0
この日も相変わらずの実況っぷり。

AMEMIYAさん 6.0
直前までの企画が長引きすぎて7分以上押していると明かされていた中、OP終盤にラヴィット!用に作ったネタを披露。過去の放送の出来事をガッツリいじっていて面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

本編出演者

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
うどんの食リポでオネエに豹変するボケを見せていたのが少し面白かった。むにぐるめさんに大喜利の回答を伝授するくだりもツボ。

ロングコートダディ 兎さん 5.5
食リポは相変わらず。ただ、ダイソンの掃除機を思わせるほどの吸引力でうどんをチュッ!っと啜るシーンがシュールで面白かった。スタジオがざわついていたのも個人的にツボ。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
この日はどちらかというと那須さんのほうが目立っていた印象。ロケ中に開催された大喜利大会でむにぐるめさんが「わからないむに〜」という回答を披露した際にスケッチブックで「何だこいつ…」という吹き出しを作って頭上に掲げていたのは面白かった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.5
山下さんをはじめとするロケメンバーにちょくちょく辛辣なツッコミを入れるシーンは見ていて面白かった。山下さんにツッコミを入れるくだりはヒヤヒヤしたが。

モーニング娘。`23 牧野真莉愛さん 5.5
ロケ中に挑戦した「CM前15秒リポート」では「他のロケメンバーに『うどん』であいうえお作文をやらさる」という妙に見覚えのあるリポートを披露していて面白かった。が、山下さんの前で「ドラゴンボール」のネタを投下してスルーされていたのは本当になんとも言えなかった。

むにぐるめさん 5.5
映像に映る時間は少なかったが、ロケ中に開催された大喜利大会にて堂前さんに伝授された「わからないむに〜」という回答を披露して他のロケメンバーをドン引きさせていたシーンは少し面白かった。

山下真司さん 5.5
「食いしん坊!万才」の9代目リポーターを務めたこともあり、味の感想を伝えるシーンは特に気になるところはなかった。が、ラヴィット!風にボケを挟もうとして盛大に失敗する場面がとにかく多かった印象。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?