見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月23日(水)放送回~

2023年8月23日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
福本大晴(Aぇ! group)

【スタジオメンバー_ゲスト】
小栗有以(AKB48)
さらば青春の光(森田哲矢・東ブクロ)
モグライダー(ともしげ・芝大輔)
ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
きつね(大津広次・淡路幸誠)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

OP

さらば青春の光 森田哲矢42歳誕生日会


詳細(OP)

8月23日は「さらば青春の光 森田哲矢さんの誕生日」

森田さんの誕生日にちなんで「森田さんにプレゼントしたいもの」を紹介

番組からのプレゼント

「森田哲矢銅像型ロレックス置き」

7月26日(水)に購入した約488万円のロレックスを飾れるよう番組から進呈
→生放送中に自宅へ搬送

AKB48 小栗有以さんのプレゼント

行列のできるふわふわかき氷!
湯島 サカノウエカフェ「こおりのショートケーキ」

アンタッチャブル 柴田英嗣さんのプレゼント

「腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ」で行った!1日限定2食! 
名古屋 松庵はらたん堂「絶品トリュフの炊き込みご飯」

見取り図 リリーさんのプレゼント

殺風景なお部屋にぬくもりを!
コストコで売り切れ続出「2m36cmの巨大クマのぬいぐるみ」
→生放送中に自宅へ搬送

モグライダー ともしげさんのプレゼント

TRYラーメン大賞2位!
浅草 麵屋まるいち「まぜそば汁なし麻婆」

矢田亜希子さんのプレゼント

愛しの愛犬!7歳のトイプードル
「愛犬・もなかちゃんの写真」

もなかの姿がいつでも見られるよう、ポスターにしてプレゼント
→生放送中に自宅へ搬送

Aぇ! group 福本大晴さんのプレゼント

アメカジの聖地
「原宿 BerBerJinで全身コーデ」

ロングコートダディ 堂前透さんのプレゼント

みんなで盛り上がる!マグネットを使った対戦ゲーム
「侍石(じしゃく)」

森田チーム(さらば青春の光、モグライダー、ロングコートダディ) vs 水曜チーム(小栗さん、柴田さん、福本さん、見取り図、矢田さん)で「侍石対決」を実施

ルール
①各チーム1人ずつ交互に磁石ストーンを凸凹したボードに1個ずつ置いていく
②ストーン同士がくっつかないように注意しながら置く
磁石ストーンをくっつけた人のチームの負け
負けたチームは超苦いラッピーソーダを飲む罰ゲーム

結果
森田チームの負け

見取り図 盛山晋太郎さんのプレゼント

「THE HIGH-LOWS『青春』を生バンドで甲本ヒロトになりきって歌わせてあげたい」

さらば青春の光 東ブクロさんのプレゼント

森田が本当に大好きな人
窪塚洋介さんからのお祝いメッセージ」

併せて東ブクロさんからも感謝の手紙が送られる

番組MC 川島明さんの紹介

耳心地いい-1グランプリ2023』スペシャルVTR公開

TBS 南波雅俊アナの紹介

「プレゼントが搬送された森田さんの自宅から生中継」

きつね(大津広次・淡路幸誠)の紹介

きつね淡路 作詞・作曲
「『ペアーズ』配信開始」


プレゼントキーワード

さらば青春の光 森田哲矢さん発表
『やっぱバンダナだけいらんかも』


放送内容への感想

OP

7.0
2時間丸々OPだった上にゲーム対決が1つのみということもあり、比較的穏やかに進行していってよかった。プレゼントの配置も生放送中に終わって何より。芝さんや小田さんより扱いが上なのは課金のおかげだろうか。エンディングがもう少しスムーズだったら尚よかったが、月曜日火曜日の荒れっぷりを思えば、この日の放送内容は十分に素晴らしかったと思う。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「推しといつまでも」に登場したあの子には伝わらなそうだが、東ブクロさんがセンシティブなネタをかました時の反応が個人的に少し面白かった。

田村真子アナ 5.0
この日はあまり目立っていなかった。ただ、月曜と火曜に悪目立ちしていたので「連鎖を断ち切った」という点ではよかったと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.5
出番は限られていたが、東ブクロさんが絶品トリュフの炊き込みご飯の美味しさを「ジャングルポケット」で例えようとした際に「(ご飯は)炎上しておこげになっちゃった」「香ばしい香りがね」とボケていたのは面白かった。

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
ラヴィット!ロックの練習の合間にギターを練習していたとのことで「青春」の生ライブではギターを担当。素晴らしい演奏でよかった。

Instagramに投稿されたストーリー

見取り図 リリーさん 5.0
プレゼントを紹介する機会はあったが、あまり目立っていなかった。

矢田亜希子さん 5.5
愛犬のことをボロカスに言われていたのは少し可哀想だったが、プレゼントをめぐって森田さんとやり合うシーンは見ていて少し面白かった。

Aぇ! group 福本大晴さん 6.0
Aぇ! groupでベースを担当しているということで「青春」の生ライブでもベースを任されることに。果敢にボケをかましたりビリビリ不正を働いたりした人とは思えないほど素晴らしい演奏だった。

スタジオメンバー_ゲスト

AKB48 小栗有以さん 5.0
6月15日(木)以来のスタジオ登場。OP序盤にプレゼントを紹介して以降、残念ながらほとんど目立っていなかった。ただ、この日は森田さんが主役だったし、ゲーム対決も少なかったので致し方ない気もする。

さらば青春の光 森田哲矢さん 6.5
自宅をめちゃくちゃに荒らされていたが、興奮気味にアメカジの聖地について語ったり窪塚洋介さんのお祝いメッセージに歓喜したりするシーンは見ていてホッコリ。これからもしっかり課金した上でラヴィット!に出演してほしい。

さらば青春の光 東ブクロさん 5.5
森田さんに煽られ、絶品トリュフの炊き込みご飯の美味しさを「ジャングルポケット」で例えるブラックジョークを披露していたものの、それ以外は基本的に朝向きの言動に終始。そこそこ安心して見ていられた。

モグライダー ともしげさん 4.0
プレゼントの紹介で信じられないほど噛みまくり、それを見かねた川島さんが代わりに説明する始末。食リポも含めてグダグダで何を言っているのか聞き取れなかった。悪い意味で相変わらずだった。

モグライダー 芝大輔さん 5.0
この日は残念ながら全く目立ってなかった。ただ、この日は森田さんが主役だったし、ゲーム対決も少なかったので致し方ない気もする。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.0
プレゼントを紹介する機会はあったが、あまり目立っていなかった。ただ、この日は森田さんが主役だったし、ゲーム対決も少なかったので致し方ない気もする。

ロングコートダディ 兎さん 4.5
この日も悪い意味で普段通りの食リポだった。エンディングトークがグダグダになったのも気になった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

きつね 大津広次さん 5.0
「ペアーズ」の配信開始を宣伝するために放送終盤に登場。全く喋ってなかった気がする。

きつね 淡路幸誠さん 5.0
「ペアーズ」の配信開始を宣伝するために放送終盤に登場。何かボケを披露していたが、出演時間が非常に短かったのでなんとも言えない。

南波雅俊アナ 6.0
森田さんの自宅から登場。近隣住民に配慮し、低めの声量で「HOME」を歌う姿は見ていて面白かった。


おわりに

実は2度目の巨大クマ襲来だった模様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?