見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月15日(木)放送回~

2023年6月15日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 石田明(NON STYLE)
 ギャル曽根
 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
 横田真悠

【スタジオメンバー_ゲスト】
 小栗有以(AKB48)
 すゑひろがりず(三島達矢・南條庄助)
 タイムマシーン3号(山本浩司・関太)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 ぬまんづ(うえたけ・原いい日)

【本編出演者】
 マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)
 矢吹奈子
 フォーリンデブはっしー

OP

トークテーマ「オススメの頼りになるもの」

本編

マヂカルラブリーの本気肉調査隊(第8弾)

詳細(OP)

6月15日は「サッカー元ドイツ代表 オリバー・カーンさんの誕生日」

現役時代「世界最高のゴールキーパー」頼りになるゴールキーパーだったオリバー・カーンさんにちなんで「オススメの頼りになるもの」を紹介。

タイムマシーン3号 山本浩司さんの紹介

安くてウマくてデカい肉
マロリーポークステーキ「ポークステーキ」

横田真悠さんの紹介

旬のフルーツを使った冷製パスタ
ダルマット「季節のフルーツ冷製パスタ」

ギャル曽根さんの紹介

子どもが夢中で遊ぶ
Eagle Stone「シューティング恐竜おもちゃ」

ニューヨーク vs タイムマシーン3号 vs すゑひろがりずで「シューティング恐竜おもちゃ対決」を実施

ルール
①スタジオ中央に置かれたテーブルの上を動き回る恐竜の口に向けてスポンジ状のボールを撃ち込む
②プレーヤーはテーブルの周りに引かれたラインの外側からボールを撃ち込む
③制限時間2分以内に一番多くボールを入れたチームの勝利
 ※なお、最下位のチームは罰ゲームとして渾身のショートコントを披露

結果
1位 ニューヨーク(9個)
2位 タイムマシーン3号(7個)
3位 すゑひろがりず(4個)

NON STYLE 石田明さんの紹介

大人も子供も夢中で遊べる
京商「ガチンコレーサー」

嶋佐軍(嶋佐さん、石田さん、横田さん) vs ギャル曾根軍(ギャル曾根さん、関さん、三島さん)で「ガチンコレーサー対決」を実施

ルール
①ドライバーの人形が乗った車のおもちゃを操縦し、チームで協力して相手の車に体当たりしてドライバーを飛ばす
 ※車の横にドライバーを飛ばすスイッチがついている
②自分が操縦する車のドライバーが飛んだ場合は失格
③制限時間3分以内により多く相手ドライバーを飛ばしたチームの勝利
 ※相手ドライバーを全て飛ばした場合、その時点で勝利
 ※負けたチームは超酸っぱいラッピージュースを飲むことに
時間内に決着がつかなかった場合、全員ラッピージュースを飲むことに

結果
嶋佐軍勝利
→30秒弱で勝敗が決まった上に石田さん一人で勝ってしまったため、急きょ嶋佐軍のメンバー間で決勝戦を実施
→決着がつかなかったため、全員ラッピージュースを飲むことに

タイムマシーン3号 関太さんの紹介

激辛激ウマ アレンジ色々
美寿々屋本舗「はんごろしキムチ」

ニューヨーク 嶋佐和也さんの紹介

絶対に盛り上がる頼れるゲーム
後輩芸人ぬまんづ考案「0秒ゲーム」

MCとスタジオメンバーの計12人で0秒ゲームに挑戦

ルール
①出されたお題に合う答えを0秒で答える
 ※「超高速の山手線ゲーム」というイメージ
②すぐに言えなかったりお題に合わない言葉を答えたりしたらアウト
 ※一度言った言葉を使うのもアウト
③3回挑戦して1回でも全員成功したらクリア

結果
1回目 「あ」から始まる言葉→失敗
2回目 「か」から始まる言葉→失敗
3回目 大きいもの→失敗
※泣きの1回で再チャレンジ
4回目 小さいもの→失敗

詳細(本編)

紹介されたお店

渋谷区神泉 焼肉とどろき 本気肉に認定

ホルモン焼 がま親分 本気肉に認定

VTR内で行われたゲーム

「29ロウソクゲーム」
ルール
①火のついたロウソクを50個並べる
②ロウソクの火を一息で吹き消す
③火を消したロウソクの数が29個から一番離れている人の負け

「肉あげゲーム」
ルール
①右手に「ハラミ」と書かれた赤旗、左手に「カルビ」と書かれた白旗を持つ
②それ以外は旗揚げゲームと同じ
 ※号令の種類
 「ハラミ(赤)あげて」
 「ハラミ(赤)さげて」
 「カルビ(白)あげて」
 「カルビ(白)さげて」

結果
「29ロウソクゲーム」
→矢吹さん負け
「肉あげゲーム」
→矢吹さん勝利

スタジオで行われたゲーム

「リブマキステーキの試食をかけて早押しクイズ」(2人勝ち抜け)
問題1:チキンナゲットの「ナゲット」はどんな意味?
→ギャル曾根さん正解

問題2:牛の個体を識別する時、人間の指紋のように体のある部分で見分ける。それはどこ?
→石田さん正解

雑感

OP

ポークステーキをスタジオメンバー全員で試食する様子は穏やかでよかった。たまには全員試食という展開もいいと思う。

本編

パイレーツ・オブ・カリビアンのパロディは死ぬほどスベっていたが「ポケットモンスター 赤・緑」の初代CMのパロディは本当に秀逸だった。毎度のようにVTRに批判的な意見をぶつけている石田さんにもいつか出演していただきたい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★
0秒ゲームにて、横田さんの懇願で実現した泣きの1回で凡ミスをやらかし、Tverのサムネイルでいじられる。横田さんに対してぬまんづの2人に頭を下げるよう促した末にこれなので余計に面白い。

田村真子アナ ★★★★
「小バエを見るような目線(by川島さん)」を川島さんに向ける瞬間がTverのサムネイルに使われる。見切れていたり小さく映っていたりする時に面白い表情をしていることがあるのでTverでの見逃し配信をチェックするのが本当に欠かせない。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん ★★★
自ら紹介した「ガチンコレーサー」で大活躍したり本編でのクイズで(そもそも答えを知っていたとはいえ)正解したりするなど、この日はゲーム絡みで多く目立っていた。面白かったかどうかは分からない。

ギャル曽根さん ★★★
OPで紹介したゲームが盛り上がったり本編でのクイズで正解したりするなど、この日はゲーム絡みでの活躍が多かったように思う。面白かったかどうかは分からない。

ニューヨーク 嶋佐和也さん ★★★
サクランボの冷製パスタの試食時、大塚愛さんの『さくらんぼ』を小声で歌うボケを披露するもほとんど笑いが起きず。ただ、小栗さんがウケるきっかけを作ったという点ではよかったのかもしれない。本編での矢吹さんとの時空を超えた絡みも面白かった。スベらせてたけど。

ニューヨーク 屋敷裕政さん ★★★
シューティング恐竜おもちゃ対決で空気砲にボールを込める役に徹する。その点も含め、よくも悪くも目立っていた相方と比べて印象に残るシーンがなく、少し残念だった。

横田真悠さん ★★★★
OP序盤にはポークステーキの試食に夢中になりすぎて自分がオススメを紹介する直前にも食べようとし、0秒ルールでは前の回答者が答えたワードを言うミスを2回連続でやらかす。よくも悪くも目立っていて面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

AKB48 小栗有以さん ★★★★★
サクランボの冷製パスタの試食時、直前に嶋佐さんが放った「大塚愛さんの『さくらんぼ』を小声で歌うボケ」に被せて「にゃんこスターの『リズムなわとび発表会』のモノマネ」を披露。とにかく可愛かったし、朝の生放送でとっさにその被せを思いつくのは秀逸だと思う。

すゑひろがりず 三島達矢さん ★★
「ギャグで盛大にスベる」「ショートコントのオチで噛む」「ゲーム対決で不発」という散々な有り様だった。冷製パスタを思いっきりすすって食べる謎の行動に出た点も含め、本当にコンディション不良だったように思えてならない。

すゑひろがりず 南條庄助さん ★★★
OP序盤にギャグでスベったりゲーム対決で最下位に終わったりとコンディション不良っぷりが著しく見えたが、シューティング恐竜おもちゃ対決の罰ゲームで披露した渾身のショートコントで挽回していてよかった。来週21日(水)に本編で登場するらしいので楽しみ。

タイムマシーン3号7号 山本浩司さん ★★★
他の出演者より注目されるシーンは少なかったように思うが、かといって盛大にスベったり失態を演じたりする場面もなし。よくも悪くも普段通りという印象。小ボケ(後述)をかました赤荻アナにもっと噛みついてほしかった。

タイムマシーン3号7号 関太さん ★★★★
超酸っぱい特製ラッピージュースを飲んだ直後にオススメを紹介するという過酷な展開もあったが、赤荻アナとの絡み(後述)も含めて面白いと思えるシーンが何度かあった。

OP出演者

赤荻歩アナ ★★★★
シューティング恐竜おもちゃ対決にて、タイムマシーン3号のスコアを計測した際、結果が7個だったことに絡めて「タイムマシーン7号になりました」と小ボケをかます。関さんに「"青荻さん"って言われたら嫌でしょう!」とツッコミを入れられていたところも含めて面白かった。

ぬまんづ(うえたけ・原いい日) ★★★★
吉本興業所属のお笑いコンビ(静岡県沼津市住みます芸人)。つかみのボケで絶妙にスベっていたものの、持ち込んできた0秒ゲームは盛り上がっていてよかった。自作ゲームのストックがあと99個あるとのことなので近いうちにまた登場してほしい。

本編出演者

マヂカルラブリー 野田クリスタルさん ★★★★
いい意味で普段通りだった。29ロウソクゲームで矢吹さんを負かせたりパイレーツ・オブ・カリビアンのパロディネタでスタジオを凍らせたりした場面もあったが、それらも含めて普段通りだった。石田さんとの絡みが見てみたい。

マヂカルラブリー 村上さん ★★★★
いい意味で普段通りだった。29ロウソクゲームで矢吹さんを負かせたりパイレーツ・オブ・カリビアンのパロディネタでスタジオを凍らせたりした場面もあったが、それらも含めて普段通りだった。石田さんとの絡みが見てみたい。

矢吹奈子さん ★★★★★
相変わらず可愛い。VTR中に流れた「ポケモン初代CMのパロディ」でお姉さんを再現していたところは特に凄かった。ロケ前にニューヨークの嶋佐さんに「魚を持ってオープニングに出たら」と吹き込まれて軽くスベっていたが、それは嶋佐さんが悪いということで。

フォーリンデブはっしーさん ★★★★
矢吹さんが息を吹きかけて消したロウソクの煙を浴びようとする変態お茶目なシーンもあったものの、そこも含めて普段通りのはっしーさんだった。

おわりに

本日の放送中に「6月16日(金)の生放送で重大発表がある」と告知がなされていて凄く気になった。とりあえず「本気肉調査隊のポケモンパロディが任天堂にバレて訴訟を起こされた」という報告でないことを祈るばかり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?