記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月2日(木)放送回~

2024年5月2日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠
河野純喜(JO1)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
川西拓実(JO1)
ダンビラムーチョ(大原優一・原田フニャオ)
※1 バイク川崎バイク

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
Smooth Ace

【本編出演者】
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
イェナ
※1 バイク川崎バイク
矢吹奈子
ゆいP(おかずクラブ)

※1 文中では以下のように表記する
バイク川崎バイク…BKB

OP

トークテーマ「あなたが憧れていること」

本編

ニューヨークのGW旅 in 福井 前編


詳細(OP)

5月2日は「サッカー元イングランド代表デビッド・ベッカムさんの誕生日」

日韓ワールドカップでソフトモヒカンの「ベッカムヘア」に憧れる人が続出したことにちなんで「あなたが憧れていること」を紹介

NON STYLE 石田明さんの紹介

「今回こそ利き○○をノーミスでクリアしたい!」

石田さんのリクエストで「利きポテトチップス」に挑戦

【参加者】
田村アナ、石田さん、ギャル曽根さん、浦井さん、平井さん、嶋佐さん、屋敷さん、横田さん、河野さん、小田さん、川西さん、大原さん、原田さん、BKBさん

【ルール】
①挑戦者14人はサーティワンアイスクリームのポテトチップス14種類(後述)で利きポテトチップスを行う
②挑戦者はそれぞれに振り分けられたポテトチップスを目隠しをした状態で一口食べ、「どのポテトチップスを食べたか」を一度予想する
③目隠しをとったのち、挑戦者同士で相談や試食をし、分かった人から解答する
14人全員が正解した場合はチャレンジ成功
ノーミスでクリアできた場合は挑戦者全員に賞金1万円を贈呈
全員で3回不正解した場合、ビリビリ椅子の罰ゲーム

【登場したポテトチップス】
・コンソメパンチ
・コンソメWパンチ
・鬼コンソメ
・カラムーチョホットチリ
・すっぱムーチョビネガー
・うすしお
・のりしお
・のり塩パンチ
・のり醤油
・フレンチサラダ
・濃サワークリームオニオン
・ピザポテト
・ピザポテト背徳ガーリック
・ピザポテト明太マヨ風味

【結果】
チャレンジ失敗
→難易度が高すぎて早期決着してしまったため、泣きの1回&再度試食
→チャレンジ失敗

男性ブランコ 浦井のりひろさんの紹介

「コーラスグループSmooth Aceと『スタンド・バイ・ミー』を歌いたい」

浦井さんのリクエストでSmooth Aceが登場し、スタジオで「スタンド・バイ・ミー」のアカペラを共に生披露


詳細(本編)

今回紹介された地域

福井県

今回紹介された施設・スポット

国の天然記念物
東尋坊

東尋坊商店街

ギャラリーあしや

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

地上60mのジップライン
ツリーピクニックアドベンチャーいけだ
「メガジップライン」

今回紹介されたお店・グルメ

東尋坊正太楼しょうたろう
崖淵がけっぷちシュークリーム」
「モンブランソフトクリーム」

福井のソウルフード「ソースカツ丼」が食べられる
ヨーロッパ軒総本店
「ソースカツ丼」


プレゼントキーワード

おいでやす小田さん発表
『川西くん多分舌がない』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

5.0

  • 男性ブランコとSmooth Ace(+サポートメンバー)による「スタンド・バイ・ミー」のアカペラが非常に素晴らしかった。結果論だが、この日のOPはこれだけでよかった気がする。

  • 利きポテトチップスがほとんど盛り上がっておらず残念だった。そもそも盛り上がりにくい企画ではあったが、今回は難易度があまりにも高すぎた印象。

  • 大半のスタジオメンバーが目立っておらず、物足りなさを感じてしまった。

本編

6.0

  • コントのくだりは過去最高に謎めいていたが、それ以外は微笑ましい内容で面白かったと思う。麒麟の田村さんがしきりに何度も登場していたのも個人的にツボだった。

  • イェナさんが韓国語でコメントを言うくだりでハングルのテロップを出していたのは凝っていてよかったと思った。

  • 平井さんの告知ボケがぶっ飛んでいて面白かった。エンドロールが流れている最中にラヴィット!ポーズをとってしまっていたが、前回「放送時間内にラヴィット!ポーズが間に合わない」という番組史上初の珍事を起こした反省を活かし、放送時間内に収まるようVTRを挟む形に変えていたのはよかったと思う。ネタ自体が面白かったかどうかは深く触れない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
この日は心なしか目立つ機会が少なかった印象。

田村真子アナ 5.0
「利きポテトチップス」で回答する際に「コンソメWパンチ」にちなんで両手でパンチを繰り出すジェスチャーをしていたのが非常に可愛らしかった。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

ギャル曽根さん 5.0
「利きポテトチップス」にてチャレンジ失敗となって答えが発表された際にこっそり自身の回答を変えたと謎の疑惑を持たれていて面白かった可哀想だった。実際のところは正解の味が出る前に答えを変えていたが、今までの悪事が祟って濡れ衣を着せられてしまったのは本当になんとも言えない。

男性ブランコ 浦井のりひろさん 5.5
致し方ないとはいえ「利きポテトチップス」で正解の味を外してしまったのは残念だったが、「スタンド・バイ・ミー」のアカペラはよかったと思う。

男性ブランコ 平井まさあきさん 5.5
雰囲気をぶち壊す謎のボケをかましていたが、
「スタンド・バイ・ミー」のアカペラは素晴らしかったし、利きポテトチップスで正解を言い当てていたのもお見事だった。エンディングでの告知ボケではエンドロールが流れている最中にラヴィット!ポーズをとるという珍事を起こしていたが、放送時間内にラヴィット!まで言い切れない大惨事をやらかした時に比べればまだよかったと思う。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
今回の利き○○シリーズでも案の定正解の味を外していたが、回答せずに終わったので恥をかかずに済んでよかったと思う。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
致し方ないとはいえ「利きポテトチップス」で正解の味を外してしまったのは残念だった。

横田真悠さん 5.0
「THE TIME,」の安住紳一郎アナが番組スタッフに「もうちょっと横田さんのリアクションを引き出してほしい」とリクエストしたことに対して赤面するところは可愛らしかった。ただ、この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

JO1 河野純喜さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
この日も相変わらず大声を出していたが、見せ場は残念ながらほとんどなかった気がする。

JO1 川西拓実さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。「利きポテトチップス」でサワークリームオニオンとうすしおで迷うという事態に陥ったことに対して小田さんに「多分舌がない」

ダンビラムーチョ 大原優一さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

ダンビラムーチョ 原田フニャオさん 5.0
致し方ないとはいえ、「利きポテトチップス」で真っ先に正解を外してしまったのは残念だった。

バイク川崎バイクさん 5.0
他のスタジオメンバーと比べて目立つ機会は多かったが、見せ場はほぼなかった気がする。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

Smooth Ace 6.0
男性ブランコと披露したアカペラがとにかく秀逸だった。
平井さんの謎のボケに付き合うところも個人的にツボだった。

本編出演者

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.5
コントは最高にスベっていたが、ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。イェナさんに「シマウマさん」「ロレックス先生」と呼ばれていたのもツボ。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.5
コントは最高にスベっていたが、ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

イェナさん 6.0
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。日本語の拙さは少々気になったが、それを踏まえてもよかったと思う。集合写真のカメラマンをやらされた場面(≒キレ芸を披露するネタ振り)で何の疑いもなく撮影し終えた後で即座に自撮りを撮るという予想を上回る行動に出ていたのも個人的にツボだった。

バイク川崎バイクさん 5.5
東尋坊商店街でファンに遭遇した際に屋敷さんに「珍しい」といじられたりロケメンバーに自身のボケを擦られまくったりしていたが、

矢吹奈子さん 6.0
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。イェナさんが韓国語でコメントするたびに即座に翻訳するところもよかったと思う。

おかずクラブ ゆいPさん 5.5
重すぎてジップラインに乗れずにいたのは残念だったが、ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#NONSTYLE
#NONSTYLE石田
#石田明
#ギャル曽根
#男性ブランコ
#男性ブランコ浦井
#男性ブランコ平井
#浦井のりひろ
#平井まさあき
#ニューヨーク
#ニューヨーク嶋佐
#ニューヨーク屋敷
#嶋佐和也
#屋敷裕政
#横田真悠
#JO1
#河野純喜
#男性アイドル
#アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#おいでやす小田
#川西拓実
#ダンビラムーチョ
#ダンビラムーチョ大原
#ダンビラムーチョ原田
#大原優一
#原田フニャオ
#バイク川崎バイク
#BKB
#イェナ
#矢吹奈子
#おかずクラブ
#おかずクラブゆいP
#ゆいP
#ニューヨークのGW旅in福井
#ニューヨークのGW旅
#福井
#北陸新幹線
#SmoothAce
#利きポテトチップス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?