記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年9月13日(水)放送回~

2023年9月13日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
福本大晴(Aぇ! group)

【スタジオメンバー_ゲスト】
小栗有以(AKB48)
森田哲矢(さらば青春の光)
ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
世界のこーぞー
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
おいでやす小田
小栗有以(AKB48)

OP

トークテーマ「あなたにとっての令和の怪物とは」

本編

見取り図のおでかけ in 大分・別府 前編


詳細(OP)

9月13日は「元プロ野球選手 松坂大輔さんの誕生日」

「平成の怪物」と呼ばれた松坂さんにちなんで「あなたにとっての令和の怪物とは」を紹介

矢田亜希子さんの紹介

柴田さんに教えてもらった!
栃木県佐野市 いも家kaneki「京いち姫ぷりん」

ロングコートダディ 兎さんの紹介

チーズが溢れ出す!映えの怪物グルメ
Ark Lounge 新宿西口店「赤生地のシカゴピザ」

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

ゴット・タレント&オールザッツ漫才に出演の怪物芸人
「世界のこーぞー」

さらば青春の光 森田哲矢さんの紹介

カードが揃ったらしれっとポーズ!
カードゲーム「シレット」

スタジオメンバーで「シレット対決」を実施

ルール
①1人4枚ずつ手札をそろえてゲームスタート
②各プレイヤーは自分のターンで次のいずれかを行う
 ・手札と場のカードを1枚~4枚入れ替える
 ・場のカードを全て捨て、新たに山札から4枚出す
同じキャラクターのカードが4枚揃ったら指定された動作をしれっと行う
③今回、指定された動作はゲーム開始時に赤荻アナが発表する
④使用するカードは全52枚
 ・キャラクターカード 48枚(12種類×4枚)
 ・「オールマイティ」カード
  全てのキャラクターの代わりになる
 ・「強奪」カード
  他人のターンでも場のカードを1枚取れる
⑤誰かが指定された動作を行っていることに気づいたら自分もしれっと同じ動作を行う
最後までしれっと指定された動作をすることができなかった人の負け
⑦負けた人はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
1回戦
川島さん、小栗さん、森田さん、福本さん、兎さんで対戦
指定された動作「腕を組む」
福本さんの負け

2回戦
柴田さん、矢田さん、堂前さん、盛山さん、リリーさんで対戦
指定された動作「しゃくれる」
盛山さんの負け

番組からの紹介

『第3回つかみ-1グランプリ』10月に開催決定


詳細(本編)

今回訪れた地域

大分県別府市

今回紹介されたスポット・施設

城島高原パーク

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

最高時速90km!日本初の木製ジェットコースター
城島高原パーク「ジュピター」
※大雨による点検のため、ロケでは乗ることができず

恐怖の1回転宙返り&2回ひねり
城島高原パーク「スーパーL&Sコースター」

地上40mから最高時速70kmで急速落下
城島高原パーク「ニュートン」

高さ50m 日本初!スリル満点の剝き出し観覧車
城島高原パーク「大観覧車スカイパレット」

日本に3つ!最高時速120km
絶叫スカイコースター「バードマン」


プレゼントキーワード

さらば青春の光 森田哲矢さん発表
『世界のしゃくれまなこちゃん』


放送内容への感想

OP

5.5
シカゴピザの紹介以降、多かれ少なかれグダグダになる場面が目立っていた。スタジオに登場した飲食店の店主が不満を示してしまうほど食リポがいい加減になってしまったのは特に残念だった。本編のVTRが途中で終わるような事態に陥らなかったのはよかったが、その点がなければもっと楽しめたと思う。

本編

6.5
和気あいあいとしたVTRのように見えたが、時折ギャンブル漫画やデスゲームを彷彿とさせるシーンが多かった印象。「ロケ企画」を超越した何かを見せつけられた気がする。ただ、アトラクションの迫力や楽しさもしっかり伝わってきたし、個人的には非常に楽しめた。後編も楽しみ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
京いち姫ぷりんの試食に臨む小栗さんの「サツマイモが好きで、昨日の夜ご飯もサツマイモだった」というコメントに対して「お金ない?」といじったり、「シレット対決」で罰ゲームをくらった福本さんが咄嗟に腕を組むギャグを繰り出した際にサッカーフランス代表FWキリアン・エンバペ選手のゴールパフォーマンスだとコメントしたりするなど、この日も冴えていたように思う。手の形も含めて正確にゴールパフォーマンスを再現していたのも個人的に好印象。

田村真子アナ 5.0
この日はこれといって目立つシーンはなかった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
アンケートに書いたのに採用されなかった「京いち姫ぷりん」を矢田さんに紹介されるというアクシデント?もあり、この日は出番が少なかった印象。

見取り図 盛山晋太郎さん 4.5
普段から冴えているかどうかはともかく、この日は食リポもゲーム対決もイマイチ冴えていなかった。単にスベるだけならまだよかったが、スタジオに登場したArk Lounge 新宿西口店の店主さんが食リポに対して若干不満を示していたので、今回はさすがによろしくなかったのではないかと思う。

見取り図 リリーさん 5.0
この日のOPは残念ながら出番が少なかった。

矢田亜希子さん 5.5
「シレット対決」ではルールを把握しきれないままゲームに参加してパニック状態に陥る展開もあったが、自ら指定された動作を行って盛山さんを負かせる大活躍。ルールとはいえ「しゃくれる」という指定された動作をなんの躊躇いもなく繰り広げる姿は可愛かった。

Aぇ! group 福本大晴さん 5.5
「シレット対決」では見事に隙をつかれて負けたものの、ビリビリをくらった際に咄嗟に腕を組んで笑いを生み出していたのは面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

AKB48 小栗有以さん 6.0
「シレット対決」では他のプレイヤーの様子を見計らって指定された動作を行うファインプレーで対戦を盛り上げていてよかった。川島さんからのいじられっぷりも含め、この日も非常に面白かったと思う。

さらば青春の光 森田哲矢さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかったが、「京いち姫ぷりん」の食リポでコンパクトに味を伝えたり「シレット」を紹介してスタジオを盛り上げたりしていたのはよかったと思う。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。つかみの挨拶も少しスベっていた。

ロングコートダディ 兎さん 4.5
モグライダーのともしげさんほどではないものの、オススメの紹介や食リポで相変わらず奇想天外なコメントを残していて少し残念。それだけならまだよかったが、スタジオに登場したArk Lounge 新宿西口店の店主さんが食リポに対して若干不満を示していたので、今回はさすがによろしくなかったのではないかと思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

世界のこーぞーさん 5.0
「ヘリをお尻に着陸させるチャレンジ」に2回挑戦するも、いずれもクリアならず。南波アナに「ultra soul」を歌ってもらいながらのチャレンジだった中で結果が振るわず残念だった。

南波雅俊アナ 5.5
前日のVTRに引き続き、この日もアーティストとして登場。川島さんから「本業を見ていない」と言われてはいたが、朝から歌で盛り上げていてよかったと思う。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
絶叫系アトラクションを嫌がる人たちが変に目立ちすぎて相対的に影が薄くなりつつあったが、ロケを楽しむ姿は見ていて楽しかった。

見取り図 リリーさん 6.0
本人としては共演NGとのことだったが、平子さんとの絡みは見ていて面白かった。ケアンズロケでも体験したバードマン(ジャイアントスイング)を嫌がるあまり、「オーストラリア」が「オーストレリア」と若干ネイティブっぽい発音になっていたシーンも個人的にツボ。

アルコ&ピース 平子祐希さん 6.5
本当は絶叫系が苦手にもかかわらず「『絶叫好きなメンバー』と『絶叫嫌いなメンバー』のバランスを保つため」という理不尽な理由で「絶叫系が好き」と振る舞うはめになっていたが、それでも終始明るく振る舞い続ける演技力メンタルの強さにはとにかく驚き。リリーさんや小田さん、小栗さんとの絡みも見ていて面白かった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 6.0
「全力でアトラクションを回避しようとする姿」や「観覧車に同乗した小栗さんの悪ふざけにガチトーンで怒る様子」は面白かった。ロケということを忘れるほど嫌がりすぎていて若干可哀想にも見えたが、ある意味最もロケを盛り上げていた気がする。

おいでやす小田さん 5.5
絶叫系アトラクションを避けようと必死になるあまり、平子さんに「画とか考えない演者」と辛辣な言葉を浴びせられていたが、リアクションは非常に面白かった。

Instagramに投稿されたストーリー

AKB48 小栗有以さん 6.5
「バードマン」は都合により体験できなかった(VTRで流れなかった?)ものの、それ以外の絶叫系アトラクションは積極的に楽しんでいてとにかく凄かった。定期的にロケに呼ばれる理由がなんとなく分かったし、今後も変わらずオファーを出し続けてほしい。

Instagramに投稿されたストーリー

おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?