見出し画像

「ふりかえり」をすると、ごはんが美味しくなる!

みなさん、こんにちは。
エンパブリックの渡邉です。

突然ですが、みなさんは「ふりかえり」ってしていますか….?

1日・1週間・1年など、区切ろうと思えばどんな節目でも振り返ること自体は可能ですが、実際は「いやあ毎日ドタバタしてたらあっという間に時間が過ぎちゃってて…😅」という方もいらっしゃると思います。

まさに私も↑のタイプで、毎日ゆっくり自分の一日をふりかえる時間も持てない(作らない)どころか、
1年の終わりでさえ、facebookに流れてくる知り合いの節目投稿を見ながら「今年は忙しかったです^^!」のひとことで終わらせてしまいたくなります。

振り返るって、嫌な感じがする

そもそも、なぜ私はふりかえりができないのかと思い返してみると、
根っこに「振り返ると、嫌な気持ちになる」というマインドがあることに気づきました。

例えば、ふりかえりをするとこのようなことが起こるような気がしませんか?
・忘れていた嫌なことを掘り返してしまう
・自分はこの期間・時間に何も達成できていなかったのかもと反省する
・あの時のこれがダメだった、これができなかったと後悔する

こんな感情になると思ったら、当たり前に振り返りたくないですよね。
特に、なんとなく減点評価が漂う日本でこのように感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

「ふりかえり」をはじめてみた

そんな時に、代表の広石からこんな言葉を聞きました。
「ふりかえりっていうのは、やったらご飯がおいしくなるもんなんだよ!」

私を含めこの発言を聞いていたスタッフからは「えぇ〜〜??(信じられない)」という反応が上がっていましたが、スタッフもふりかえりをした方が良いということで、毎週の定例MTGでふりかえりを取り入れることになりました。

(エンパブリックスタッフがどんなふりかえりをしているのか気になる方は、ぜひ↓の記事も見てみてください^^)

ふりかえりは、一週間の中で「良かったこと」「新しく気づいたこと」をたくさん書き出すという方法で行いましたが、
最初は、「まっっったく何を言ったらいいかわからない!!」&「私はこんなに"良いこと"に気付けないのか?!」と2重の意味で戸惑いました。

しかし、2ヶ月くらい繰り返していくと、だんだん慣れてきて、日常生活や仕事の中で「おっこれはいいな」と思った出来事を書き留めておくようになりました。
1週間で自分のメモにちょっとずつ良いことが溜まっていくのは、ちょっとした癒しにもなりますし、話すのも楽しみになります。

また、100%良かったことだけではなく、「この前仕事でこんなことが起きて大変だったけど…まあ…こういうことが学べたのは良かったと言えると思います…」と言えるようにもなったのも大きいです。
これまでの自分だったら1人でぐずぐずと引っ張っていたところを無理やり学びとして言葉にすることで、「ちゃんと勉強しないとな〜」「まあ次だ次!」とちょっと前向きな考えに変わることを実感しました

ふりかえりをやってみて思ったこと

『ポジティブな脳の回路をひらく練習』

今思えば、全てが悪いことばかりではなかった気がするけど、自分で思い出すとどうしても悪いことが浮かんできてしまうのは、思考のクセなんです

人間の脳ってやっぱり良いことより悪いことを強く記憶してしまうし、仕事もどちらかといえば失敗の方が印象に残りがちですよね。

だからこそ、自分でちゃんと意識して「良いこと」に気づける脳の回路をひらく必要があるんだと気づきました。

『人に話して認めてもらう・新しい意味づけをもらう』

ふりかえりをしていて、面白いな!と気づいたのは、

「それ、すごくいいね!大事だね!」と他の人から共感されたり、「こういう考え方もあるよ!」「実はそれってこういうところでも大事になるんだよ」と違う視点で自分の経験を受け止めてもらえることです。

(時々、「それに気づけたあなたが素敵ね!」と褒めてもらえることもあったりして、恥ずかしい反面嬉しいです…!)

自分のふりかえりに共感してもらえると、自分も経験を自信を持って受け止められるようになります
そして、他の人から新しい意味づけをしてもらえると、自分が困ったとき、辛い経験をしたときに「みんなだったらどう思うのかな、ちょっと今度話してみよう」と思えるようにもなってきました。

自分の1ヶ月に「バツ×」をつけない
ふりかえりをやってみよう!

冒頭にも書いたように、自分のやったことを振り返るのは苦手だなと思っている方は多いと思いますし、私自身も元々は苦手なタイプだなと認識しています。

でも、自分がやってきたことに×をつけるのではなく、できるだけたくさん○を見つけて(×を○に変えて)「この1ヶ月よかったじゃん!」と思える人が増えてほしいなと思います。

なにより、良いふりかえりの後のなんとも言えない気分の軽さと、ささやかな嬉しさの中で、美味しいご飯やお酒を楽しんでほしい!

そんな思いから、ふりかえりの体験の場として&私自身のメンテナンスとして、月に1回ふりかえる会を開催しています。

スタジオメンバー限定の会ですが、恐る恐るきてくださった何名かの方が「こういうのいいじゃん!」とリピートしてくれることもあり、ふりかえりの良さが伝わって嬉しいな〜と感じています。

あなたもぜひ一緒に「ふりかえり」やってみませんか?




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?