見出し画像

【HSP思考コンサル】気づいてしまう自分でもいい。【HSP=才能】

文章に、人柄が見えてしまう


突然のカミングアウトだが、私は
誰かから送られてきた文章を読んだ瞬間に

・依存度が高いか低いか
・自責思考か他責思考か
・嘘があるかないか

がすぐに分かってしまう(という特性がある)

それに気づいたのは31歳の時だった。

それまでは、なぜ文章を読む度に
スラスラ読めるものと突然読めなくなるものがあるのか
分かっていなかった。

HSPという言葉を知り、本を読む中で
自己理解を深めていく中で
自分ってこんな人だと読めないんだなあと気づいた。

シンプルに言うと、依存度が高い人からの文章は
途中から読めなくなる。
文字通り、「文字が記号になる」のだ。

送ってきた人からの

「わたしを理解してくれるよね・・・!!!!」


という心の叫びが見えると
まるでヘドロが襲ってくるような感覚になり
気持ち悪くなってしまう。

こんなことを言っておいてあれだけれど
スピリチュアルには1mmも興味がない。(むしろムリ)

でも自分自身が「なぜか相手のことをわかってしまう」

この葛藤がずっと苦しかった。


そんな自分が最近気楽になった。

"わかるのは生理現象だ"

自分が相手をわかってしまうのは特殊でも何でもなく
生理現象だと捉えるようになったのだ。

つまり、仕方ない。


夜になれば眠くなる。空腹になればお腹が鳴るのと同じで
「依存度の高い人から文章がくれば読めなくなる」。

自分が普通か普通じゃないかなんて、どうでもいい。

わたし自身がわたしを「それは仕方ないよね」と
認めてあげないと、
この先ずっと苦しくなると思ったのだ。

あなたはあなたでいい。


9月からHSP専門の講座(8割HSS型の人!)をスタートし、
受講者さん20人と関わってきたが共通しているのは
「自分を責めちゃうんです」「こんなの私だけですかね」という言葉だ。

繊細さ・共感性の高さ、深い処理能力、疲れやすさをまわりに理解されず、
そんな自分を自分でも認められず、自分を責めてしまう。
きっとみんな、孤独だったのだと思う。

そんなHSPのみんなに伝えているのは
「あなただから気づけることが必ずあるんです」ということ。

「あなただから家族を守ってこれたんですよ」
「あなただからこの選択ができたんですよ」
そう伝えると、
「そうなんですかね…こんな自分でもいいんですかね😭」と返ってくる。

きっとずっと、ひとりで頑張ってきたのだと思う。

HSPでいい。HSPだからいい。


これを読んでいるあなたがHSPだとしたら、
自分のことを「とてつもない才能の塊」だと考えてほしい。

あなただからいい。
あなただからこの人生を楽しめる。
あなただからオンリーワンの能力を持っているのだ。

今日もあなたが生きてくれたことにありがとう!
年末まであと少し。
心と体を大切に生きようね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?