見出し画像

ゲーム

ちょうど子育てをして頃は、
ゲームがどんどん家庭の中に入ってくる時だった

私もずいぶん考えた
目が悪くなるんじゃないか?
夢中になりすぎるんじゃないか?
外で遊ばなくなるんじゃないか?って

でもね、子どものことを本当に一番大切に思ってたから
気が付いたらこんな視点を持っていた

友だち間の繋がり
そこで生まれる友情やチームワーク
初心者には優しい上下関係
そんなすてきなところに気がいっていた

そして楽しかったことや、どんなことが出来るようになったのかとか?
いっぱい聞いて私も楽しんでいた

今、考えると良いことに視点が向いていたのね

だからゲームのことで怒ることはほとんど無かった

私はそこで子供がどんなことに興味があるのか?
何が得意で、何が苦手なのか?
どんな友人関係を築いているのか?
そんなところを見ていた

よーく考えるとほんとにフラットに考えていたんだと思う

周りに振り回されず、常識にとらわれず

ただその子にとって起きていること
そこから、大切なことや
唯一無二の何かを
私は大事にしてきたかなって

母親って、
いいお母さんにならなくてもいいと思う

自分の子どもが大好きで
心の目で見ててあげれば
それだけでいいんんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?