見出し画像

五感を感じながら始まる農業〜自然体は素敵な魅力〜

いよいよ笑みな農園、農業シーズン始まりました!

早速、29日の早朝から2棟分のハウスのビニール掛けを実施💪

朝日と共に作業開始🌅


途中、頼もしい助っ人が来てくれて作業がとても捗りました🙏
お忙しい中、お手伝いに来てくれてありがとうございました❣️

こちらの方は今年から農福連携でお世話になる会社の社長さんです😊

今はグループホームのお仕事でもお世話になっていて、日頃からご夫妻で仲良くさせてもらっています✨

手際良く作業してくれました🙏
ありがとうございました😊✨


昨年の冬は雪が早めに降り、種子越冬が出来ませんでしたが、4月に順次種蒔きをしていきます🥬

今年からは新たな販売先が増えるので、今後お知らせをしていく予定です🤗

皆様に安心安全で美味しいお野菜をお届けを出来ればと思っています❣️

今年もよろしくお願いいたします😊✨

雪解けが楽しみです☀️


久しぶりの畑作業は体力を使いましたが、土や草に触れられて良かったです😆

久しぶりだからこそ感じたのが、

やっぱり、大地っていいですね!


地球であらゆる生命を支えているだけあって、エネルギーに満ちているのを感じました😊
やはり、土は無限大🌏✨

ブランクがあったからこそ、改めて大切なことに気付かされました💫

北海道は日中10度を超えるようになって来ましたが、朝晩はまだまだ寒いので霜が降りています❄️

もう少し暖かくなって、早くアーシング足袋を履いて作業をしたいですね☀️

アーシング足袋は作業用とお出掛け用にと
2足持っています♬
左側はSOU•SOUの地下足袋🌟


私達夫婦は農作業をするときは、アーシング効果のある靴を履いています😊

何週間か前にフォロワーさんの記事を読んでいたらところ、なんと私と同じアーシング足袋を買われたという記事を発見‼️

しかも、アーシングやグラウディングについて詳しく書かれていてすごく勉強になりました😳

あつこつさん、ありがとうございました❣️
しかも色までお揃い🌟
シンクロして嬉しかったですー😆♬

あつこつさんの記事はこちらです☘️
素晴らしい記事なので良かったら読んでみて下さい🙏✨


こうやってアーシングをしていることについて昨年インスタで発信をしていたところ、興味を持って下さる方がたくさんいらっしゃいました!

皆さん、進んで裸足になられて、収穫体験や夫のタロットリーディングを楽しんでいただけました✨

夫と私で収穫の仕方を教えている光景☀️
皆さん真剣に聞いてくれています☺️


今年も、笑みな農園でアーシングをしたいというお声をもらっているので、また沢山の方と楽しいお時間を過ごせると思ったらワクワクします😆

こうやって美味しいお野菜をお届けをする他に、農園で皆とワクワクを共有し合えるってありがたいなぁって思います

自然栽培だからこそ実現出来ていることなんでしょうね☘️

自然栽培農家になって日々四季折々の北海道で自然の移り変わりを感じられています😊
その中で、五感で感じることへの喜びを実感しています

五感とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来の分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある。
Wikipediaより
まだまだ雪の残る笑みな農園


作物の生育を見て成長を感じますが目で見るだけではなく、触って、嗅いで、食べてとそのお野菜の個性を感じることの大切さ

もちろん、無肥料無農薬で育っているお野菜なので、スーパーで売っているお野菜に比べたら小さかったり、虫喰いがあったりします。

でもその分、生命力があり、野菜本来の味わいをしっかり感じられます😌

動物性堆肥や肥料が入っていないので、各土地での自然栽培農家さんのお野菜はみんな個性があり、味わいが全然違います✨

それだけ自然体ってことですよね☘️

これがまた自然栽培お野菜の面白さでもあります♬
そして私達は、出来る限り"無肥料"にこだわっていきたいですね🤗

昨年夫と2人で手掘りしたアンデスレッド🥔


自然栽培お野菜のように人にも個性があり、そのままで魅力的だと感じます😊

そんな自分の個性を大切にしていきたいです☘️

そして、そんな自分を素直に受け入れて、お野菜と共振出来ればと思っています✨

今年は新たな農地でも作付けをしていくので、どんなお野菜が育つのか楽しみです!

もちろん、初めての作付けなので学びはあるかもしれませんが、少しでも前向きな気持ちで作業をしていきたいですね😊

今後記事に書いていけたらと思っています✨

そして、今週も皆さんからたくさんのスキにすごく励まされています❣️
本当にありがとうございます🙏✨

ありがたいことに先週選ばれた記事が再び😭✨
思い入れのある記事です☘️
ありがとうございます❣️


徐々にnoteに慣れてきた私、コメントをするのも楽しみのひとつになってきました😊

おかげさまで、私の記事にコメントを残して下さる方が増えてきて本当に嬉しいです❣️
いつもありがとうございます☺️✨

もちろん読んでいただけるだけでも十分に嬉しいのですが、わざわざ私の記事にコメントをしてもえるのは本当にありがたいです🙏✨

皆さんからのコメントで気付きを得られることがたくさんあるので、これからも良かったらお気軽にお越しくださいませ🤗


ステキなご縁に感謝です🌈✨
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?