マガジンのカバー画像

👶育児

14
私の「育児」について、まとめました。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

2人目妊娠。相当大変だけど、幸せ。

2人目妊娠。相当大変だけど、幸せ。

こんにちは。主婦ミニマリストのエミリーです。
私は現在妊娠9ヶ月の妊婦ですが、
2人目を妊娠した当初、
毎日が、地獄の日々だと感じました。
でも、今は2人目妊娠できて良かったと思うどころか
3人目が楽しみだなーという気持ちになっています笑
(2人目産んでもいないのに笑)
その気持ちを綴っておこうかなと・・・。。

2人目の妊娠って、多分一番大変かも。理由は、上の子との「歳の差」問題

第二子を検討

もっとみる
テレビを手放して、約1年。感想を述べようか。

テレビを手放して、約1年。感想を述べようか。

ミニマリストで2歳の子を育てています、専業主婦エミリーです。
我が家には1年前まで、テレビがありました。
知人のママからは
「テレビなしでどうやって生活してるの?」
と驚かれることも多いので、
どんな生活をしているのか書いてみたいと思います。

テレビなし、育児は?家事は?テレビが無いと、天下のNHK様も見られないですし
何かと不便では?
と思われそうですが、意外と手放してみるとそうでもありません

もっとみる
幼児服の収納は「ポイ入れ&乾燥機」が勝ち

幼児服の収納は「ポイ入れ&乾燥機」が勝ち

子育て中シュフの皆さま、今日もお疲れ様です。
さて、久しぶりにシュフ向けのライフハックというか、
「家事を徹底的に楽する」ための内容について書きます。

※現在2歳の息子がいますが、
1歳(セパレート服)の頃から2歳4ヶ月の現在まで過ごした限りでの内容とご理解くださいませ。
また、長文なので概略は目次にてご確認いただけます。

幼児服の量は、適正量がある前提として、
・関東圏在住(暑すぎず、寒すぎ

もっとみる
自宅出産について。

自宅出産について。

第二子の出産にあたっては、いろいろあって自宅出産をすることにしました。

自宅出産って、あまりスタンダードではないと思うのでどんな出産スタイルなのか、なぜ私たちがこの方法を選択したのかなど、2部構成でこちらで記録に残しておこうと思います。

今回は、私たちが選択した「自宅出産」とはどういうものか、メリットとデメリットに加えて、妊婦健診の内容や必要な物などについてまとめます。
次回は、なぜ私たちが「

もっとみる
なぜ、自宅出産を選択したか?

なぜ、自宅出産を選択したか?

前々回に、なぜ自宅出産を選択したかについて、要点をまとめました。
今回は私たちの事情なども踏まえて、なぜこのような選択をしたのかについて細かく記載していこうと思います。

きっかけは、第一子の産後に起きたトラブル私は第一子を産むまでは、もう本当に順調すぎるくらい順調な妊婦生活を送っていました。体重は10kg増で収まっていたし、つわりもそこそこ、痛いといえば軽い腰痛くらいなもので、本当に順調な妊娠期

もっとみる
子育てへの、こだわり

子育てへの、こだわり

子育て中の皆様、子育てにおいて何か「こだわり」をお持ちでしょうか?
私も例に漏れずというか「こだわり」を持っています。
そんな「こだわり」をご紹介しつつ、なぜそんな「こだわり」をもっているのか書き残しておくのも、何かしら良いかと思いまして記載します。

・子どもには「パパ、ママ」と呼ばせないこれは、私が強い希望というか、こだわりを持っている部分です。
日本人だから、可能な限り日本語に触れさせたいと

もっとみる
「女の子」を育てる、不安

「女の子」を育てる、不安

臨月に入りました、エミリーです。
今だから書けることですが、私、第二子が女の子だと分かった時にかなり不安でした。(第一子は男の子)
産まれる前は「男の子3人兄弟、どんとこい!」「女の子だったら・・・(ちょっと心配)」という気構えでしたが、女の子の育児については1人目を育てるうちに知り合ったママ友さんの様子をみるにつけ、段々と無くなっていったのです。。

そこで今回は、なぜそんなに自信を無くしてしま

もっとみる
女の子を育てる、不安②

女の子を育てる、不安②

みなさんこんにちは、エミリーです。家事育児家計のミニマリズムについて、いつもは書いています。が、女児育児については個人的にホットな話題だったので、どうぞ今回までお付き合い下されば幸いです。

立ち直ったきっかけさて、前回の記事では「女児育児恐怖症」とも言える私の思考のアレやこれやをお伝えしてきました。

手短にざっくりまとめると
・2〜3歳児のイヤイヤ期女子は壮絶

・女子特有の粘着質な感じ(悲し

もっとみる