見出し画像

今日はパソコン教室最後の日

今日はパソコン教室の最後のレッスン日だった。

2022年2月、Excelの使い方をすっかり忘れてしまったところから、慌てて飛び込むようにして入級したのだけど、それから今日までの間にMOS資格を3つも取得することができ、自分でもビックリの大収穫だった。


ここで、入級から本日までの2年5ヶ月を、過去記事から振り返ってみよう。
始まりはここ👇。

パソコン教室に通い始めて9ヶ月ほどでExcel2019に合格👇

MOS Excel2019合格後、次はWordも取ってみようということになり、約8カ月後にWordも無事に合格👇

そして、Wordの試験から9か月後の今年4月、PowerPoint2019も合格した👇

ちなみに、最後に取得したPowerPointだけど、実はMOS試験の勉強のために生まれて初めて開いてみたというくらい、今まで全く一度も使ったことがなかった。
今後もおそらく、私の人生の中で「プレゼンする側に立つ」機会は絶対に起きないと思うので、取得しても活かす場がないと思ったのだけど、先生から「ExcelとWordの復習になるよ」とお聞きし、また「使い方によってはチラシやハガキや写真のアルバムなんかが作れる」と知り(←Canvaみたいな感じ)、へーそうなんだ~!と興味を持った。そしてコツコツ学んでいくうちに、だんだん面白く感じられるようになった。

とまぁこんな感じで、毎年一つずつ資格を取得していき、今に至っている。振り返ってみると(ド素人からのスタートで)よくぞここまで頑張ったなぁ…と、しみじみ思う。

こうして無事に3つのMOSを取得できたところで、ちょうどキリがいいので教室をやめると決めたのが、今から2か月ほど前。また、昨年からいろいろと忙しくなってきてレッスン時間の捻出が大変になったことも、やめる理由の一つだ。しかし、卒業を決めたものの、まだ使い切っていないレッスン時間が20時間ほど残っていたので、それらを消化するために今日までせっせと通い続けていたという訳だ。

残った時間は、Excelの関数の使い方の応用編を学ぶことにあてた。コツコツ練習問題にとりかかり、最後の問題をクリアして、今日のレッスンは終了。

夢中で通っていた頃は、教室での学びの時間は長いスパンのように感じられたけど、済んでしまうとあっという間だった。忙しくて通うのに苦労したことのあったけど、決して嫌ではなかった。いつも楽しかった。多分、私はパソコンの操作が好きなんだと思う。もう少し関数を極めてみたい気持ちがあったが、ここが潮時だと感じ、けじめをつけていったん完結することにした。

先生から「もうこれでやめられるのかと思うと、すごく淋しいです」と言っていただけて、私も感傷に浸る。ちなみに先生曰く、MOS資格を連続で3つ取った人は今までなかったそうだ。
「えっ?そうなんですか?!」
と私は驚いた。先生の話によると、この教室の生徒さんのほとんどが、ExcelかWordのどちらか一つを取得したら、それで満足して終わる…というパターンだったらしい。
私の場合は、先生がえらくMOSを勧めてくださるから、その言葉に素直に乗っかってホイホイと受け続けたわけだけど、そんな奇特な人は私だけだったってこと?他に乗っかる人がいなかったってこと⁉えぇぇーーーー!
私はてっきり「他の皆さんも順番に取得されているんだ」と思い込んで健気に頑張ってきたのだ。ここで先生から「シモハタさんは本当にすごかったです!」とメチャ褒められて、改めてビックリ。最後に突然明かされた真実に衝撃を受ける…。

いやはや、よくわからないままチャレンジしてきたけど、これは間違いなく先生の乗せ方がすごく上手だったからよ。そのおかげで、私は気後れせずに最後まで頑張ることができたのだ。順調にコンプリートできて資格が取れたし自信もついたし、ホントありがたかったなぁ…。

「また学びたくなったら、いつでも戻ってきてくださいね!」と先生は仰った。今回私が取得したのは、それぞれ「スペシャリスト(一般レベル)」だけど、さらに上の「エキスパート(上級レベル)」があるらしい。

私は、「あはは。そうですね。でも、まぁ今までずっと頑張ってきたので、ここでいったん活動休止して休養します。そして充電して、また気が向いたら、次はExcelのエキスパートを目指すかもです。」と言って笑った。

先生は「おー!活動休止して充電だなんて、なんだかアーティストみたいでカッコいいーー!」と反応した後、「ぜひお待ちしていますね!」とニヤリ微笑まれた。

Excelド素人だった私が、エキスパートを射程にとらえる!みたいな発言をかませるようになるとは…ホント夢みたいだわ。たった2年半でここまで成長できたんだもの。いい先生&いい教室と巡り合えて本当にラッキーだったなぁ。「人生何が起こるかわからない」と心の底から思った。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨