連載『大学インタビュー』 CBT円滑運営の秘訣を探る(2) 〜受験率を上げるためのデザイン〜
こんにちは。ELPAの岡田健志です。
前回に引き続き、X大学・S様にインタビューを行いました。今回は特に「運営」の鍵になる「受験促進」についてです。X大学では受験率が非常に高い点は前回も触れました。その背景にある取り組みを伺います。
→前回のnoteはこちら(https://note.com/elpa2003/n/nefabeb986d53)
インタビューの前に・・・
CBT運営の最大のハードルは「受験促進」
CBT運営で難しいのは、「受験促進」です。
PBTの一斉受験とは異なり、CBTをオンラインで受験する場合には、受験者が自宅(もしくは大学内)で自らPCにログインして受験する必要があります。受験時間を捻出していただく必要がありますし、何より「期日を守る」ことが絶対条件になります。つまり、受験者が主体的に動くことが要求され、学校側の強制力が効きにくくなるのです。
毎年、「期日に間に合いませんでした」の問い合わせが寄せられる現状
毎年、多くの大学の受験者から「期日に間に合わなかったのですが、改めて受験ができますか?」という問合せがELPAに届きます。中には、学生本人ではなく保護者から依頼が来ます。
当然、テストの性質上、早く処理を始めなければならないので、締切後の再受験はお断りすることになります。その旨はあらかじめ受験者に配布する紙面でも記載しています。スケジュールに関わることは、受験者個人からの依頼には対応できず、大学側からの正式な依頼でないと検討ができません。そこで「私たちでは対応いたしかねます。大学にお問合せください」と返答することになります。
大学によっては保護者から直接依頼されると、「この学生だけなんとかなりませんか?」という相談がELPAに寄せられることになります。
しかし、その一人の学生の受験を待つことは、他の数百人・数千人の処理を待つことであり、最悪の場合、クラス分け自体が間に合わないことになります。私たちからするとそのリスクも含めて実施契約期間を調整してきたので、イレギュラーな依頼は他の案件を圧迫して処理することとなり、対応が難しいのです。
何より、この一人の学生にとっても慌てて受験したり問い合わせをせざるを得ない状況というのは、強いストレスであり、不安なことなのです。
できれば、事前の工夫や働きかけで、このようなイレギュラーは無くしたいと考えています。
問い合わせがないことが学生の顧客満足度のバロメーター
ELPAとしては、テスト実施中の「問い合わせゼロ」を目指した運営をしています。
そのために、「テスト受験のしおり」や「マニュアル」を各大学向けに提供したり、CBTの画面推移をわかりやすく解説したりしています。機材トラブルなどについても、事前にFAQを掲載して学生自身が即座に解決できるように工夫をしています。
全ての大学に対して、同様に対応していても、やはりスムーズに運営されている大学というのはあります。今回、X大学に注目したのもその点です。
多くの大学で、受験期間を長くとることで、受験の機会の確保をしてその期間中に受験促進をする方策がとられています。一方、X大学では実質的に受験期間は「1日半」しかありません。しかし、圧倒的に受験率が高いのです。(ほとんどの学生が期日内に受験を終えます。)
その点を質問してみました。
X大学・S様へのインタビュー(2)
(3)受験促進で工夫している点は?
(4)テスト採点の速報値提出から、クラス分け・履修登録のスケジュールは?
(5)クラス分けの手順とイレギュラー対応
【インタビューの途中ですが「まとめ」です。】
まだまだインタビューは続くのですが、ここまでの対話の中でも大きなポイントがあったように思いますので、私なりに整理したいと思います。
学生の心情を考慮したイベントスケジュールデザイン
このインタビューで最も印象に残ったのは、X大学のイベントスケジュールのデザインが秀逸だということです。
学生の皆さんが、どのようなイベントで気持ちが高まるのか、どのようにしたら重要なタスクへ意識が向かうのか、そのモチベーションの持続は短いだろうという予測のもと、対面と自宅での活動内容にメリハリをつけている点がすばらしいと思います。
タスクを与えられた瞬間に受験までの「勢い」を作っている
これもポイントの一つに挙げられていましたが、学生証を渡した直後にテスト受験期間を設定している点にも注目です。
当然ながら、タスクに対してモチベーションが高いのは、タスクを与えられた直後だと思います。テストの直前にテストの案内を行うというのは効果的であると思われます。
逆に、「やるぞ!」と思ってテストのサイト(CBTはサイト上でログインして受験します)に行ってみても、そのサイトが準備できていなかったらどうでしょうか?
受験期間は締め切りだけではなく、受験者が確定してから「テストが受けられる開始日」が設定されています。時々、テスト案内が事前に想定されていたのよりも早い時期に学生さんたちに届き、「テストが受けられません」というお問合せが入ることがあります。これは残念ながら、「案内は早い方がいい」と判断されフライングしたばかりに受験者に不安を与えてしまうことになった運営の例です。
繰り返しになりますが・・・
問い合わせが入るということが、不安の現れであり、顧客満足度低下のバロメーターになります
連載の第1回でも少し触れておきましたが、X大学の運営の強さには、私たちパートナー企業・組織との密な連携が関わっていると思います。
その姿勢は、テストの受験期間を含めた前後の期間、土日であっても大学側で私たちパートナーからの連絡窓口をずっと開いていただいたことにも表れています。
学生を大切にするからこそ、一緒にサポートする私たちパートナーとも連携を密にとる姿勢には、いつも私たちも刺激をいただいています。
連載の第3回(最終回)では、学校経営にもかかわるテスト活用についてお話を伺います。【連載・第2回 終】
→第3回のnoteはこちら https://note.com/elpa2003/n/n597dbaa625b4