見出し画像

タイムズスクエアで、ジョングクのライブを見たら、なんと肉眼で顔が見えた!

ニューヨークのタイムズスクエアで、ジョングクのライブがあって、観て来ました。
これはTSXのライブで、なんと無料
タイムズスクエアはとんでもない人だかりになりましたが、本当に立って待った甲斐があったイベントでした。
そのご報告を鼻息荒く(ふがーッ)、お伝えいたしますー!


ナゾのサプライズをめぐる憶測


今回は、ジミー・ファロンの番組レイトショー出演と、全米朝のワイドショー番組「トゥディ」のコンサート出演のために、ニューヨーク入りしたジョングク。
 
その「トゥデイ」ショーが終わったあとに、
「ニューヨークで、サプライズがある」
と流れてきたのは、ジョングクが所属しているハイブのツイッター(というかXか)からでした。


「ハローNYC,ジョングクが明日サプライズをします、お楽しみに」とツイッターで流れてきて
大騒ぎに、


 
たちまちツイッター界隈で、何があるのかと騒ぎになったのですが、場所も時間も、何をするかもわからない。
 
その前日には、ロックフェラーセンターで行われた「トゥデイ」のコンサートに、ジョングクが出たんですが、わたしはチケットが当たらず。

もし夜中から並んだとしても、トイレをどうするんだろうと不安で行かなかったのです。
 
ところが−!朝3時から並んで観ているという知人のインスタを観て、「おおお」とびっくり。
彼女は実際にステージを遠くから見ることができたらしいのです。
すげー!ガッツ−!
 
彼女の話によると、チケットが当たらなかった人たちは、ジェネラル・アドミッション(一般入り口)という方に並ぶことになったそう。前夜から並んでいた人もいたそうです。
 
その甲斐あって、彼女は遠くからでもステージが見えたそう。
 
ただ音声はあまりよくなかったもようで、当日はものすごく現場は寒くて、風が強くて音が飛び、歌っているジョングク自身も息継ぎがむずかしかったらしいです。
 
ジョングクは「言い訳はしない」といっていましたが、相当にたいへんだったのではないでしょうか。


タイムズスクエアであるらしい説


その彼女から連絡が来て、
タイムズスクエアでライブがあるらしい」
と画像を送ってきてくれたのです。
 

この囲み部分にステージができていて、まわりに機材が用意されていました


なんと朝イチ8時にタイムズスクエアに行き、その時点で道端に座って待っていた女の子たちに、「誰を待っているのか」尋ねたところ、「ジョングク」と答えて確証を得たのだとか。
グッジョブ過ぎ!
 
わたしも仕事をバリ終わらせて、予定もすっとばして、タイムズスクエアに駆けつけたのでした(ちなみにわたし自身はジミンちゃん寄りのオルペンです)
 
午後2時半の時点で、通路のあたりは、もはや人がいっぱい
通行のジャマになるので、規制がされていました。
 
タイムズスクエアの大きな階段の横に、大きな電光掲示板があるんですが、そこにステージを作っているんですね。
 
うわー!近い!
いちばん近いところだと、真上に見あげるくらいの距離感。
 
わたし自身は最前列の道よりは、ずっと奥の位置に並びましたが、寒くない天気がありがたかったです。
 
ライブまでの待ち時間に、巨大な電子ビルボードでは、何度もグクが出るカルバン・クラインの広告を流していていました。

カルバン・クラインの広告が何度も流れるビルボード。まだこの時点では明るかったです


このTSXのライブには、カルバン、ゲームのXボックスヒルトンホテルというスポンサーがついていたようです。
 
待っている途中でバリケードが外されて、もっと近くに行くことができ、さらに直前には、真正面の階段のところまで行くことができました。
ラッキー!
 
もう真ん前がステージ
ち、ち、近い!
 

目の前にステージが!大群衆の前でパフォーマンスしてくれるなんて神!


これはすごい!
今年はシュガ先生も、エド・シーランも、ビヨンセも、スタジアムコンサートに行きましたが、顔が見えるなんてレベルではなく、はるか彼方のアリンコサイズッすよ。
モニターを観ているのがスタジアムコンサートなんですが。

それがこの近さとはーッ!

ラピュタは本当にあったんだ体験

わたし自身はアメリカ在住なので、以前に運よくBTSのロス公演ラスベガス公演に行くことができたんですが、相当に近い一階席でも、やっぱり豆サイズなんですよね。
 

こちらはらロス公演の時。初めて生きているバンタンを観て、大感激!


いや、ライブに行けたというだけで天国であって、その時は翌年にワールドツアーがあると思っていたので、まさかのラストチャンスでした。
 
そして人生でのいちばん至近距離にバンタンに近づけたのが、彼らが乗るトロッコだったのです。
ちょうど一階席だったので、目の前をトロッコが通っていく−!

トロッコでの登場は海外公演では初めてだったそうで、近くに見えて、感激でした


うわー!うわー!うわー!
ラピュタは本当にあったんだーーー! 
 
という気持ちでした。
伝説の存在だった彼ら、ユニコーンみたいに想像上の存在みたいだったバンタンが生きて、そこにいる。

本当に、生きている存在だったんだー!
もはや気分はパズー(笑)

ロス公演は12月だったので、ちょうどジンニムのセンイル祭がありました!


グクの英語発音は完璧!


今回のソロ活で、ジミンちゃんシュガグクがニューヨークに来てくれましたが、しかしだからといって、そうそう観られるものではないんですよね。

ホビが撮影に来たときも、まったくどこで撮影しているのかわからなかったし、公開録画の抽選は当たったことがないし。

人気の公開録画は、やはりテレビ関係者のコネがある人が優先になるようで、「トゥデイ」の時もNBC関係者は開始1時間前に入場できたそう。

グローバルシチズンコンサートの時は大雨のなか、カッパを着て観に行きましたが、生のステージを観るというより、モニターを観ている感じでした(それでも、その場にいるライブ感はすごかった!)


グローバルシチズンのコンサート。みんなカッパ姿です(苦笑)
しかも見えるのはモニターで、生のステージははるか彼方。


今回のソロ活動では、ジョングクはアメリカのマーケットに正面から切り込んできましたが、ゴールデンの音源から曲を聞いてみると、英語ネイティブとしか聞こえない、発音のすばらしさ!
 
よほど耳が良いんでしょうね。
耳のよい歌手だと、その外国語をマスターしていなくても、完璧に耳コピで発音できる人がいるんですよね。

これはアメリカ在住のファンたちが、みんな感心していたところです。
たいへんな努力をしたんでしょうね、すごい!

肉眼で、グクの表情が見えた!


そして待つこと3時間
カウントダウンが始まり、スリー・ツー・ワン!
ついにグクが登場!
どわわわわーッと上がる歓声。
 

肉眼でグクの顔が見える近距離で、感動!


あ、肉眼で顔が見える!
グクの顔がわかるー!
うおおおおお!
 
すごい、すごすぎる!
感動!
 
もうスマホで撮りながら、肉眼でも見るという、ダブルタスクで目がコマコマしましたが、いや、本当に大興奮!
 
この日のグクは、とても楽しそうにパフォーマンスしていて、ダンスもバキバキ、キレキレ
 
今回の振付のブライアン先生も、このタイムズスクエアのステージではバックダンサーに加わった最強の布陣。
先生、巨大モニターでもめっちゃ存在感ありました(笑)
 

インスタには、動画をいろいろと載せました。
@ellie_K_nyc  のアカウントをご覧下さいね。


アーティストにしても、タイムズスクエアのビルボードや大群衆を見下ろしながら、パフォーマンスするのは気分が良いものでしょう。
 
そして下界では、英語の大合唱が起きていました。
これはアメリカのコンサートでは大事なことで、みんな好きなアーティストの歌を、大声で歌うんですよね。
 
鉄板の「スタンディングネクストトゥユー」「セブン」「3D」に加えて、大好き「Yes or No」が肉声で聴けたのも嬉しかったです。
 
ライブのすばらしさというのは、大好きなアーティストと、その空間と時間を共有しているということで、何物にも代えがたい興奮と喜びがありますよね。
 
一緒に行ったアミ友と抱きあって、感激をわかちあいました。
うわーん!
 
全部で20分くらいでしたが、いやもう、今年いちばんのコーフン度でした。
 


タイムズスクエアの交通を止めた大混雑


このステージは、じつは今年の夏に、ポスト・マローンがパフォーマンスしたところなんですよ。
 
この時は夏だったせいもあり、とんでもない人混みとなって、ドライバーたちから文句ブーブーだったそうです。
 
なにしろ渋谷交差点新宿歌舞伎町の交通を遮断するようなもので、それも夕方のラッシュアワーに交通ストップ。それは怒るわな。
 
なので、グクのライブをシークレットにしたのは、NY市警になるべく迷惑をかけずに穏便に、という配慮もあったのでしょう。
 
知り合いに教えてもらえたから、運よく観られて、しかもなぜか本番の時に柵が動いて、真正面の階段のところに位置できたという、このミラクル!
 
いやー。こういうミラクルなことがあるから I LOVE NEW YORK!!!


タイムズスクエアの人混み写真に、自分を発見!


 
あとで写真や映像が出たら、とてつもない人混みで、コンサートが始まる寸前から、道をびっしりと観客が埋めたよう。
いやー。もうタイムズスクエアを占拠するイベントでしたね。
 
そしてー!
ブライアン先生のインスタにアップされたカットに、自分が写っているのを発見!

ブライアン先生の@brianpuspos アカウント。群衆のなかの点であるおのれを発見。


いや、写っているというよりも、背景の一部、たんなる点、ピクセルなんですが(苦笑)
自分だけにわかる自分www

グクがパフォーマンスしている写真のなかに、自分も点として写っているとは、なんたる光栄−!

ありがたいことだー!

今年は色々と私生活ではたいへんだったんですが、大きな幸運をいただきました!カムサハムニダ—!
 
そしてグク、ビルボードミュージックアワード「トップグローバルKポップソング」賞、受賞おめでとう〜!

ちょうどグクが韓国でのコンサートですね。
参加されたみなさん、おめでとうございます-!
みんなでストリーミングを楽しみましょう。

本文とは関係ない(笑)おまけカット。ラスベガス公演の時のもの。
これで観ると舞台まで近い感じですが、これでも肉眼では顔は判別できない距離。
今回のライブがいかに近かったか改めて驚き!


 

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?