見出し画像

【ネイルケア】つめ育てはじめました、9月🪞〜コンプレックス改善したい〜

■改善できないコンプレックス

ずっとずーっと、
物心ついたころから(?)のコンプレックス、爪…!⚡️⚡️⚡️

自分の爪の形が本当に嫌で、遺伝を恨むような気持ちにもなったり…。
人前で堂々と手をだすのもはばかられるので
人前では遠慮気味に手を使うもいちいちめんどくさい。笑
細かい作業自体は得意なほうなんですが、
もっとすらっとした爪だったら普段の作業(たとえばボタンを留めるとか、何気ないこと)もやりやすいんだろうなと、指が使いづらいときにはイライラ…。
小学生〜社会人のあいだ、デリカシーないことを言われることもありました。


■ジェルネイル時代

時を経て、ジェルネイルをすることに。
新しい世界に行けるようでとてもワクワクした✈️💞
ジェルネイル期間は、そのコンプレックスはすこし隠せていた。

▼その時の困りごと

🔹爪が伸びるのが早く、甘皮などのアラがすぐ気になってきてしまう。
ほんとに綺麗♪と思えるのは賞味1〜2週間だった。

🔹毎月デザインを考えるのがめんどくさい。
それは楽しむところやろ、と言いたくなりますが、事前にリサーチとかするのはいつもギリギリのギリか、サロンで相談しながら決めるか、でした。こういうの楽しみたいのに後回しがち…

いつまで通うんだろう?とか毎月積み重なるとけっこうな額になるな…と思い始め、
ジェルネイルをやめることに。
ジェルオフして、数年ぶりに爪にジェルが乗っていないスンッとした違和感と、しばらく続いた爪ぼろぼろ期間…笑


■ケア方法 迷走期

あれから8年以上。
自分なりにいろいろ試してみたりもしたけど、
思うようにいかない…!
甘皮ケアしたり、たまーにマニキュア塗ったり、
どこか満足しないまま、改善方法もいまいち分からずそれを繰り返していました。

最近。
気がつけば爪のたて線や、サイドの乾燥、小爪をなす術もなく見ていることに気が付く。
あと、サイドのピンク部分が伸びず、どこまでカットしていいのかいつも迷いがある。
綺麗で見惚れて満足しているならまだしも💅、
いやな部分をずっと気にし続けているって👿、
その時間あまり良くないな、そんなに気になるならなにか行動しないと…!と思い立ち調べると、
『自爪を育てる』という概念に行き着く。


■自爪育成サロンに行ってみた

そこでさっそく自爪育成を専門としているサロンを検索。普通のサロンとどう違うのか疑問は持ったまま、とりあえず試しに行ってみた。

▼施術内容

🔸ウォーターケアで、爪を健康的に育てるため甘皮はカットせず、角質を除去。
(表面の研磨はなし)

🔸カットは、サイドのピンク部分を伸ばすためスクエアオフ。

カウンセリングはあるが、施術の内容としては通常のサロンでやっていることと変わらないと思う。
自爪を育てるためにカット方法など施術が異なるならこのお値段でも通いたいが、もしネイルサロンでするネイルケアと同じならそちらのほうがお値段は安い。
意識付けのためにもしばらくはサロンを利用しようかと思っているが、自爪育成としてやるか通常のサロンケアをするのかはまだまだ検討中。
(色々調べてみるもスッキリせず)

とにかく大事なのは保湿です!!
ということで保湿苦手な私も寝る前には
三種の神器を使って潤している。💅

🪞トリートメントセラム(美容液)
🪞キューティクルオイル
🪞ハンドクリーム

(本当は手を洗ったあと、とかこまめに保湿するのが理想だが「塗ってもそのあと〜するし」とかで先延ばしにしてしまう…。何もしてなかったゼロよりは一歩前進と言い聞かせる)

しばらく手の保湿なんてしてなかったが、
このカットにして、保湿をすると
気になっていたサイドの乾燥は少なくなってきた。

子供時代からのコンプレックスがすこしでも解消して、気分も明るくなるといいな🌈🫧🫧🫧
なんにしても、美容することでの期待感や変化は楽しいですね🎀🛁💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?