見出し画像

【久しぶりのコスメ購入】色をちゃんと選んでみた🪞💄

🪞数年ぶりの更新♪

このたびファンデーションはなんと数年ぶり、
リップも1年9ヶ月ぶりに(!)購入✨
(大丈夫か?起きて!)

主に洗顔・クレンジングなどのスキンケア用品は定期的に新しいものを試してみるけど、
新しいコスメのワクワク感♪には勝らないと
今回思った。

私は元々唇の色が赤めだし、
購入したリップはピンクブラウンで色味が強くはないのですが、ひと塗りすると気分が上がるのを感じました。
(今まではリップ💄塗っても気分上がらなかったです😱😂)
やっぱ顔を彩るコスメのパワーはすごいな🎀


🪞下調べ 〜イエベ?ブルベ?〜

コロナ禍にだいぶ化粧品の数も絞りスッキリしていて、失敗はしたくないということで
今回かなり慎重に選んだ。

マスク生活になってからは
ラロッシュポゼなどの下地のみに切り替えていたが、そろそろ心機一転肌をちゃんとしようと思い
ファンデーションを新調することに。

洗顔は数年前からダブル洗顔不要のものを選んでいるので(工程が減って本当に助かる!)
ファンデーションもオフしやすいオーガニック系が候補。

ビオールオーガニクスというブランドのファンデーションは、コスメキッチンの中でも1番カバー力がありつつも機能面も素晴らしい✨ということで、ビオールのファンデーションに決めた!コンパクトやパフの見た目も気分が上がるかわいさ🤍

このファンデはイエベ・ブルベのラインナップであることや、自分をちゃんと知りたい気持ちが最近強まっていたので、自分の肌属性を自分なりに調べてみる。
はっきりと断定できないのでちょっとモヤるが
【イエベ春・ブルベ夏】どちらの要素もありそうだ。


🪞色選びは慎重に 〜まさかの展開〜

そしてお店でタッチアップ。
その顔で帰宅。
すると夫から「なんか顔が青白い」とひと言…!
店員さんが「この色が合います!」と、
疑う隙もなく堂々と色を選んでくれたので盲目になってしまっていたが、第三者が見ると青白いらしい…。
私もおそるおそる鏡を覗き込むと、
「あ、青白いわ…」
ちなみにハクラの明るめでした。
めんどうだけど、もう一度タッチアップしてもらいにいくことにしました。(別店舗に。笑)

後日、別の店員さんが納得の説明で的確に案内してくれました。
今回ズバリおすすめされたのは、
ナチュラの明るめ。
ブルベ要素のある肌にも、いい感じでトーンアップしつつも馴染んだ…!


実はリップに関しても同じことが言えて、
1回目で散々タッチアップして購入を決めていた色があったのですが、
2回目来店時、1回目にタッチアップすらしていないない色の中からベスト色が決まったという…。💄笑


🪞結局、自分を知ることがだいじ

以前はなんとなくで色を決めてしまうことも多かったから、(試すことなく購入することもあった)
実際使ってみると「なんか違うかも…」と思いながら使い続けるか、次第に使わなくなっていく、ということがあった。

ちゃんと色を試して「これだね!🈴」
納得してから購入するのがその後の満足のためにも一番だとひしひし感じた今回のお買い物。

そのためには自分を知って、合うものが何かということを真剣に考えることが大事すぎるな。
今まで【自分を知る】ところすっ飛ばしてた気がするぜ。

はっきりとは分からなくても、
好きだけど・かわいいけど「なんか似合わない」
「なんかヘン」とかの違和感を感じるのも一歩!

これはメイクだけでなく
髪型・洋服・身の回りの物…に始まり
住む場所・仕事などなど
すべてに通じてくるな。
(いきなり話が壮大になった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?