見出し画像

Nintendo Switchを買うかどうか問題

みなさんこんにちは!
今回は『Nintendo Switchを買うかどうか問題』を取り上げます。

いや、買うつもりはあるので正確にいうと『いつ買うか?』ですかね。

小学校に入ったら持ってる子ばかりらしいですし、話にはついていけないのも可哀想ですしね。

子どもたちが興味無いならともかく『ポケモンやりたい!』との事。

小さなお子様がいるご家庭では同じように悩むのでは無いでしょうか?


ひと昔前はSwitch本体の在庫が無くて、そもそも買えませんでしたね。最近はAmazonで買えるようになっているので嬉しい限りです!

しかし、買えるとなると「売ってないからね!」という言い訳は通用しませんw無いものは買えないけど、買えるならどうしよう?と悩んでしまいます。

さて、

悩み1 他の事をやらなくなるのでは?


我が家には6歳の双子の息子がいます。来年小学校に入学します。

現状の子どもたちの遊びといえば、
外遊び、ねんど・お絵かきなど図工、図鑑や児童図書などの読書、ブロックあそび、人形あそび、こどもチャレンジ、YouTube、、、etc

まぁまぁ色んな遊びをしてくれますが、一気にSwitchに持っていかれるんじゃないかと懸念してしまいます。


ちなみにゲームは推進派です!ゲームからストーリーや言葉、仕組みなど学べる知識は沢山あるのでむしろやった方が良いとさえ思っています!

でも今まで楽しくやっていた遊びをやらなくなる?もしくは楽しくなくなる?と思うと、もう少し待とうかなと考えてしまいます。


悩み2 ゲームの取り合い

1人用のゲームだと順番など争いが起きてしまいそう。これは双子ならではかもしれませんが。

さすがに本体2台は買えません!

購入してしばらくたてばお互いに上手く交代出来るかもしれませんが、最初は間違いなくケンカしますねw

2人用のゲームのみ買うというのもありですが。うーん。


悩み3 親がハマる

しばらくはスマホゲームしかやってませんでしたが、私も元々はファミコンやスーファミ、プレステばっかりやっていた世代!
基本的にゲームは好きです!

スプラトゥーンって面白そうですよねw

今までは気に留めないようにしてましたが、Switchを買うなら別!

たぶん、、、いや絶対買いますねwww

そしてnoteの更新も滞るという流れw
もしくはSwitchの事しか書かなくなるとかw
そんな可能性もなくはないのかも?

そんな悩みで悶々としております。
以下、対策として考えている事です。

対策1 Switchは親のモノ

妻もSwitchを悩んでいて周りの方にどうしているか聞いたそうです。

悩み1のSwitchばっかりやってしまう問題に対しては『Nintendo Switchは親のモノ』とすると良いそうです。

Switchが親のモノならば子供は『借りる』という事になります。子どもがSwitchをやりたい時は「じゃ1時間だけ使っていいよ!」という感じになりますね!

これは使えそうな気がします!

特にうちは双子なのでどっちかのモノとは決めづらいですしねw


対策2 優先順位は日替わり

これも双子ならではかもしれませんが「僕が先!」「いや、僕が!」と毎日先行争いを繰り広げています。

YouTubeの選択権に始まり、トイレやお風呂に入る順番、歯磨きなど「どっちでも良いじゃんw」と思うものまで我先にと競ってますね。

なので我が家は奇数日偶数日でどっちが先か決めてしまっています。
ジャンケンしても絶対揉めるので、これが一番間違いないので!

Switchの優先順位もコレでいくしかないかなーとw

対策3 自制心

私はSwitchをやり過ぎないように気をつける。

それだけです。ハイw


おわりに

みなさんのご家庭はどうされていますか?

どうせ買うなら今買っちゃえ!とも思いますが、やっぱり悩みますねー。
妻と相談しながら、周りに聞きながら決めていこうと思います!

もし急にnoteの投稿が無くなったら『アイツ、買ったな?』と思って下さいw

それでは、また!
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

親子で楽しめるゲーム

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!