見出し画像

2代目繫盛のルールその7「ビジネスマップを作れ!」【創業組が嫉妬する2代目マネジメント術⑱】

「ルールその7 ビジネスマップを作れ!」

事業設計図とビジネスマップ

前回、事業設計図は経営のマストアイテムだと説明しました。

事業設計図とは、

マネジメント=マーケティング+フルフィルメント+オペレーション

で構成されていると考えて、自社の仕事をこの3つに分類化していくことです。

マーケティングとは、自社が社会と行う約束事
フルフィルメンとは、自社の製品に関するすべて
オペレーションとは、上記以外の仕事となります。

これらに自社の仕事を分けていくことにより、どの仕事を誰が担当しているのか、誰に担当を任すべきなのか、将来新たにどんな仕事が必要となるのかなどが明確になり、何をすべきかが一目瞭然となります。

これに対してビジネスマップとは、あなたの信念、自社のポジション、ミッション、ヴィジョン、バリューなどを明文化してまとめたものです。

ビジネスマップを作れ!

事業設計図に中で一番大切な分類であるマーケティング。

何故かと言うと、マーケティング、つまり自社が社会に対して何を約束するかが決まらないと設計図が描けないからです。

そして、この約束とはビジネスマップに記載するミッションやバリューそしてポジションの事です。

つまり、ビジネスマップを完成させなければ事業設計図が完成しない図式なのです。

正直、ビジネスマップを作成する作業がめちゃくちゃ面倒くさいと言うか、時間がかかります。少なくとも僕は現在の精度まで上げるのにあしかけ6年掛かりました。

しかし、完成すればその破壊力はすさまじいのも事実です。

破壊力1,事業に自信が持てる
破壊力2,採用・教育・接客・広告・伝達すべてが共通の言葉でつながる
破壊力3,事業もスタッフも同時に成長する
破壊力4,社内のもめ事が無くなる
破壊力5,社長の心に平穏が訪れる

どうですか?すごくないですか?

皆さんも是非ビジネスマップ作りに挑戦してください!

創業組が嫉妬するような2代目マネジメントで豊かで幸せな人生を送りましょう!

エルベラン2代目オーナーシェフ 柿田衛二

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?