HSP女子大生のトリセツ⑤〜気圧〜

こんにちは!eです。

今回のテーマは”気圧”です。

HSPさんに限らず、気圧によって体調が変化するという方は多いかと思います。

実際、わたしの友達でも低気圧で体調が悪くなるという人がいます。

低気圧は、天候が優れない時、雨の日などに起こりやすいです。

わたしの場合、雨が降る前日に体調が悪くなることが多いです。

あとは、飛行機の離陸時と着陸時も気圧が変化するので同じように具合が悪くなりがちです。

具体的には、

・ものすんごく眠い

・体が鉛のように重たくて動かない、起き上がれない

・吐き気がする

・目眩がする

・むくむ

・耳鳴りがする

・頭痛がする

などが挙げられます。


対策1 お薬を飲もう

頭痛が起きる人は頭痛薬を、目眩や吐き気が起きる人は酔い止めを服用すると回復することがあるようです。

お薬は早めに飲んだ方が効きが良いので、天気予報などをチェックして早めの対策をするのがおすすめです!

対策2 マッサージをしよう

体内の水の巡りが悪くなり、浮腫みやすくなります。

耳や頭、ふくらはぎなどをモミモミするだけで体調が多少回復することがあるので、ぜひ試してみて下さいね。

対策3 水分を摂取しよう

体内の水の巡りをよくするために、お水を飲むという方法もあります。

わたしが個人的に効くなぁと思うのは、水分の多い果物を食べることです。

わたしは梨を食べると体調が回復することが多いです。

対策4 お風呂に入ろう

血の巡りをよくするために、ぬるめのお湯につかるのも効果的らしいです。

わたしの場合はそんなことできないくらい体が重いのであまり試したことはありませんが、そこまでひどくないよという方は気軽にできる対策なのでぜひお試しください。

対策5 漢方を飲もう

こちらはわたしが実際に試したものではないので、むやみにおすすめはできませんが、一応紹介させていただきます。

水の巡りをよくする効果のある五苓散などが効くらしいです。

こちらは医薬品になりますので、詳しくは薬局などで店員さんに聞いてみて下さいね。

おすすめのツール 頭痛ーる

こちらはアプリです。

予想される気圧変化や天気を教えてくれます。

気圧が下がる時に通知がくる設定にもできるようなので、早めの対策をするのにいいですね。

わたしは、原因不明の体調不良の時はこのアプリを確認して、低気圧が原因なのかをみています。

なんだか眠いとかやる気が起きないとかが低気圧のせいだってわかれば少しは楽になるかもしれません。

自分が怠け者なんじゃないよーと自分に教えてあげるためにもインストールしておくと便利かもしれませんね!


雨の日だろうと関係なく元気!な方へ

梅雨の時期になるとやたら体調を崩す人が周りにいませんか??

気候によって体調が左右される人は存在します。

もし周りにそういう人がいる時は、無理をさせずに休ませてあげたり、先程あげた対策などを教えてあげましょう。

病気などとはまた違いますが、しんどいことに変わりはありません。

雨だからやる気が起きないという人がいても、鼻で笑わず、寄り添ってみてほしいです。


わたしが知っていることはこれくらいですが、他にもこれをすると体調が回復するよ!とかこんな便利なものがあるよ!というものがあればぜひ教えて下さい😊

それでは今回はこれくらいで。

みなさん体調にお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?