記事一覧
ブレードチャージ!ControlNetが不可能を可能にした方法
音楽:IRON ATTACK!- Star Dust 2023
こんにちは、みなさん。Einarです。
ControlNetについては、前にもブログでお話ししましたが、逃した方は、ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね(とても興味深いですよ!)。今日は、40年前に始まった夢がついに実現したという話や、AIでとても難しいシーンを作るのに、ControlNetのすばらしさ(と少しの手間)がどう
詠子先生と一緒に学ぼう!ライセンスの種類と意味
こんにちは、Einarです。
AI技術者のコミュニティにとって、最近は大変な時期です。なぜなら、ライセンスの問題が二つ起こったからです。まず、BasilMixモデルがライセンスを厳しく変更しました。これにより、マージに使っていたモデルに影響が出るかもしれません。次に、ちちぷいのトレカコンテストで、MultiDiffusion拡張機能のライセンスについて混乱がありました。この拡張機能は、ソフトウェ
ControlNetの魅力: キャラクターの手に物を持たせる方法
こんにちは、Einarです。今日は、ControlNetが、難しいシーンを正しく表現する可能性を大幅に向上させることを紹介します。 ControlNetについて知らない人は、私の前の投稿を参考にしてくださいね。
イラスト生成で物を持つキャラクターに共通する問題点とは?AIを使ってキャラクターに物を持たせようとすると、いろいろな問題が起こりますよね。武器だろうがスプーンだろうがグラスだろうが、物を
ControlNetとLatent Coupleで作るイラストの裏話
AIイラストの課題:複数の人物やアイテムを描くことAIイラストを使って複数の人物やアイテムを描くときに直面する大きな問題のひとつは、AIが自分が何を描いているのか、シーン内のアイテムの関係性をよく理解していないために、変なキャラクターミックスや1人だけのキャラクターが描かれることです。そのため、当時は、複雑なシーンは、非常に幸運か、かなりの時間を要する修正ということでした。
例えば、このイラスト