見出し画像

変身ヒロインの誕生〜蛭川まやの創造秘話

「うーん、難しいな。私が生まれた記憶はどこにあるんだろう?」

こんにちは、Einarです。今日は、私の大好きなキャラクターの一人、まやちゃんについて話ししたいと思います。

まやちゃんは、単純なキャラクターに見えますが、実は意外と長い物語を持っているんです。なぜなら、この「星光の英雄たち」のアイデアは、私が幼い頃に抱いた空想から生まれて、時を経て成長してきたものだからです。そのため、ストーリーは紆余曲折して…登場するキャラクターも時間とともに進化して、時には生まれたときとは全く違う姿になったこともありました。

まやちゃんは武志さんと並んで、この作品の中で一番好きなキャラクターです。 そこで、この記事では、まやちゃんが私の想像の産物から、ストーリー、感情、情熱、目標を持った本格的なキャラクターへと進化していく過程を、全キャラクターを網羅するシリーズの第1回目として詳しく紹介します。

蛭川まやの誕生:偶然の副主人公からキャラクターになるまで


「マスター…『生まれた日』って言ったとき、私が裸で生まれたみたいな意味じゃなかったんですよね!?」

「まや」が生まれたのはいつかというと、正確にはわかりません。というのも、「星光の英雄たち」の構想は、1980年代前半に、子供のころにテレビ番組を見ていて思いついたものだからです(詳しくは、武志について書くときに)。それは、「剣を振るうヒーロー」という、ごく一般的なストーリーでした。でも、そのうちに、時々(幼いころは想像力が豊かだったこともあり)アイデアが浮かんできて、勝手に形になっていったのです。

私が覚えている限りでは、まやちゃんの最初の姿はこんな感じだったと思います。

最初は一人だった武志も、そのコンセプトが頭の中で響くうちに、「誰か」が現れるようになりました。当時は名前もなく、ごく一般的な「大学の留学生」(そう、彼女は少し年上)で、理由はわからないがたまたま武志の周りにいた(おいおい、妄想に整合性は必要ないだろ)。ある時点で、それは私が考えていた他のサイドキックのアイデアに取って代わりました。彼女は当時、ごく普通の人でした。武志にヒントを与えたり、時にはランダムな解決策を提供したりする程度です。

そして、1988年のことです。それからしばらくして、たまたま「鎧伝サムライトルーパー」を観て、その後に「超音戦士ボーグマン」を観たんです。これらのアニメは、鎧やスーツを着て戦うヒーローたちの活躍を描いていました。その結果、まやちゃんの概念が変わり始めました。彼女はただのサイドキックではなく、武志(まやちゃんと同じく名前がなかった)の本当の味方になり始めたんです。

蛭川まやの第一形態:彼女の役割と能力の不確定性

この二代目まやちゃんは、まだ何の目的もないけれど、なんとなく武志の手伝いをする。しかし、この部分は、非常に短い期間だったので、私の記憶ではほとんど残っていません。それでも、覚えているのは、彼女が戦闘能力を持つようになったことです。彼女は「武術」と呼ばれる一般的な格闘技を身につけました。そして、後のまやちゃんが空手を得意とするようになるきっかけとなりました。

まやちゃん、戦闘態勢!敵はどこだ!?

彼女の時計に注目する。 これが、まやちゃんのもうひとつの進化(後にブレスレットになるもの)を促したのです。この時計は、アニメ「超音戦士ボーグマン」の主人公たちがSFアーマーを呼び出すために使っていたブレスレット型のバルテクター発信機に似ている特性を持つようになりました。また、私が見たアメリカのテレビ番組(名前は忘れました)から着想を得たものでした。基本的に彼女はそれを使って、タケシに戦闘に使えるものを与えることができました(バブルガムクライシスの「孤独のエンジェル」を聴いていてそう思いました)。ジェットパックかバリアか、その両方だったような?

まやちゃんの90年代風のデザイン案です。かっこいいでしょ?

「まや」という名前が初めて登場したのもこの時です。最初は名前がなかったのに、突然「まや」になったのか、その経緯はまったく覚えていません!いずれにせよ、私が想像していたマヤの姿は、ものすごいスピードで変化していきました。でも、妄想は膨らみますよね。

蛭川まやの第二形態:変身ヒロインとしての彼女の登場

これでまやちゃんは変身ヒロインになりました!もう単なるサポートキャラではありません。武志と同じくらい戦えるようになりました!彼女の時計が変身のトリガーになります。変身するときは、まず体が強化されるから、痛みを感じることもあります。そして、姿が変わりますが…それが何とも普通!?実は、彼女は長い金髪になるだけで、ピンクのボディスーツに黄色いベルトをつけて、細い剣を持っているだけなんです。

変身!

ここで気づくかもしれませんが、長い髪はまやちゃんの変身後の特徴になりました。これからずっとそうです。

変身したまやちゃんはこんな感じだったと思います。

でも、ちょっと物足りないですよね?確かに、彼女はまだ限界があるキャラでした。バックストーリーもないし、武志と一緒に戦う理由もないし、目標もないし…ただそこにいて、役割を果たしているだけでした。武志のアイデアが進化していく中で、まやちゃんは停滞していました。彼女はずっと未完成のキャラで、スポットライトを浴びることはないのでしょうか?

「戦う準備はできてるけど…何?何をすればいいの?」

蛭川まやの転換点:らくがきとナノマシンがもたらした影響


「消えちゃわないよね…私?」

まやちゃん、心配しないでね!そんなことはなかったよ!…コホン、話を戻しましょう。まやちゃんにとっては、事態は実に厳しいものでしたが、全く予期せぬことが起こりました。その「全く予期せぬこと」とは、インターネットでの検索だったんです。その昔、私は「サーファーズパラダイス(サーパラ)」というリンクアグリゲーターで、アーティストやサークルのリンクを常にチェックすることにこだわっていました。(注:このサイトは現在は存在しません)

ある夜、あるアーティストのページ(すみません、名前をすっかり忘れてしまいました!)にたどり着き、らくがきのコーナーに目を通しました。その時、彼女を見ました。

それは、へそを出した近未来的なツーピースアーマーに、水色のロングヘア(見覚えがありませんか)、ぶっとい前髪を持った女の子のラフスケッチだったんです。右手には手首の上に刃が出ていて、左手には小さくて丸い盾がありました。躍動感のあるポーズで、隣には「i-Girl」と書かれた落書きがありました。

これが私ができる限りの再現です。

それがきっかけでしたね。それから何日か経ってから、「もし、まやちゃんが似てたらどうしよう」と思ったんです。これで私の想像力は一気に加速しました。金髪も、ピンクのボディスーツも、短刀も、もうない。新しいまやちゃんは、近未来的なSFパワードスーツを身にまとい、近接武器(刃物)と銃の両方で悪と戦うのです!

「どこにもないよ!」

…残念なことに、元のイラストは失くしてしまいました。どこから手に入れたのかもわかりません。悲しいですね、私はその絵を描いた人に心から感謝したいと思っています。この名もなきイラストレーターのおかげで、まやちゃんは進化することができました。でも、どこを探しても、私のバックアップの中には見つかりませんでした。

私の想像力は最高速で走って、まやちゃんは、22歳から19歳へと少し若返って、シャツにタイトなショートパンツというスタイルになりました。空手を習い始めて、性格も今のように、率直で正直、でも深い思いやりと無礼ではない人になっていきました。

「ちょ…ちょっと!せめて着替えさせてくれよ!」

彼女のバックストーリーも少し広がり、悪の帝国(後にトズロン帝国となる)の攻撃から救ってくれた武志に出会って、それからずっと彼に想いを寄せています。彼女の変身能力は、帝国にさらわれて、帝国の神官長(現在はベルナールという帝国の科学長官)が何らかの魔法で彼女の身体を改造しようとした時に得たもので、精神も支配されかけました。

「私を助けてくれた…あの人は誰?」

武志が彼女と戦って、その洗脳を解いてくれた後(詳細は今も変わらないのでネタバレしません)、まやは危機に陥ります。自分が以前と違ってしまったことに直面できず、それを受け入れるまでに苦しみます。そして「教授」(当時は安齋広樹と荒巻詠子の混合でした)に治療してもらいます。「教授」は彼女に力を制御するブレスレットと、A型、B型、C型の三種類のパワードスーツを与えます。彼女はそれから帝国との戦闘で重傷を負った武志を助けに行きます。

「こんどこそ…私はあなたを守る!」

まやちゃんは、キューティーハニーのように自在に色々な姿に変身できる能力を持っていました。しかし、それはあまり発展しておらず、基本的には「サービス」のために使われていました。彼女は以前の作品よりも武志をずっと手助けし、難しい戦闘に勝つためのカギとなることもありました。しかし、彼女はまだ彼に対して従属的な役割を果たしていて、本当の意味で対等ではありませんでした。

「私は変身するのは、ファンの皆さんが裸の私を見たいからだけなのよ!」

この時期のある時点で、「魔法」に飽きてしまいました。それはあまりにも曖昧だったからです。私はゼノギアスというゲームをプレイしたことを覚えていますが、その中で「ナノマシン」という言葉を強調しているキャラクターがいました。そこで私は決めました。まやちゃんはナノマシンを使って自分の身体を変化させ、スーツを着ることができるようになるのです。ナノマシンは彼女のブレスレットによって制御されます。そして、これは今日まで変わらない設定になりました。

それとは別に、後にジェイリンとなるキャラクターもすでに形を作り始めていました。彼女とまやちゃんのライバル関係は初日からあったのですが、その動機は当時はあまり明確ではありませんでした(今は明確ですが、まだストーリーをネタバレしたくないので言えません)。

「どけ、ジェイ…じゃなくて、『[無名』!そうしないと、全滅あせてやる!」

蛭川まやの第四形態:彼女の動機と危機

これで現在に至ります。2022年10月、私はAIを使って、やっとまやちゃんのたくさんの絵を見せることができると気づきました! AI最初の試みはあまり成功しませんでしたが、最終的にはまやちゃんのいいイラストを作ることができました!

これはまやちゃんが私の頭の中から出てきた最初の姿です。
変身完了!

長い間考えていたことを絵にすることができたので、一貫性の必要性が生じました。私は「星光の英雄たち」が論理的で一貫した形になるようにしたかったのです。そしてそのために、出張中にbibisco (注意:英語)をインストールして、キャラクターの行動をメモし始めました。そして書くほどに、すべてが明確になっていきました。

これでまやちゃんの進化の最後の一歩が完成しました。彼女は17歳になり、武志の幼なじみとなりました。そうすることで、彼らの関係は強化されました(そして彼女は彼を「先輩」と呼び始めました)。また、彼女は彼とともに本格的な主人公となり、物語の重要な出来事を引き起こしました。

「また学校に戻っちゃった、てへへ〜」

さらに、彼女の隠された性格の一面が現れました。彼女は力を欲していました…それは必要な時に、武志を助けることができなかったからです。そしてこれが物語の他の出来事を引き起こしました(その一部はこのツイッターのコレクションで見ることができますが、まだ見せていないものもありますので、ネタバレしません)。

彼女の見た目も今のあなたが慣れ親しんでいるものになりました。彼女の制服はこの姿に統一され、変身した姿も全身パワードスーツになりました(もう「ビキニアーマー」ではありません)。でも、AIの問題で、彼女の姿を一定に保つのは難しいです。 そして、今は彼女の成長の現在になりました。 その後は、言うまでもないでしょう。

蛭川まやの進化の物語のまとめ

「やっと終わったよ…ぐったりだよ…」

これで、私たちの(長い!)年月にわたる旅が終わります。 まやちゃんは、私と一緒に年を重ねて成長して変化したキャラクターです。彼女はただの空想ではなく、私の一部であり、私の創造的な旅路に欠かせない存在です。

この投稿が長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。 書き始めたときは、何十年も温めてきたキャラクターのアイデアを一つに凝縮して、その創作過程を紹介することになるなんて、思いもよりませんでした! 彼女の歴史と進化を知るのが、私はすごく楽しかったんです。皆さんも、私と一緒に見てくれて、楽しんでくれたら嬉しいなと思っています。

これはたくさんの投稿のうちの一つだけです。もっと見せたいものがあります! ぜひ楽しみにしていてくださいね! 読んでくれてありがとうございます!