見出し画像

社員のために笑顔で楽しく仕事する組織づくりをはじめよう!


はじめまして
お越しいただきありがとうございます!

製薬企業でマネジメント業務(営業・マーケティング)を行っている
新任マネージャーです。

製品の市場浸透~製品価値最大化に向けた戦略立案・実行を組織をまとめて行う傍ら
若手・ミドルクラス向けにメンターとして活動しており
メンバーの価値観やビジョンを引き出し、それを仕事でどう表現していくか
個人と会社の「共有ゾーン」をみつけていくコーチングを実施しています。

「みんなが笑顔で楽しく仕事をする」組織を理想として掲げ
組織を活き活きと活性化させるコーチング・マネジメント・リーダーシップについて学んでいます。


誰でも起こりうるモチベーション低下


人の気持ち・モチベーションには浮き沈みがありますが、
うまくできる人は、少し下がったところで自分自身で引っ張り上げていくことをしています。

忙しい日々、気が乗らない仕事、ネガティブな他者の発言・・

このようなことが続き、何も対処できていないと
どんなに優秀な人材でもどんどん気分が落ちていきます。

自分でもわからないうちに
「仕事が楽しくない・やる気が起きない・成果が出ない」
でも会社からの指示はどんどんやってくる・・という負のスパイラルに

「自分はこんなものではない。もっとできるはずだ。」
と思いながらも
「1日何となく過ぎている。チャレンジできない。意欲がわかない。」
という状態にいとも簡単に陥ってしまいます。

繰り返しますが、色々なメンバーと関わってきて思いますが
これはどんなに優秀な人材でも起こり得て、特別なことではありません。   (私自身もそうですし、皆さんもそうだと思います。)

一日の大半を費やしている仕事でこんな状況になったら最悪ですよね。

幸せになるために仕事をしているのに・・


やる気スイッチはすぐ入れられる!

モチベーション低下は、いとも簡単に陥ってしまいますが
逆に意外と簡単に引っ張り上げることができます!

  • 自分は何を大事にして、どうなりたいと思っているか

  • 自分の強みで他者に貢献できるところはどこか

  • 応援(ポジティブ発言)してくれる人をつくる

まずは自分の大事していること・やりたいこと・できることを
棚卸しします。しょぼいと思うことでもなんでもいいです。

つぎに
自分のやりたいこと・できることで他者(仕事)に貢献できることは
どんなことか考えていきます。どんなに小さなことでも構いません。

最後に、それを伝える人を探します。
自分はこんな強みを持っており、こんなことがしたいと思っている。
そしてこんな貢献をしたいし、できる。と伝え、応援してもらうようにします。
※ 必ず応援してもらうことです!
 「できっこないよ!」とか「ふ~んそうなんだ。」って言うやつに話した 
 ら会心の一撃を食らってもう立ち直れません💦


「いいね!できるよ!」「いいね!それもっとやってよ!」の応援が
1か月くらい続くと
「えっ!?私イケてる?こんなこと次チャレンジしちゃっていい?」と
不思議と自己肯定感・自己効力感が芽生えてきます。


幸せになるために仕事をする!

ちょっとした考え方やスイッチの入れ方で劇的に人は変わる。変わることができます。

自分自身もそうでしたし、
コーチングを通しての関りで何人もそういう人を見てきました。

目の前の仕事に対する意味づけが変わると
本当に楽しく毎日過ごすことができるようになります。

つらい仕事をやることはありません。人生一度です。
幸せを感じながら仕事をしましょう!

副次的にそういう人が多い組織は必ず成果が上がります。

少しモヤモヤしながら、一生懸命日々仕事をしていらっしゃる皆様

やる気に満ち溢れてやりたいことがどんどん頭に浮かんでいる自分
生き生きと幸福感を感じている月曜日の朝をイメージして・・

ぜひ応援してくれる人に1か月アウトプットしてみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら
「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?