見出し画像

-17kg(80kg→63kg)減量して思ったこと ~ダイエットしているうちはまず痩せることはない~

こんばんは。
上場企業に勤める普通の会社員です。
アウトプットのためにnoteを始めたのでよろしければ見てやってください。

半年で-17kgの減量に成功し、かれこれ1年半くらい維持しています。
ただの一般人ですが、ダイエットについて私見を書かせていただきました😅

プロフェッショナルなダイエット投稿はたくさんあるので
ニッチな意見として本当に暇な人だけで結構です。ご覧くださいませ😊


ダイエットをしているうちはまず痩せることはない

夏までにあと5kg痩せたいな。お腹の出っ張りをなくしたいなと
思うことありますか?

炭水化物抜いたり、昼食抜いてプロテイン飲んだり・・

かなり頑張って1か月後、、、3kg痩せた! よし今回は行ける!!!

残り1か月であと2kg!、、、毎日体重計乗って、一喜一憂😒

大丈夫今回は絶対できる!私は変わるんだ!と言い聞かせ
     
残りの2週間はラストスパート!

運動量を増やし、夕食の量も減らしてみます。

2か月後、、、5kg痩せた!! やった~~~~~!!✨✨🤩🤩🤩

おめでとうございます!!2か月で5kg痩せましたね!!
何とも言えない達成感✨✨👏👏


ここで2つ思うことがあるんです。


  • それって何のためなんですか?

  • 2か月で5kg痩せたら満足なんですか?

ひとつめ
5kg痩せて何がしたかったんですか?

痩せた後の自分が鮮明にイメージできていますか?

どんな表情をしていますか?どんな人とどんな会話をしていますか?
どんな気持ちですか?
それって5kg痩せないと達成できなかったことなんですか?
別の方法あったりしませんか?

これが鮮明にみえていないと

ただ「2か月で5kg痩せる」が独り歩きして
ゴールに向かって達成するだけのレースになってしまうような
気がするんです。(まじめな人ほど追い込んでしまう💦)

ふたつめ
2か月で5kg痩せたら満足なんですか?

多くの人が「そんなわけねーだろ!」と思っていると思います。

だがしかし、多くの人は禁断の「ダイエット」をやってしまっています。
必死に頑張って、頑張って、がんばって、ガンバッテ、、、

2年間その生活続けられると思いますか?

「続くわけねーだろ!仙人かよ!」と私は思います。

「少しでも」無理をするダイエットはうまくいきません。

結果的に
達成したご褒美とか言って、ビール解禁・ケーキ食べ放題と
わけのわからない行動に走っていき、歯止めがかからず7kgの増量

次のダイエット法を探しましょうか・・

習慣を変えることだけに集中する

太る原因は明快です。

摂取カロリー>消費カロリー
今の習慣がそうなっているというだけ。

摂取カロリー<消費カロリー
となるような習慣に変えることができれば自然と痩せる。

体重は全く気にする必要はない。
子供のころの日常を思い出してください。
すでに知っている「いいと思う習慣」を少しづつ取り入れて再インストールしていく✨

手放さないといけない思い込み(あくまで思い込みです!簡単に外せます)

例:自分は白ご飯を食べないと駄目なタイプ
  仕事後のビールは命の次に大事

がいくつかあると思うので

同じ価値観を持った仲間と共に応援し合いながら
習慣化することをおススメします。

意志の強さより習慣化する仲間の存在が重要だと思います!
私もよかったらコメントか何かで応援しますので
たった一度の人生楽しんでいきましょう😊👍

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら
「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?