マガジンのカバー画像

かきつけ

252
たまに起こった出来事を、かきつけとして、残していきます。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

牢か、城か

牢か、城か

こんばんは。
ちょっと、間が空いてしまいました。

セールをしていたモンスターハンターワールドを、兄弟三人で買ったんですよ。
それで、兄弟揃って、どっぷりとハマりこんでいて。

モンスターハンターという作品とは、かれこれ10年以上のお付き合いで、私の人生の半分以上を占めていることになります。
もちろん、だいぶブランクがありましたけれど、やっぱり、体は覚えているものです。

ベリオロス、懐かしい。

もっとみる
『文豪名刺』を作ってみたよ

『文豪名刺』を作ってみたよ

こんばんは。

ずっと、やろうやろうと思っていたのに、何故かやっていなかったことをやってみました。

『文豪名刺』
まあ、名前の通りです。

誰もが名前くらいは知ってるであろう文豪の名刺を、勝手に作ってしまうという、よく分からない行為です。

普通の名刺って、名前、所属(会社・学校名)、所属の詳細(クラスや課など)を書き込みますよね。
あとは、メールアドレスとか電話番号、住所、持ってる資格や修了し

もっとみる
居るべき場所、居たい場所、居られる場所

居るべき場所、居たい場所、居られる場所

こんにちは。

なんやかんやで、自宅へと戻ってきました。
きっかり2週間の滞在、でしたね。

本音を言えば、まだまだコロナが続きそうだったから、居られるだけ実家に居たかったのですがね。
まあ、仕方ないでしょう。

というわけで、ただいま。
いつも通りのnoteを書いていきますよ。

席を置く「せきをおく」という言葉がありますよね。

正しくは、「籍を置く」と書き、集団に所属していることを表す言葉な

もっとみる
不正解

不正解

こんばんは。相変わらず、実家生活をしています。
次回の通院ギリギリまで実家にいる予定…。

携帯に、自分の住んでいる場所の注意報だとか警報だとかのお知らせが入るのですが、実家のある静岡は雲ひとつない青空で。
離れた場所で暮らしているのだなぁと、感じさせられました。

落ち着かない実家に来て1週間ちょっとが経ちました。
実家が嫌い、というわけではありませんが、やはり、落ち着きませんね。

私が家を出

もっとみる
虫の声、時計の音

虫の声、時計の音

こんばんは。

帰省して数日、やっと、母と二人でゆっくりと会話をする時間が訪れました。
会話自体は電話でもできるものですが、顔を合わせてとなるとやはり、弾みます。心構えも、少し変わるような気がします。

素敵な時間を過ごすことができてよかった。

田舎関東のどこか。
東京駅まで、自宅から一時間以内に到達可能な場所に住んでいると、やはり、静岡県西部・浜松市という場所は、田舎に感じます。

都会の夜っ

もっとみる
積もる、固まる、崩れない

積もる、固まる、崩れない

こんばんは。
ちょっとだけ、お久しぶりですね。

連日コロナの感染者が増える一方で、油断のできない情勢が続いていますけれど、そんな中。
私は、実家のある静岡へと帰ってきました。久々の帰省。

“地元“にはコロナの影響で、数ヶ月ずっと帰省できておらず、家族とは久々の再会でした。

とはいえ、ネットの普及している現代ですからね。
お互いにそれなりのやりとりはしていましたから、わざわざ会ってから驚くよう

もっとみる
夏といえば怪談?

夏といえば怪談?

こんばんは。

そういえば七月になりましたね。
気分はまだ四月の桜が満開の頃なのですが、季節というものは自然と巡ってくるらしい。困ったものだ。

悪寒で体を冷やすどうしてかは知らないけれど、夏って「怖い話」が流行りますよね。

テレビの特番だったり、イベントだったり。
芸能人やユーチューバーが、心霊スポットへ足を運ぶことの多いイメージがあります。

確かに、怖い話って、ゾワっとしたり、ひやっとした

もっとみる