見出し画像

嫌いな人がいる。きみのことだ。

とってもとってもなかよしだったから、
みずぼうそうにもいっしょにかかったんだ。



【絵本レビュー📚】 


《きみなんかだいきらいさ》
アメリカで大人から子どもまで昔から愛されているロングセラー絵本です😌

特にこのような方に読んで欲しい!

●友達について考えたい方
●大人になっても素直でいたい方
●可愛らしい癖になるイラストを味わいたい方


🎈ゆるっと内容紹介🎈

ジェームズとぼくの喧嘩して仲直りするまでのお話し。

ひとつひとつのエピソードから2人の仲の良さが伺えます。そんな2人にも互いに不満はあって。

嫌なことを伝えようとぼくはジェームズを訪ねるも、気づいたら仲直りしているのです。

小さい頃の子どもの心理描写を的確に抑えた
あるあるで、親から子どもまで共感の嵐は間違いなし。


アメリカの優れた子ども向け絵本に贈るコールデコット賞を受賞した2人がタッグを組んだ絵本。
イラストを手掛けるモーリス・センダックさんの赤と緑の2色で捉える子どもの動き・表情には惹き込まれます。
愛らしい中に子どもの怒りをしっかりと感じさせる見ても楽しい絵本です😌



絵本BOX
🐿のココが気になる❗️

友達ってなんだろう。
大人になってもふと考える時って意外にも
多いですよね。

私たちに身近な存在で、大事な存在で、

だからそこ振り返って考える。

ぼくはジェームズに対して、
伝えてはいない、嫌なところを心にしまっています。

しかもちっちゃな嫌ことだけでなく、
周りから見ても嫌だなぁって思っちゃうようなこともたくさんしているんですよね。

あれ、なんで一緒に遊んでるんだろって
思っても不思議じゃないくらいに。


でも2人は仲良し。

嫌なこともたくさん言えるって
それだけいっつも一緒にいたり、
友達のこと考えているってこと。



好きの反対は無関心



私はなんだか最近、全方美人な気がします。 
誰にでも良い顔していると嫌われる時もあると思います。でも嫌いになれないから仕方ない。

“嫌いは両想いにしてはいけない”

片想いならいつか
 こっちを向いてくれるかもしれないから。


好きは伝わりにくいけど、
嫌いは伝わりやすいから。




ジェームズの不満を話す時の口調はやや強め。

だからもうジェームズなんかだいきらいなのさ。

もうぜったいともだちになってやらないから。

パーティによんでやったよ。
クルクルクッキーをわけてやったし、
かさにもいれてやった。

ちょっといってジェームズをやっつけてやろう。 


友達に対する口調にしてはやや乱暴なんだけど、
ぼくの気持ちをしっかり汲み取った表現だなぁと


プンプンしているぼくを見る私の気持ちは
見守る親御さんそのもの(のつもり)。

ああ〜まぁそうだよね。
言ってきたら。


ぼくがジェームズに向かって不満を伝えた後、
気づいたら、一緒に遊んでいる姿は

子どもあるある


私たち大人は、一度腹が立ってしまえば、
すぐに仲直りなんて高度な感情コントロールはできないよねって思うんです。

自分の気持ちに素直であれ。


イライラしたって、次の瞬間、

やっぱり楽しいことがしたい!


だからあそぼうってなるのかなって。 


◇◇◇

私が幼稚園の頃、
仲の良い友達が2人いました。


1人は同い年同じクラスのTくん
もう1人は双子の兄

何をするにも基本一緒。

恥ずかしがり屋のぼくたちは、
着替える時はきまって協力プレイ。

カーテンの両サイドを2人で抑え、
1人が着替える


ケラケラ笑いながらも、誰にも着替えを見られない方法を確立していたんです笑


笑顔で映る写真を見るといつも思い出す話。



幼稚園からの友達と話すとき、
小学生、中学生、高校生、大学生、社会人からの友達と話すとき、


やっぱりちょっと違ってくる。
私の積み重ねを知っている。
私の迷いを知っている。
その時々の私を受け入れてくれた思い出がある。


それぞれ大事な友達には変わりはありません。


◇◇◇


ジェームズとぼくの関係がずっと続くかは
わからないけれど、

忘れない友達であることは間違いないのかな。

一緒にみずぼうそうになったなんてね。


連絡を取り合っていなくたって、
何してるのかなって思ってみる。
その時は確かに友達だと言える。

自分を理解している言葉
私が見えていなかった私を教えてくる言葉
真剣に怒ってくれた言葉


相手にとっては何気ない言葉でも
支えられてると感じる。



◇◇◇


最後に保育園での大好きなエピソードを。

いつも仲良しコンビのAちゃんとOくん。

今日はなんだかAちゃんはOくんとは遊びたくないみたい。

無理にでも
一緒に遊ぼうとするOくんにAちゃんは

“〇〇〇(Aちゃんの名前)、Oくんと一緒にあそびたく、なーーーーーーい!”

笑顔で元気に遠くに走って行きました。
残されたのは泣き出したOくんと私。

友達って単純で複雑で、難しいよね。

◇◇◇

とってもとってもなかよしだったから、
みずぼうそうにもいっしょにかかったんだ。


あなたはどう思いますか?


画像1



絵本BOX🐿・私についての紹介はこちら🎈
     よかったら読んでね〜


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?